誕生日特典がある場所6つ【東京タワー、ジョイポリス、JR四国など】

最終更新日:2015年12月9日

誕生日に祝ってもらえるのは何歳になっても嬉しいものです。

今回はそんな記念するべき誕生日に行くと素敵な特典がある場所をご紹介します。

1.東京タワー

東京の有名観光スポットとして名高く、いまや国内だけでなく海外からも訪問客が絶えない東京タワーですが、誕生日に大展望台へ入場すると「バースデーパック」として展望階で様々なサービスを受けることが出来ます。

まずは無料でもらえるバースデーカードがあります。

その他に展望階のレストラン「カフェラ・トゥール」でスイーツが1点提供されます。

晴れている日は富士山まで一望できる東京の風景を見ながらリッチなティータイムを満喫できます。

また記念日には欠かせない写真撮影もバースデーパックなら限定フレームで購入する事ができます。

バースデーパックの適用日が当日を含めた前後3日間で利用できるのも有難いです。


2.新江ノ島水族館

「えのすいハッピーバースデー」という企画で、誕生日当日に来館すると入口のバースデーボードに名前が表示され、バースデーカードと首から提げるホルダーのセットがプレゼントされます。

カードには日付と名前が入っているので自分専用のカードとして館内でぶら下げたまま利用できます。

イルカ達のショー「きずな/kizuna」が始まるときには名前をコールしてもらえお祝いの拍手がもらえ嬉しい気持ちになります。

また館内のカフェやお土産ショップでも20パーセントの割引を受けられます。

ちなみに、2月29日に誕生日だけれど29日がない年の場合は前後の2日間で有効です。

この企画は前日のお昼までに申し込む事前サービスも受け付けているので、当日一緒に行くお友達やデートのサプライズとしても利用するのも喜ばれます。

3.東京ジョイポリス

入場後に割引などの特典を受けられる場所も多いのですが、お台場にある東京ジョイポリスではお誕生日の当日に行くと入場料と1日乗り放題がセットになった「バースデーパスポート」が適用されます。

これはチケットを購入してからでは適用されないので購入前に入口でスタッフに声をかけてみましょう。

通常のパスポートは3,900円なので大変お得です。

もし、誕生日当日は残念ながら用事があって無理という人も諦める事はありません。

お誕生月ならばパスポートの1,000円割引が適用されます。

また、ジョイポリスはお友達やカップルのグループで行くことが多い場所ですが同行者の中に誕生日の仲間がいる場合、パソコンやスマートフォンでショーの時間にメッセージを紹介してもらえるというサービスがあります。

当日でもショーの2時間前までに申し込むことが可能なので急なお祝いにも対応できます。


4.屋台屋博多劇場

居酒屋のチェーン店なので比較的最寄店舗が見つけやすいです。

ここでの特典は誕生日の年齢の分だけ餃子が無料になるというものです。

年齢を重ねるごとに憂鬱気味になる人には是非こちらでお祝いをして、年齢が増える毎に得をするというサプライズで喜んでいただきたいものです。

但しこちらの特典は事前に準備があります。

前もって200円の有料会員になっておく事で誕生日が近くなると案内のはがきが届くので、それを持って行く事になります。

お酒が好きな人には特にオススメしたいです。

近くに博多劇場さんがあったらぜひ行きつけのお店として会員登録をしておくと良いでしょう。

5.アジアンキッチン

お酒は飲めないけれど、甘いものならいくらでも大好きという人にオススメなのが、新宿駅から歩いて5分の所にある「新宿武蔵野ビル」の中にあるタイの家庭料理店です。

ここでは誕生日サプライズを受けたい1週間前までに事前予約をしておくと「ビックリビッグパフェ」という特大パフェがプレゼントされます。

30センチ以上もあるパフェで、4人くらいのグループならば盛り上がりも食べる量も丁度良いでしょう。

ちなみにサプライズの対象期間は誕生日の前後1週間と幅をきかせているので、当日ではなかなか調整がつかないグループの集まりでも利用しやすいサービスです。

尚、提供できる1日の個数に限りがあるので予約で埋まってしまうこともあるようですが、その場合でも有料(2500円)で提供は可能ということです。


6.JR四国

誕生日にどこか遠くへ旅に出たいという人には、四国がオススメです。

JR四国では誕生月に3日間乗り放題という「バースデイきっぷ」というものがあります。

四国のJR全線と土佐くろしお鉄道、久万高原線など一部の路線バスが対象で、乗車前に指定を受ければ特急列車や普通列車のグリーン車指定席と普通車指定席にも乗車が出来ます。

本人用10,280円の他に同行者3名まで同時に購入が可能です。

尚、岡山県の児島駅までが対象区間なのでこのキップを利用して瀬戸大橋を渡ることも可能です。

購入場所はJR四国のみどりの窓口や四国内の旅行会社等で取り扱いをしています。

誕生日特典を上手に使おう

このように、目的や場所など様々なニーズに応じて誕生日の特典が用意されています。

これらの特典をうまく利用して、お祝いしたい側もされたい側も、せっかくの記念日を最高の日にしたいものです。

ちなみにどこの場所でも誕生日を証明する公的な証明書を提示する必要があるので、本人の免許証や保険証等を用意しておいて下さい。