「好きな本は何?」と聞かれた時の上手な返答方法

コミュニケーション 友達との付き合い方最終更新日:2017年10月5日

婚活や日常会話の中でよく聞かれる質問の一つに好きな本の話題があります。

ここでは「好きな本は何?」と言われた時の上手な返答方法についてご紹介します。

1.「東野圭吾などのミステリーものが好きですね」

「好きな本はあるけど、会話が盛り上がらなかったらどうしよう」「好きな本がかなりマイナーだから言いにくい」等様々な理由で「好きな本は何?」という質問に対してどう答えたらいいのか分からないという人はとても多いです。

まず最初に紹介する上手な返答方法はこのミステリーが好きと言う方法です。

東野圭吾さんの本は色々な人が読んでいますし、ファンも全国各地にいるので会話が盛り上がりやすいです。

また、相手が東野圭吾さんの本を読んだ事が無くても、色々映画にもなっているのでその映画の内容で盛り上がる事ができます。

また、ミステリーものは日本でも大人気のジャンルです。

他にも綾辻行人さんや有栖川有栖さん、宮部みゆきさん等多くの数え切れないほど面白い作品を書いているミステリー作家がいます。

お互いミステリーが好きなら好きなミステリー本について語る事で会話が盛り上がるでしょう。

さらにミステリーものと言えば漫画の一大人気ジャンルです。

名探偵コナンや金田一少年の事件簿なら知っているという人も多いでしょう。

相手がミステリー小説は読んだ事は無くても漫画は読んだ事があるという場合はそこから会話を広げる事ができます。

2.「漫画はよく読みますよ」

近年、深夜アニメが盛り上がっている事もあり、そこから漫画やアニメにハマる大人が増えています。

その影響で大人でも漫画が好きと言いやすくなりました。

そして漫画はとても読みやすいので老若男女読んでいる人はとても多いです。

ですので、漫画は本の中でもかなり話題にしやすいです。

特に好きな人との会話の場合、好きな人がどういう漫画を読んでいるのか知り、自分も読んで感想を言う事で仲良くなる事ができる可能性が高くなります。

また、相手にも自分の好きな漫画を知ってもらう事でもっと自分の事を知ってもらう事ができます。

また、好きな漫画が共通している事で初対面の人とも親友のように親しくなる事ができます。

もっと友達をたくさん作りたいという人にオススメの返答方法です。

3.「動物の写真集が好きです」

好きな本は何?と聞かれた時の上手な返答方法の一つに「動物の写真集が好き」という方法があります。

動物の写真集は心を癒してくれるので、一定の人気があります。

特にここ数年の猫ブームで猫の写真集を読む人が増えました。

岩合光昭さんのネコ歩きの本やSNSで人気が出た方の動物の本等今動物の写真集は数え切れないほどたくさんあります。

動物が好きな人はとても多いです。

お互いに動物好きだった場合、何の動物が好きかで会話を広げる事ができます。

さらに両方、もしくは片方がペットを飼っている場合、写メ等の写真を見せる、もしくは見せてもらう事でより距離感を縮める事ができます。

特に同じ動物が好きな場合、初対面でもあっという間に距離を縮める事ができるでしょう。

4.「色々な雑誌を読むのが好きです」

女子会等女性同士の会話の場合はこの「色々な雑誌を読むのが好き」という返答方法が無難です。

こう答えておく事で好きな雑誌はもちろん、どんなジャンルの雑誌を読むのが好きかで会話の話題を広げる事ができるからです。

例えばファッション雑誌がお互い好きならどのモデルが好きか、どのジャンルのファッションが好きか等で盛り上がります。

雑誌には非常に多くのジャンルがあります。

コスメやネイル、料理に旅行等その数は膨大です。

その中からきっと相手との共通の話題が見つかるはずです。

会話を繰り広げているうちにお互い意外なもので共通点が見つかる事もあります。

特に初対面の場合、雑誌を通して色々と会話を広げる可能性を探しておく事で相手も色々と話しやすくなります。

5.「私はこのジャンルが好きだけど、あなたは何のジャンルが好き?」

「好きな本は何?」と聞かれた時の上手な返答方法の一つがこの自分の好きなジャンルを言った後に相手の好きなジャンルについて聞く事です。

こうする事でどんな人とでも会話を広げる事ができます。

この時大切な事は、相手のジャンルにしっかりと興味を持って話を聞く事です。

特に自分が全く知らないジャンルだった場合は尚更です。

人は、誰かに自分の好きな事の話を聞いて欲しいという人がとても多いです。

ですので、自分が知らなかった場合は興味を持って「どんな本なの?」と聞く事できっと相手は喜んでくれます。

そこから本以外にもどんどん会話を広げてもっと相手と仲良くなる事ができるでしょう。

「好きな本は何?」に対して無難に対応しよう

「好きな本は何?」と言われた時の上手な返答方法についてご紹介しました。

好きな本の事になると本当に好きすぎて何をどう話していいのか分からなくなるという人や「マニアック過ぎて引かれたらどうしよう、どう返答していいか分からない」という人は多いです。

こういう時は上記の返答方法を参考にして下さいね。

会話で大切な事は自分の事をしっかり話す事はもちろんですが、相手の話をしっかりと聞く事です。

本に関する会話を通して相手の事を知り、もっと仲良くなって下さいね。

 

    「「好きな本は何?」と聞かれた時の上手な返答方法」への感想コメント一覧

  1. 1. kikker102018/05/29(火) 21:43

    ミステリー系の本が好きで結構読むのですが、作家さんにこだわらずに読んでいるのでタイトルと作家さんの名前が一致しないことが多く、この手の好きな本は?という質問は少し苦手でした。
    しかしこの記事を読んであまり深く構えなくてもいいのかなと思えました。
    ジャンルで答えて相手にも好きなジャンルを聞くという返答は使いやすそうなのでぜひ試してみようと思います。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/06/14(木) 11:32

    漫画が大好きなので、漫画の話しで盛り上がりたいけど中々お仲間に出会えません。
    ここにあるように、何の本がすき?と聞かれたら無難に雑誌類を答え、あなたは?と聞き返して話をそちらに移動させます。

  3. 3. mimiusagi2018/06/14(木) 11:44

    この質問いつも返事に困っていました。なぜなら特定の本ではなく、ざっくりしたジャンルや作家さんしかないからです…。でも、これからはそれでもいいんだって思えました!

この記事への感想を書く