【ストーカーの夢】ストーカーの夢の意味や深層心理を知ろう【夢占い】

最終更新日:2016年10月14日

逃げても逃げても追ってくる人。

自分にまとわりついてくるストーカーが夢に出てきたことはないですか?夢にストーカーが出てきた場合、自分に隠されている他の思いや深層心理に気付いてあげるべきです。

夢に出てくるストーカーには、どのような意味があるのでしょうか。


1.追い詰められている心理状態

誰かとぶつかって衝突してしまった後や、仕事で大きな責任を課せられてプレッシャーに感じている場合、自分の中で精神的に追い詰められている状況でしょう。

こんな時は、逃げたいという気持ちと、立ち向かわなければという気持ちが入り混じっています。

この切羽詰まった状態を表現しているのが、夢に出てくるストーカーです。

何かに追い詰められている、何かに追われている、それから逃げようとさまよっている。

自分の中では意識してないにしても、どこかソワソワした感覚を持っていたり、意識しないように意識していることはないですか?「やらなきゃ」「逃げたい」そんな葛藤から生まれ追い詰められてしまったあなたは、まるでストーカーから逃げている気分でいることでしょう。


2.恐怖心や警戒心が表れている

現代社会はストレス社会と言われており、人間関係もその原因の一つです。

人間関係において上手くいかないこと、人のことがなかなか信じられない人、人の顔色ばかり伺ってしまう人は、人に対して恐怖心や警戒心を持っていることでしょう。

このような感情を普段持っている人は、常に人の目を気にしている状態で生活しています。

「私ってどんな風に映ってるのかな?」「どう思われてるのかな」と周りを気にしながらビクビクと生活している人は、ストーカーという夢を見てしまうことがあります。

ストーカーは人の目という存在。

人の目を気にせずには居られず、結果的に恐怖心や警戒心を増してしまっているのです。

ストーカーが夢に出てきたことで、より警戒心を強く持ってしまう人もいるかもしれませんが、これは自分の中の人目を気にしている度合いによるもの。

警戒心や恐怖心といったものが大きくなればなるほど、ストーカーの夢を見ることも多くなり、またその内容は怖いものに変わっていってしまいます。

恐れる必要はない、割り切ってみようという気持ちを、自分で意識的に持つようにしないと、どんどんと夢もエスカレートしてしまいます。

3.恋愛に対しての悩みがある

「いつか好きな彼氏と別れるんじゃないかな」という不安を持っていたり、逆に「恋なんてしなくても平気」という気持ちを持っていると、ストーカーの夢を見ることがあります。

どちらにおいても、恋愛においての悩みを持っているということが共通点です。

恋なんてしなくても平気と言っている人であっても、内心寂しいと感じていたり、実は彼氏が欲しいけど強がっているという一面を表しています。

恋愛においての悩みがストーカーとなって表れ、頭の中が恋愛モードになっていることが分かります。

またカップルの場合は、二人の間に解決出来ていない悩み、いつまで経っても解決出来ないものがあると、ストーカーとして表現されるでしょう。

いつになっても解決しないことが、常につきまとってくる感覚になり、それが夢ではストーカーという存在になります。


4.ライバル心、嫉妬心が強い

ストーカーと言っても、相手が必ず異性とは限りません。

こっそりと自分を見つめている人、後ろからついてくる人が、もし同性であったのなら、それはライバル心や嫉妬心が強い為に出ていると言えるでしょう。

実際に「この人には負けたくない」「あの人のようになりたい」「あの人さえいなければ」そんな気持ちを持って生活していませんか?身近にライバルとなるような人が存在していて、常に競争心を持っている状態なら、夢の中でも追われているかのような感覚を持ってしまいます。

自分が負けたくない人がストーカーになることによって「あの人が見てる」「情報を引き出そうとしている」など、自分が見られている意識を持つでしょう。

それは自分が相手に対してライバル心を持っていて、普段から嫉妬していることが関連していると言えるでしょう。

5.言い寄られて困っている自分

実際に、ストーカーまではいかないにしても、言い寄ってくる異性がいて、その対処に困っている時もこのような夢を見ることでしょう。

「断っても言い寄ってくる」「結構しつこく連絡がくる」など、自分に言い寄ってきている人がいながらも、自分は全くその人のことを恋愛対象としてみることが出来ず、それに悩んでいる時も、ストーカーの夢を見ることがあります。

恐怖心を感じたり、迷惑だと思ったりするまでではないものの、どう向き合っていけばいいのか、どう対処すればいいのか、自分の中で少し悩みとして感じていると、夢に出てくることがあります。

ストーカーの夢の意味を知ろう

ストーカーの夢を見た時、不快な思いを抱きながら起きる人もいるでしょう。

夢は自分の隠れた思いや、現実での悩みなどが関連していることが多く、無意識で頭で考えてしまっていることが出てきます。

現実において何に悩んでいるのか、何を解決しなければならないのかを考えて、うなされるような夢を見ることのないように、解決しておきたいものです。