靴ばかり沢山買ってしまう人の心理とは

最終更新日:2016年9月24日

靴が大好きで、いつの間にか沢山の靴を収集してしまったという方は多いです。

ここでは、靴を沢山買ってしまう人の心理や性格についてご紹介します。

靴を沢山持っている人は是非参考にして下さいね。

1.足にコンプレックスがあり、靴で気持ちを鎮めている

靴を沢山買ってしまう人の中で一番多いのが、この足にコンプレックスがあり、靴で気持ちを鎮めているという心理状態になっている事です。

足が太かったり、細くても足の形が悪かったりと自分の足のコンプレックスを素敵な靴を沢山買う事で鎮めているです。

ですが、その鎮まった気持ちもその靴を履いてしまうと「やっぱり私の足の形は悪いし、この靴には似合わないんだ」とより落ち込んでしまいます。

今、自分がこの心理状態だと自覚をしている方は、やはりそのコンプレックスを解消する事が大事です。

今は、どんな足の形の方でも美しく、魅力的な足にする方法が沢山あります。

ですので、諦めずにまずは自分の足の形を変える事から始めましょう。

足が太くて悩んでいる方は、やはりダイエットをする事かいい足を作るために欠かせません。

特に普段運動をしない方は、これを機会に何らかの運動を始めてみましょう。

最初は軽い運動からで十分です。

また、なかなか細くならないという方は痩身エステにいくという方法もあります。

また、O脚だったり足の形が悪いという方は、ストレッチをしたり、生活習慣を見直したり、整体へ行ったりする事で足の形を美しくする事ができます。

足の形を直すために大事な事は、忍耐力です。

一日や二日では足の形は変わりません。

エステや整体だと一回の施術で劇的に足の形が美しくなりますが、維持する事を怠ってしまうとすぐにまた元の足になってしまいます。

靴に合う足になるために、常に努力を続ける事を忘れないようにしましょう。


2.オシャレがとにかく大好き

「オシャレは足元から」というその言葉の通り、オシャレな人はとにかく靴にこだわります。

オシャレが大好きな心理の人は、靴が大好きという人が多いです。

いくら服がオシャレでも、服と靴が合っていないとオシャレな服も靴もたちまちダサく、カッコ悪いものになってしまいます。

オシャレが好きな方は、どんな服にでも合うように色々な靴を用意しています。

オシャレがとにかく好きな人は、流行にも敏感です。

常に最新のファッションを研究し、自分を魅力的に見せる努力を怠りません。

そして色々なものを見てセンスを磨くことも忘れていません。

よくファッションに自信の無い人が「オシャレな人は自分とはセンスが違うから」と言っていますが、センスの問題も確かにありますが、それ以上に人に見せないところでセンスを磨くための努力をしています。

周りに、オシャレで靴をよく買っているという人がいるなら、どういうファッションをいつもしていているのかよく見てみましょう。

色の組み合わせ等自分のファッションの参考になるはずです。

ただ、自分がよく周りからオシャレだと言われている人は「同じ靴をいつも履くとダサいと思われてしまう」という心理に陥ってしまい、お金が無いのに新しい靴を買ってしまいがちです。

本当にオシャレな人は、同じ靴をコーデを変える事でまた別の魅力を引き出す事ができる人です。

ですので、次々と新しい靴を買う前に靴の魅力をもっと引き出す事ができる事コーデはないかよく考えてみましょう。

そうする事で季節ごとに少し買い足すだけでもオシャレな人になる事ができます。


3.靴に依存しすぎている

靴を沢山持っている人は、靴が好きすぎるあまり靴に依存しすぎている心理の人もいます。

これは、少し意思が弱い性格の方に多いです。

気に入った靴は必ず手元に持っておかないと気がすまない心理状態になっているのです。

ですが、少しでも気に入った靴を全て手元に置いてしまうとそのうち家中が靴でいっぱいになってしまいます。

また、食費等を削ってまで靴に依存をしている人は危険です。

友人や家族から心配されるほど依存をしている人は、すぐにその考えを改めるようにしましょう。

「このままではいけない」と靴に依存をしている自覚がある方は、気に入っている靴をすぐに買ってしまうのではなく、月やシーズン毎に何足買うのか決めましょう。

そうする事で本当に自分の欲しい靴を選ぶ事ができるようになるので、家の靴を減らせます。

また、家に靴がありすぎる方は思い切って依存を断ち切るために処分をする事も考えましょう。

どうしても買うのをやめる事ができないという方は、依存症になっている可能性もあります。

メンタルに何か深い問題を抱えているケースもあるので、メンタルクリニックへ行って一度診てもらう事をオススメします。

靴ばかり買ってしまう人の心理を知ろう

靴を沢山買ってしまう人の心理や性格についてご紹介しました。

靴を沢山買ってしまう人には上記のような心理や性格が考えられます。

ただオシャレが好きなだけという事ならいいのですが、コンプレックスを持っていたり、靴に依存しすぎている場合は注意が必要です。

特に周りから注意されるほど依存をしているという方は、上記を参考に今すぐ依存をやめるようにしましょう。