職場で気になる人と会話をする方法とは

恋愛アプローチ最終更新日:2017年11月6日

職場で気になる人がいる時は、少しでも近づいて色々と話をしてみたいと思ってしまいます。

そういう時に、どういう風にすれば近づいていくことができるでしょうか。

職場で気になる人と会話をする方法を知って、少しずつ接近してしまいましょう。

1.毎日挨拶をして会話をするきっかけをつかむ

職場で気になる人人と会話する方法、それはまずは「挨拶をきちんとする」ということです。

そして段々と言葉数を多くしていくようにして、会話をするきかけをつかむようにしましょう。

職場で気になる人と会うたびに、朝は「おはようございます」、そして夕方は「お疲れ様でした」とあいさつを繰り返すようにしましょう。

挨拶をすることは、社会人としてのマナーの一つではありますが、忙しかったりして、意外とスルーしてしまいがちなことです。

そういう時、毎朝毎晩きちんと挨拶をしてくれる人がいると、当然相手は好感を持つはずです。

そして「今日は寒いですね」とか「もうお帰りですか」という風に、段々と会話を増やしていくようにして、自然に言葉を交わすようにしましょう。

毎日きちんと挨拶をすることは、その人と親しくなって会話をするためにはとても大切なことです。

ただ、気を付けなくてはいけないのは「気になる人だけ」挨拶をするのはNGです。

職場の他の人にもきちんと挨拶をしましょう。

意外と見ていないようで、周りの人や本人は見ていたりします。

2.さりげなく「皆で雑談」して今後につなげていく

職場で気になる人と会話する方法として、さりげなく皆で雑談をするのもオススメです。

何人かで会話をしていて盛り上がってくれば、相手もこちらに対して心を開いてくれるようになります。

一対一で会話をしようとすると、こちらも緊張しますし、相手も構えてしまうことがあります。

楽しく話したいと思っても、どこかぎこちないものとなってしまうことでしょう。

しかし、何人かでくだらない話をしている時は、意外とその場にいる全員がリラックスしていて、楽しい雰囲気を味わうことができます。

まだ自分が気になる人とそれほど親しくないなら、数人で会話をしながら、楽しく盛り上がるようにしましょう。

一度そうやって「楽しい会話」をすることができたら、今度は二人で話していても、気心が知れて緊張しないで話せるようになります。

「気になるけれど話したことがない」という人がいたら、最初は数人でさりげなく雑談をするようにしましょう。

そして盛り上がることができれば、きっと次につながっていくはずです。

3.上手に仕事で関わるようにして話をする機会を作る

職場で気になる人と会話する方法でポイントとなるのは「仕事の話」をすることです。

上手に仕事で関わるようにして、話をする機会を増やしていきましょう。

職場というのは「仕事をする場所」なので、仕事に関わる話なら、きっといくらでも会話の窓口が見つかるはずです。

「そういえば、あの案件はどうなりましたか」とか「備品は足りていますか」という感じで、こまめに話しかけるようにしましょう。

他にも「こちらは手が空いているので、良ければお手伝いしましょうか」と、声がけしてみるのもいいですね。

ただ話すだけではなく、相手に感謝されることでしょう。

職場で気になる人と積極的に会話をするためには、仕事の話をするのが一番です。

相手もきっと警戒することなく、どんどんこちらに対して「こうしてほしい」と、色々と話しかけてくれるようになるでしょう。

4.「気になる人と仲の良い人」と親しくなって橋渡しをしてもらう

職場で気になる人と会話するには「気になる人と仲の良い人」と親しくなるのがポイントです。

そして上手にその人を巻き込んで、会話の橋渡しをしてもらうようにしましょう。

自分が気になっている人に対しては、普通はあまり積極的に声をかけることができなかったりします。

そして何故か、その人と親しい別の同僚には、緊張しないでどんどん話すことができたりするものです。

そういう時には「自分が気になっている人と仲の良い人」と親しくなってみましょう。

そして二人で会話をしている時に、上手に「気になる人」を会話に招き入れるようにしてみるのです。

はっきりと「橋渡しをしてほしい」などと言わなくても、いつの間にか自分が気になっている人に対して「○○さん、どう思いますか」なんて話を振ってくれて、自分にとって気になる人を会話をすることができているはずです。

職場で気になる人と話す機会が少なくても、それでもなかなか話すことができなかったら、ぜひその人と仲の良い人と接点を持つようにしましょう。

そして色々と話しているうちに、いつの間にか気になる人とも会話をするきっかけを見つけることができるようになるでしょう。

職場で気になる人と会話しよう

職場で気になる人と会話をする方法は、色々な方法があって、どれも比較的簡単にトライできそうなものばかりです。

ただ、気になる人と話したいばかりに暴走しすぎないように、それだけは注意しましょう。

自分が気になっているひとばかりではなく、色々な人がこちらのことを見ていることがあるからです。

そういうところにも気配りをすることが、会話をするための大切なポイントとなります。

 

    「職場で気になる人と会話をする方法とは」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/06/14(木) 00:46

    職場の他の人にもきちんと挨拶は確かにそうですね。
    本人の前ではっきり喋れるように、話題を見つけるためにも良さそうです。