【夢占い】誘拐される夢の意味とは。なぜ夢の中で誘拐されてしまったのか

夢占い最終更新日:2018年5月21日

誘拐される夢を見た後はとても怖くて「何かの予兆?」と思ってしまいますよね。

では、そんな誘拐される夢にはどんな意味があるのでしょうか。

ここでは誘拐される夢を見た時の意味や深層心理についてご紹介します。

1.誘拐される夢は気分が煮詰まっている暗示

誘拐される夢を見た時は、気分が煮詰まっている深層心理の時です。

誘拐されて別の場所にいく事で煮詰まった気分を開放したい、または今の状況から逃げたいと思っています。

気分が煮詰まっている時は解決方法が二種類あります。

まずは煮詰まっている事にとことん向き合う事です。

どうして煮詰まっているのかよくよく考えてみましょう。

この時のオススメが、気持ちをとにかく日記等に書き込む事です。

書くという行動で自分が今どうしたいのか、どうしたらいいのかパッと閃く可能性があるからです。

また、煮詰まるという事は実はもうあと一歩で解決するという兆しでもあります。

ですので、根本的な事や最初から整理してみましょう。

きっといい解決方法が見つかります。

もう一つは、全くその問題とは関係ない事をしてみる事です。

趣味に打ち込んでみたり、普段全くしない事をしてみたり、運動をして汗を流したりしてみましょう。

この時のポイントは、煮詰まっている問題を一切考えずに関係ない事に集中する事です。

関係ない事にしている間に脳がクリアになり、解決策が思いつくからです。

2.現実から逃げたい

誘拐された場所が自分の理想の場所ならそれは今現実が辛くてたまらなくて現実逃避をしたくなっているという深層心理になっています。

「こんな現実ならいっそ誘拐されて別の場所へ行った方がいい」とかなり追い詰められています。

この時、注意したいのが「もうどうなってもいい」と自暴自棄になっている時です。

特に仕事でそうなっている時はその職場が自分に合っていないという事です。

これ以上追い詰められる前に転職、もしくは休職を考えましょう。

これからの長い人生、合わない場所で働くよりも思い切って転職をして自分が働きたいジャンルで働いた方がずっと有意義です。

自分と向き合うチャンスと考え、今本当にしたい仕事を考えましょう。

本当に自分がやりたい事を本気で考えるのはとても大変ですが、とても楽しいです。

楽しい事を考える事で現実に立ち向かう勇気が出てきます。

また、ぐったりと心身ともに疲弊している方はまずは疲れやストレスを取り除く事が一番です。

現実の事はそれから考えるようにしましょう。

3.今がとても楽しい

誘拐された後の場所が2とは逆に辛い、ひどい環境だったという場合は今がとても楽しいという深層心理です。

今の仕事や学校等の環境が楽しくてたまらないのです。

前向きに「今がとても楽しい、もっと色々な事にチャレンジをしたい」と考える事ができるならいいですが、気をつけないといけないのが「今がとても楽しいから環境を変えたくない。変えるのが怖い。今のままでいたい」とネガティブな意味で今のままがいいと思っているケースです。

