好きな人に彼女ができた時の対処法。諦め新たな出会いを探そう

最終更新日:2015年12月8日

自分が好きだった人に彼女が出来てしまったと知った時、かなりの衝撃と共に落ち込みを隠せないことでしょう。

もしも好きな人に彼女が出来てしまった時、あなた自身はどのような行動や対処を取るべきなのでしょうか。

1.まずは受け入れることが大切

初めに必要なステップは、好きな男性に彼女ができたという現実を受けとめることが必要です。

受け止める事を拒絶してしまうと、彼女がいようと連絡してしまったり、いつか別れることをどこかで願ってしまうことになってしまいます。

好きな人にとっては、その彼女が大切で付き合いたいと願っていたことを受け止め、祝福出来るくらいに自分の中で消化することが大切です。

好きな人に彼女ができたという事実を目の当たりにした瞬間は、ひどく落ち込み悲しい気持ちもありますが、時間の経過とともに落ち着いてくるもの。

最初のうちは泣いたり寝込んでしまっても、立ち直る為には受け入れるという姿勢が必要になります。

次のステップに進むためにも、現実を受け入れるというのは必要な過程で、早く立ち直るのにも大事な通過点となります。

好きな人が幸せになったことを喜べるよう、自身がまずは受け入れることが先決でしょう。


2.男性との距離感を大切にする

好きな人に彼女ができてしまったから友達関係も辞めるといった人は少ないでしょう。

彼女となった人がよっぽどの束縛の激しい女性でない限り、男性も友達関係を崩す必要はないと考えます。

ただし彼女という存在が出来たからには、彼との間の距離をはからなければなりません。

近すぎる存在だと彼女が不安がってしまい、男性との接点自体を絶たれることもあれば、遠すぎると友達としての存在でも薄くなってしまいます。

例えば彼女との関係が上手くいかない時に真っ先に相談できる異性の友達という立場を確保したり、何かあった時にはお互いに報告しあうような絶妙な関係性だと良いでしょう。

またもし諦めきれずに男性との接点を失いたくないと感じるのであれば、男性にとってプラスとなる関係性が好ましいです。

男性が安らげる相手、女だとあまり意識しすぎずなんでも言い合える関係だと、男女でも関係性は続くものでしょう。

逆に諦めてしまいたい、早く忘れたいと望むのであれば、連絡を一切取らないようにしたり、友達関係も抹消する形が良いです。

自分が理想とする関係性、その時の気持ち次第で、男性との距離感をはかることが必要となるでしょう。


3.割り切る気持ちは持つべき

いくら彼女ができたと知っても忘れられない、まだ好きな気持ちをもっているという女性も多いものです。

知った直後やしばらくの間は、そんな気持ちの中で葛藤する日々が続くこともあるでしょう。

しかし彼女ができたという現実を受け入れて、持っている気持ちは割り切ることが必要となります。

好きだけど彼女ができてしまった、忘れられないけど他の男性を見てみよう等、次の行動を視野に入れることが大事になります。

割り切る気持ちを持って、他の男性と交流を持ったり、合コンに出向いてみるなど、気持ちと行動にギャップが生じても割り切ることが大切です。

割り切る気持ちを持たずに進んでしまうと、いつまでたっても未練が残ったまま、そして新たな恋をするきっかけを掴めないままになってしまいます。

また彼女との新たな情報が入って来たり、良い関係だと知る機会があると、嫉妬心や妬みなども起きてしまうことも。

諦められなくても次の段階に進むよう努力するのも、自分のためとなります。


4.新たな出会いを求める

やはり実らなかった恋をすぐに回復してくれるのは、新しい恋をすることです。

新たな出会いを求めて色んな場所に行ったり、友人を介して紹介してもらったりと、他の男性と接点を持つことを積極的にするタイミングでしょう。

そこにすぐ恋愛感情が生まれなくても、好きな気持ちをその時はなくしてくれたり、好きな人の事を考えなくて済む時間を設けることが出来ます。

また新しい行動に出ることで新鮮な気持ちになり、前に進んでいるような感覚になることが出来ます。

つまずいてしまったけど新たなことにチャレンジするということは、女性に限らず人にとってはとても前向きになれる行動でもあります。

人との関わりを増やして新たな恋を探す行動は、今の失恋モードをすぐに回復してくれる薬的役割をしてくれます。

偶然にもそこでもっと素敵な恋愛が待っているかもしれないし、誰かが自分に好意を持ってくれるかもしれないのです。

傷を癒す目的だけではなく、こうした新たな出会いを求めることで新しい何かが起きることを期待できます。

彼女ができてしまった好きな人の事をずっと考えているより、他のことに目を向けていた方がよっぽど傷の回復は早いのです。

好きな人に彼女ができても嘆かない

好きな人に彼女ができてしまったと知った時は、この世の終わりのように思えてしまう人もいることでしょう。

好きだった期間、想いの深さによっても違いが出ますが、立ち直るためにはある程度の時間を要することでしょう。

そんな時には次のステップに進もうという気持ちが大事です。

すぐに行動に移せなくても、行動に移した時に気分転換になったり、気持ちが晴れやかになることは必ずあります。

落ち込んでいる時間をもったいないと感じるのであれば、上記のような対処法を取ってみてはいかがですか。