誘拐される夢には5種類の意味がある【夢占い】

最終更新日:2016年11月3日

誘拐される夢を見た後はとても怖くて「何かの予兆?」と思ってしまいますよね。

では、そんな誘拐される夢にはどんな意味があるのでしょうか。

ここでは誘拐される夢を見た時の意味や深層心理についてご紹介します。


1.気分が煮詰まっている

誘拐される夢を見た時は、気分が煮詰まっている深層心理の時です。

誘拐されて別の場所にいく事で煮詰まった気分を開放したい、または今の状況から逃げたいと思っています。

気分が煮詰まっている時は解決方法が二種類あります。

まずは煮詰まっている事にとことん向き合う事です。

どうして煮詰まっているのかよくよく考えてみましょう。

この時のオススメが、気持ちをとにかく日記等に書き込む事です。

書くという行動で自分が今どうしたいのか、どうしたらいいのかパッと閃く可能性があるからです。

また、煮詰まるという事は実はもうあと一歩で解決するという兆しでもあります。

ですので、根本的な事や最初から整理してみましょう。

きっといい解決方法が見つかります。

もう一つは、全くその問題とは関係ない事をしてみる事です。

趣味に打ち込んでみたり、普段全くしない事をしてみたり、運動をして汗を流したりしてみましょう。

この時のポイントは、煮詰まっている問題を一切考えずに関係ない事に集中する事です。

関係ない事にしている間に脳がクリアになり、解決策が思いつくからです。


2.現実から逃げたい

誘拐された場所が自分の理想の場所ならそれは今現実が辛くてたまらなくて現実逃避をしたくなっているという深層心理になっています。

「こんな現実ならいっそ誘拐されて別の場所へ行った方がいい」とかなり追い詰められています。

この時、注意したいのが「もうどうなってもいい」と自暴自棄になっている時です。

特に仕事でそうなっている時はその職場が自分に合っていないという事です。

これ以上追い詰められる前に転職、もしくは休職を考えましょう。

これからの長い人生、合わない場所で働くよりも思い切って転職をして自分が働きたいジャンルで働いた方がずっと有意義です。

自分と向き合うチャンスと考え、今本当にしたい仕事を考えましょう。

本当に自分がやりたい事を本気で考えるのはとても大変ですが、とても楽しいです。

楽しい事を考える事で現実に立ち向かう勇気が出てきます。

また、ぐったりと心身ともに疲弊している方はまずは疲れやストレスを取り除く事が一番です。

現実の事はそれから考えるようにしましょう。


3.今がとても楽しい

誘拐された後の場所が2とは逆に辛い、ひどい環境だったという場合は今がとても楽しいという深層心理です。

今の仕事や学校等の環境が楽しくてたまらないのです。

前向きに「今がとても楽しい、もっと色々な事にチャレンジをしたい」と考える事ができるならいいですが、気をつけないといけないのが「今がとても楽しいから環境を変えたくない。変えるのが怖い。今のままでいたい」とネガティブな意味で今のままがいいと思っているケースです。

このケースの場合、ほんの少しでも環境が変わってしまう事で酷くメンタルが傷ついてやる気が無くなり、ネガディブになってしまいます。

ですが、残念ながら変わらないものはこの世には存在しません。

今も変わっていないように見えて実は様々な事が少しずつ変わっているのです。

ですので、これは現実に向き合う勇気を持って欲しいという夢からのメッセージです。

現実と向き合う事はとても大変な事です。

ですが、現実と向き合い、変化を楽しむ事はとても楽しい事です。

それを理解する事で人生がもっと楽しむ事ができるようになります。


4.何かのトラブルの前兆

自分を誘拐した相手がまさに自分の理想の人という場合は、吉夢に見えて実は凶夢です。

特に自分に彼氏がいるのに彼氏ではなくもっと理想の相手が出たという場合は要注意です。

何かがきっかけで大好きな恋人とトラブルになってしまう可能性があります。

また、趣味にのめり込みすぎて現実が見えなくなってしまうという意味もこの夢にはあります。

趣味がある事はとてもいい事ですが、現実逃避をしてしまうくらいのめり込みすぎないようにしましょう。


5.誘拐されたけど逃げ出す夢は現実と向き合っている

誘拐されたけどそこから無事に逃げ出す事ができたという夢は、現実にきちんと向き合っているという事を意味しています。

現実と向き合う事ができるほど心身共にバランスが取れている、今が絶好調という吉夢です。

今のままでいる事を忘れないようにしましょう。

ただ、現実主義になりすぎるのもよくありません。

たまには夢を見る事も忘れないようにしましょう。

誘拐される夢の意味を知ろう

誘拐される夢を見た時の意味や深層心理についてご紹介します。

誘拐される夢は、どんな人に誘拐されるか、また誘拐された後の場所で大きく意味が変わってくるのでそこをよく思い出すようにしましょう。

ネガディブな意味だった場合は、まずは自分自身と向き合う事が大事です。

もっと自分を大事に、これからどうすればいいのかをよく考えるようにしましょう。