このケースの場合、ほんの少しでも環境が変わってしまう事で酷くメンタルが傷ついてやる気が無くなり、ネガディブになってしまいます。

ですが、残念ながら変わらないものはこの世には存在しません。

今も変わっていないように見えて実は様々な事が少しずつ変わっているのです。

ですので、これは現実に向き合う勇気を持って欲しいという夢からのメッセージです。

現実と向き合う事はとても大変な事です。

ですが、現実と向き合い、変化を楽しむ事はとても楽しい事です。

それを理解する事で人生がもっと楽しむ事ができるようになります。

4.何かのトラブルの前兆

自分を誘拐した相手がまさに自分の理想の人という場合は、吉夢に見えて実は凶夢です。

特に自分に彼氏がいるのに彼氏ではなくもっと理想の相手が出たという場合は要注意です。

何かがきっかけで大好きな恋人とトラブルになってしまう可能性があります。

また、趣味にのめり込みすぎて現実が見えなくなってしまうという意味もこの夢にはあります。

趣味がある事はとてもいい事ですが、現実逃避をしてしまうくらいのめり込みすぎないようにしましょう。

5.誘拐されたけど逃げ出す夢は現実と向き合っている

誘拐されたけどそこから無事に逃げ出す事ができたという夢は、現実にきちんと向き合っているという事を意味しています。

現実と向き合う事ができるほど心身共にバランスが取れている、今が絶好調という吉夢です。

今のままでいる事を忘れないようにしましょう。

ただ、現実主義になりすぎるのもよくありません。

たまには夢を見る事も忘れないようにしましょう。

誘拐される夢を見た人の感想

大人になってだいぶ経ってから、誘拐される夢を見たことがあります。子供の頃、車の鍵をかけずに車内で留守番していた時に、親に「誘拐されても知らないよ!」と叱られた記憶のせいだと思います。親の言葉はずっと心に残っていると実感する夢でした。

20代女性

なぜか自分が小学生で、若いおじさんに声をかえられ、誘拐されてしまう夢をみました。防犯ブザーがランドセルについているのに鳴らせなくて、すごく焦ってしまって、泣いていました。結局怖がり過ぎて、パッと目が覚めました。

20代女性

誘拐される夢を見た時は現実でも他人に対して不信感を抱いていた時に見たように思います。夢の中で泣きながらここから出してと叫んでいて、目が覚めた後も非常に気分が悪かったです。実際に息も荒くなっていて、本当に夢で良かったと思いました。

40代女性

アニメのキャラクターの男の子が誘拐される夢を見ました。キャラクターと、どこかでわかっているので、この後ちゃんと解決するのだと頭の奥で理解できており心配よりはワクワクした気持ちで次のシーンを待っていました。

30代女性

あまり夢を見るほうではないのですが、夢を見るときは、いつもなんだか奇妙な夢を見ます。その中で、ドキドキしたのは、誘拐される夢です。夢の始まりは、なんだか小さな箱のようなところに閉じ込められている状態でした。体は動かないし、声も出ない。そんな状態だったのがしばらくすると、箱に閉じ込められたまま動き出しました。どこへ向かっているんだろうと思っていると。箱の外で「1億円用意しなければ命はないと思え。」という声が。そこで「あ!誘拐されたんだ!」と気づいて、一気に青ざめました。その時は夢って気づいてなかったので、本当に生きた心地がしませんでしたしばらくすると、再び箱が動いて移動してゆくのですが・・・・移動中に目が覚めてしまい、あの後どうなったのか、よくわからず。目覚めの悪い朝を経験しました。

40代男性

5歳くらいの時に毎日のようにみる夢で、夜眠る時間になるのが憂鬱でした。緑色の服を着た複数の男の人に誘拐される夢でした。親と一緒にいても、誘拐されるのは自分一人でとても恐ろしく寂しく不安な気分になっていました。幼稚園に入りたてだったせいかもしれません。

30代女性

目を開けようとしても目隠しをされていて、目の前が真っ暗でした。ひんやりとしたイスに縄で縛られ、日本語ではない聞いたことのない言語を話す会話だけが聞こえました。自分がどんな状況なのかわからず、助けを呼びたくても恐怖で声も出せず、ただただ震える夢でした。あまりにも怖すぎてもう二度と見たくないです。

20代女性

私は何かに追われていて走っていて、なぜ走っているのかもわからないがとにかく走って駅に。駅のホームでなんとか追っ手から逃れようと電車を待つが、電車が来ても止まらない。ぐずぐずしているうちに、黒革のコート、黒ハット、サングラスをかけた男につかまり誘拐される。誘拐された瞬間で目が覚めた。、

