滝や泉の夢の意味とは。エネルギーを暗示する夢

最終更新日:2018年2月9日

自然の中にある滝や泉はとてもキレイで、国内のみならず世界でも絶景スポットやパワースポットになっている場所が数多くあります。

そんな自然のパワーを感じられる場所が、あなたの夢に出てきた場合、どのような意味を持っているのでしょうか。

1.心配事がなくなる、問題を解決する可能性が出てくる

滝の夢を見た場合は、基本的に不安に感じていることや、悩んでいる問題などから解き放たれる予兆です。

精神的にスッキリした状態で、何事も新たな気持ちで取り組めるようになるでしょう。

また、滝の勢いが強いほど、気力が充実していることを示します。

何事もうまくいく可能性があるため、好意を抱いている人がいる場合は、思い切って告白するチャンスかもしれません。

泉の夢は生命力やいやし、ひらめきを意味します。

病気やけがから回復したり、素晴らしいことをひらめいて上司から評価されるなどを暗示しています。

特に、水があふれ出ている泉を発見する夢は、新しいアイデアを思いつき、問題解決に成功することを表しています。

2.人間関係の変化

夢の中の滝を見て美しいと感じた場合は、将来への展望が見えていることを表しています。

しっかりと自己表現ができている証拠なので、人間関係や恋愛関係を築くことができ、満たされていくでしょう。

反対に、滝つぼに落ちてしまう夢は、幸運が遠ざかってしまうことを意味しています。

まとまりかけていた縁談が破棄されたり、就職活動で企業から採用取り消しを言い渡されるなど、落ち込むことになるでしょう。

実在する滝を見た場合などは、人生にとって大きな変化が起こることを暗示しています。

水があふれている泉に手を浸したり、水を浴びたり、飲んだりする夢ならば、相性の良い異性や、パートナーとの運命的な出会いが起こることを示しています。

考えてもみなかった出会いとなる可能性もあるので、驚くかもしれません。

3.強いエネルギーを抱えている

滝の幅が広かったり、水の量が多かったりしたときは、あなたがエネルギーに満ちあふれていることを示しています。

ストレスもほとんど無く、精神的に解放されるため、気持ちが上向きになっている状態です。

運気としても上昇していきます。

また、泉の水の量が豊富な夢も、強い生命力を表しています。

あなたが仕事や勉強などに精一杯取り組んでいることも暗示しているので、積極的に取り組みましょう。

しかし、ナイアガラの滝のような激しく大きい滝が出てきた場合は、エネルギーが強すぎて自分では制御できない状態であることを示唆しています。

自分の感情や欲求、不満が爆発しそうな状態なので、しっかりとガス抜きをしてあげましょう。

4.やる気や身体的なエネルギー、愛情が不足している

夢で見た滝の水の量が少ない場合、強いエネルギーこそありませんが感情をコントロールできている状態ですしかし、泉や滝の水が枯れている夢を見た場合、基本的にあなたのエネルギーがほとんどないことを表しています。

エネルギーだけでなく、愛情が不足していたり、才能が衰えていくことも暗示されています。

何かをはじめようとしたり、過大に取り組もうと思っていても、やる気がなかったり、すぐに疲れていまい、うまくいかないことが多くなります。

しっかりと休養をとって、気力と体力を回復させてから活動するようにというサインなので、日ごとからやる気をなくしたり、エネルギーを使い果たさないように努めるましょう。

また、夢で見た滝がとても寒いと感じた場合、人間関係や家族関係に恵まれていなったり、周囲の人から冷遇されたりすることを暗示しているため気をつけましょう。

水が濁っている場合は、濁りがひどいほどにマイナスな状態です。

特に、濁っている泉の水を飲んでしまった場合、体調を崩してしまったり、病気になってしまうことを意味しているので、早めに医師に相談してみると良いでしょう。

5.自信や変化、不安などを暗示する

滝つぼを見つめている夢の場合は、心のどこかで先いきが不安であることや、進退が極まっていることを表しています。

これからの将来について不安に感じていることがあるのではないでしょうか。

滝に打たれる夢を見た場合は、生まれ変わりたい願望やこれから生まれ変わる予兆を表しています。

また、普段から何かに対して不満を持っており、何かを変えたいと考えていることも示しています。

泉の水をどうしても飲むことができないという夢は、自分自身に対して信頼を失っている状態です。

特に泉の水が汚れていたら、自虐的な考えになっていたり、被害妄想が強い状態になっていることを表しているので、要注意です。

滝や泉の夢の意味を知ろう

滝や泉の夢は自身のエネルギーを表していることが多くなります。

基本的にはやる気が出たり、体力が満ちあふれていることの暗示なので、何かを始めてみたり、集中して仕事に取り組めたりすると、良い方向に進むのではないでしょうか。

反対に、不幸が起こる予兆だったり、元気がないということも示しているので、休養を取ったり、家で静かに過ごしたほうが良いことのサインとして参考にするとよいかもしれません。