「好きな映画は?」と聞かれた時の良い返答とは。話が盛り上がる映画で盛り上がろう

コミュニケーション 友達との付き合い方最終更新日:2018年4月28日

「好きな映画は何?」と言われた時の、無難な返答方法を知っていれば、上手に会話をつなぐことができます。

映画について、あれこれ語り合いたいけれど、あまりに熱中してしまうのも困ってしまうからです。

1.「今あの映画って話題になっていますよね」と言って人気映画を述べる

「好きな映画は何?」と言われた時の無難な返答方法それは今流行している映画について述べることです。

「今、あの映画って話題になっていますよね」と言いながら、人気映画について述べれば、相手も「そうですね、人気がありますね」と話し始めることでしょう。

映画が好きな人は、映画についていろいろと話したくなるはずです。

ただ、もし好みが合わないとなると、会話をしていても気まずい雰囲気が漂ってしまいます。

そういう時には、すかさず「ああ。

知ってる知ってる」と誰もが言えるような、そういう映画の名前をあげてみるようにしましょう。

その映画が好きかどうか、また「出来が良いかどうか」は別として、ひとしきり話を弾ませることができるはずです。

自分や相手がその映画に興味がなくても、観客動員数の話や、どれくらい長く上映しているかなど、気になることもあります。

「ずいぶん長くやっていますよね」という感じで話しているなら、仮に相手が「映画通」で、映画に対して一家言持っていたとしても、きっと意見が分かれてしまうことはないでしょう。

好きな映画は何と聞かれて、何とか無難にやり過ごしたいと思ったら、ともかく誰でも知っているような、そんな人気映画を話題に出してみましょう。

そうすれば「好きな映画は何?」と聞かれても、無難な返答をすることができるでしょう。

2.「あの映画は有名ですね」と名作の映画をあげる

「好きな映画は何?」と聞かれた時の無難な返答方法に、人によく知られているような「名作」をあげてみるのもオススメです。

「あの映画は有名ですね」と言いながら、昔から多くの人が見ている映画の名前を口にしてみましょう。

「名作」と言われている映画なら、ストーリーやキャスト、そして俳優たちの演技なども素晴らしいもののはずです。

優れた映画であるからこそ、沢山の人が見続けてきたのでしょう。

そういう映画をあげることで、相手も「ああ、あの映画はいいね」と同意してくれます。

名作ならではの、見ていて素晴らしいと思えるポイントもあるはずです。

「あのシーンがよかった」とか「このシーンでは泣けた」などと話すことができて、きっと会話も盛り上がることでしょう。

正直に本当に好きな映画を伝えて、相手から「あの映画はちょっと」と言われてしまうよりも、誰でもとっつきやすい、そしてよく知られている映画の名前を挙げてみましょう。

そうすれば、相手とも無難に映画の話をすることができるでしょう。

3.「恋愛映画をチョイスしてしまいますね」と言ってみる

「好きな映画は何?」と言われた時には、好みの映画のジャンルを伝えるのも、無難な返答方法となります。

「やっぱり恋愛映画をチョイスしてしまいますね」と言ってみれば、きっと「やっぱりそういう映画はどきどきしてしまいますよね」と、会話に乗ってくれるでしょう。

恋愛映画は、特に女性だったら、きっと誰もが見ていてそれなりに楽しめるはずです。

「ああいう恋愛をしたいですよね」とか「素敵な恋人がほしい~」という感じで、恋愛映画というジャンルから、恋愛のことについて語り合うことができるかもしれません。

もしお互いに同じ映画を見ていたなら「あの映画のあのシーンがいいですよね」と、少し詳しく話してみるのも楽しいですね。

「恋愛映画」だったら、ほどほどに皆楽しめますし、女性が「恋愛映画を見ている」と言っても、その言葉を聞いて不快感を感じたりする人はいないはずです。

そして「じゃあ、あの○○という映画はもう見たかしら?良かったよ」と言いながら、お互い今まで見てきた映画を紹介しあうこともできて、ますます話題を広げることができるでしょう。

映画に対する知識も広がって、きっとお互いにとってメリットとなるはずです。

4.「邦画だと字幕がなくて楽ですね」と話してみる

「好きな映画は何?」と言われた時には「邦画だと字幕がなくて楽ですね」と話してみましょう。

きっとそれが「無難な返答方法」となるはずです。

あまり突っ込んだことを話さずに、邦画について話したりすることができるでしょう。

日本の映画なら、字幕を見ることもないので、その分楽に映画の画面を眺めていることができます。

外国の映画の場合は、画面を追いながら字幕を見なくてはならず、それはそれでちょっと忙しいかもしれません。

「映画は何が好き?」と聞かれたなら、邦画が楽で便利と答えておけば、その言葉が無難な返答となります。

相手と一緒に邦画について語ったり、 日本の映画俳優のことを話すことができます。

今、色々な日本の映画があちこちのシアターで上映されています。

「あの映画館では○○が上映されているよ」と教えてもらったりすれば、ちょっと行ってみようという気になるかもしれないですね。

自分なりに映画のことが好きでも、相手も好きかどうかは分かりません。

そういう時には、さりげなく「日本の映画が好き」と答えておけば良いでしょう。

そうすれば、具体的な映画の名前を出さなくても、それなりに会話を続けることができるでしょう。

好きな映画への返答を用意しておこう

「好きな映画は何?」と聞かれた時、あまり詳しく話したくないなら、無難な返答方法を覚えておきましょう。

相手に嫌な思いをさせずにすむだけでなく、話題を広げることもできて、一石二鳥です。

あまりに真剣に映画の話をし続けてしまうと、もしかしたらお互い譲れない部分が出てきてしまうかもしれないので、それなりに上手にかわして会話を続けるようにしましょう。

それが映画の話をする時の、地雷を踏まない方法です。

 

    「「好きな映画は?」と聞かれた時の良い返答とは。話が盛り上がる映画で盛り上がろう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く