50代女性

どこからの帰りだったのかは覚えていませんが、暗い夜道を歩いていたところ、複数の覆面をした男性に抑えられそのまま車に乗せられました。縛られたりはしませんでしたが、あまりの恐怖に動くことが出来ませんでした。私を誘拐した男性たちは全員小学生の時の同級生だったため、何か恨まれているのかと頭の中で色々な事を一度に考えていました。恐怖で体が硬直して、逃げようなどという気は起きず、一人がナイフを私に向かって振りかざしてきたところで目覚めました。相手が知人であったことでかなりリアリティがあり、現実と混同してしまうほどでした。本当に夢でよかったです。

20代女性

なぜか自分が小学生になっていて自分の担任の先生に誘拐される夢を見ました。どういう状況でそうなったのか分かりませんが、目隠ししているはずなのに周り見えていると言う変な状態でした。では後ろで縛られていてその担任が誘拐した他の生徒を薙刀でさしていくところをじっと見ていました。血の描写が激しく気分がとても悪かったです。

20代女性

なぜか子ども時代に戻って、誘拐される夢を見ました。小学校の下校中にひとりで暗い夜道を歩いていると、知らない車がやってきて誘拐されるシチュエーションでした。自分ひとりでは逃げ出せないという実感から絶望を感じました。

20代女性

黒づくめの男性複数人に取り囲まれて飛行機に乗せられ、知らない国の廃遊園地のようなところへ連れて行かれる夢でした。起きた時には汗をびっしょりかいていて、寝た気がしないほどとても怖くて疲れる夢でした。

20代女性

近所を歩いていたら見たこともない体が大きな男性が追いかけてきて、早く逃げたいのになぜかスローモーションのような速さしか出ません。その男にあっという間に捕まってしまい白い空間へ連れていかれて強い恐怖を感じました。

30代女性

私が小学生だった頃、お金持ちに間違いられて誘拐される夢をみた。身代金を要求された私の両親は、その金額を用意することができなかったため、犯人が私を殺そうとしたところで目が覚めた。冷や汗がでて夢で本当によかったと思った。

40代男性

頭の中はとても冷静で、犯人が誰なのかわかっていましたが、心の声が危ないと危機迫る緊迫感を感じ、怖くて悲鳴を上げるより逃げようとしていました。まるで映像を見ながら実体験をしているような夢だったのを覚えています。

30代女性

高校時代に見ましたが、夢の中の私は3~4歳で、知らない中年の人(おそらく男性)に「私と一緒に遊ぼうよ」と声をかけられ手を引っ張られる夢でした。早く逃げないとひどい目に遭うんじゃないだろうか、怖いと思いました。

10代女性

夢の中で犯人に捕らえられたのが自宅の自室で、寝て夢を見ていた場所も自宅の自室だったので、目覚めた後も、少しの間、夢と現実を混同し続け、夢の中で体験した感覚とそれに対する恐怖心が残り続けました。まるで、夢が現実に侵食してきているかのようでした。

10代男性

宇宙人に誘拐された夢を見ました。夢の自分もベットに寝ていましたが、体が金縛りにかかったように動きませんでした。その時に体中が人工的な光に包まれたと思っていましたが、気づくと宇宙船の中にいました。そのあと、月までつれていってもらいました。

20代男性

最初は何者かから逃げていました。いつの間にか、捕まってしまい、同時に周りに旧友がいることに気付きます。そこでふと、仲の良い妹のことが心配になり、彼女は逃げ切れたかどうかが気になり始めました。ただ、敵は、近くにはいない為、昔の旧友とともに、それぞれの家族の元へ帰ろうと誓い合いました。確か、津波の直後に見た夢でした。(自身は被災はしておりません)その後、無事、妹と合流したところで目が覚めました。

30代女性

夜中、急に体が動かなくなる感覚になりすみ不気味な耳鳴りも聞こえました、何とか目を開けた時、薄暗い倉庫の様なところが見えました。見覚えがある様で、ない様な場所で、どうして自分が動けないのか、この先自分はどうなるのかというすみ不安でいっぱいになる感覚があり、誘拐された様に感じました。

30代男性

目を開けば真っ暗闇、聞こえてくるのはエンジン音と知らない男2人組の声。よく聞けば身代金という言葉が聞き取れる。そこで自分は誘拐されているんだと気づく夢です。視覚を奪われ恐怖と戦いながら震えていました朝目を覚まし冷や汗と共に安堵しました。

30代女性

何とか犯人に見つからないように、逃げなければと焦りました。何故自分が誘拐されたのだろうという疑問がありました。犯人に目的が何なのかを突き止めない限り、解決しないと思い悩みました。とにかく息苦しい夢でした。

30代女性

小さい頃からですが、高熱で家で一人で寝ていると、決まって、ドンドンドンという大きな太鼓の音がして、誘拐される夢を見ます。誘拐される詳細な内容は覚えていませんが、いつも男の子人が出てきて、手を繋がれてどこかに連れていかれます。起きた時は涙が出て怖くて震えています

30代女性

顔がわからない黒づくめの人間に家族が次々と殺されていき、最後に誘拐されて、奴隷として生活する夢でした。1回だけではなく、何度も同じ夢を見るため、またこの夢かと思いつつも、毎回魘されて、目覚めとても怖いと感じました。

20代男性

夢の中で、私は家の外で遊んでいるところでした。目の前に赤い色の車が止まって、中から女性が2人でてくると私に声をかけて手を取り、そのまま車の中へ連れ込もうとします。その時知らない人に連れ去られそうな事に気がつき、驚いて目が覚めました。強い焦燥感で心臓がドキドキするのを感じました。

20代女性

息子(4才)が誘拐される夢を見ました。犯人が来て誘拐されたのではなく、主人がある人を信用して息子を預けたところ約束の時間になっても息子が帰って来ず、連絡も取れないという夢でした。私は面識のない相手だったので、何でそんな人に預けてしまったのかと自分自身と主人のことを責めましたそのまま息子は帰らず、目が覚めたので、隣に息子が寝ていて夢だと分かった時は安堵感で涙が出そうになりました。

30代女性

道を歩いていたら、突然車に引きずり込まれ誘拐されました。誘拐をした犯人は若い男性でした。犯人は、私が狙われているから誘拐をして助けているのだと話しました。誘拐犯が好きな俳優に似ていたので、とても胸がときめいてしまい誘拐されたまま一緒にいたいと感じてしまいました。おそらく、好きな俳優が出演しているドラマを寝る前に見ていたので、願望が夢になったのかもしれません。何とも言えない、幸せな気分になりました。

30代女性

誘拐されたけど、お菓子などをくれて優しくしてもらったのでお菓子をくれるならいいなと楽しんでいました。私を誘拐したのは知らないおじいさんでしたが、森の中の小屋でお菓子をくれたり遊んでくれたりしたので、のんびりしていました。

30代女性

車で運転をしていて目的地に着いたら男の人に誘拐されました。最初は怖かったけどよくよく顔を見たらなんと自分が好きな芸能人!何でだろうと不思議に思いましたが、その誘拐の案に乗り結果、嬉しく、楽しい夢でした。

20代女性

誘拐される夢の意味を知ろう

誘拐される夢を見た時の意味や深層心理についてご紹介します。

誘拐される夢は、どんな人に誘拐されるか、また誘拐された後の場所で大きく意味が変わってくるのでそこをよく思い出すようにしましょう。

ネガディブな意味だった場合は、まずは自分自身と向き合う事が大事です。

もっと自分を大事に、これからどうすればいいのかをよく考えるようにしましょう。

 

    「誘拐される夢の意味とは。なぜ夢の中で誘拐されてしまったのか」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。