淡白な性格の人に共通する特徴とは

最終更新日:2017年4月19日

周りの人で「この人、さっぱりしていて淡白な性格だな」と思う人や自分自身が周りから「淡白な性格だね」と言われる方はいませんか?

淡白に見える人には共通した特徴があります。

ここでは、そんな淡白な性格の人の特徴について紹介します。

1.感情をあまり表に出さない

淡白な性格の人の一番の特徴は、感情をあまり表に出さない事です。

意図して感情を表に出さないわけではなく、喜怒哀楽が激しくないので素の状態で感情が表に出ないのです。

感情が常に一定していると言えます。

ですので、周りから見て淡白な性格に見えるのです。

このタイプの人は、自分ではそう思っていませんがポーカーフェイスです。

ですので、何を考えているのかわかりづらい部分があります。

さらに自己主張もあまりしないので、周りの人は「ひょっとして不機嫌?」と思ってしまう事もしばしばです。

本人的にはそんな事は全く無く、ただ感情を表に出していないだけです。

ですので、本当は優しい心を持っているのに、常に不機嫌で何を考えているのか分からない、怖い人だと勘違いをされている事は多いです。

淡白な性格で人によく誤解をされるという方は、楽しいときや嬉しい時は少しでも微笑むようにしましょう。

人は、笑顔を見ると安心するからです。

無表情のままだと他人に不安を与えてしまいます。

また「これ楽しいね」と感情を口にする事も大切です。

それだけで親しみやすい人になる事ができます。

2.とにかく冷静

淡白な性格の人は、とにかく冷静です。

いつでもどこでも何事に対しても冷静に対処します。

頭の中で瞬時に自分がやるべき事をしっかりと判断する事ができるからです。

これは、頭がいいからできる事です。

また、自分が苦手な事に対しては「自分はこれが苦手だから、こうやって対処してみよう」と慌てず、冷静に対処できます。

ですので、苦手な事に対して逃げずにしっかりと向き合い、克服する事ができます。

ただ、どうしても苦手な事に対しては無理をせず周りの人に相談をします。

周りの人は「この人にも苦手な事があったんだ」と驚き、さらに普段は冷静なのに、プライドが高いというわけではなく素直に人に相談をするギャップに思わず「可愛い人なのかも」と思ってもらう事ができるので、そこから親しくなる事も多いです。

3.相談される事が多い

淡白な性格の人は、常に冷静で頭の回転が速いので問題解決能力に優れています。

そして、ポーカーフェイスで淡々としていますが、決して冷たいわけではありません。

ですので、色々な物事を相談される事がとても多いです。

その冷静さと優れた問題解決能力で、物事をできるだけ効率よく、早く解決できるように導いてくれます。

さらに、淡々としているので、相談をした人に対して後からお礼をするように遠回しに言ったりといった押し付けがましい事をする事は一切ありません。

ですので「相談しやすいからつい頼りにしてしまう」という方は多いです。

4.実は愛されキャラ

淡々としている人は、実は愛されキャラです。

クールでポーカーフェイス、でも実は優しくて困った人に対して手を優しく差し伸べるところが多くの人から愛されています。

「淡々としているから他人に興味が無い冷たい人だと思っていたら、実は優しくてそのギャップにキュンとなってしまった」と言う人は多いです。

最初こそとっつきにくく、誤解をされやすいですが、段々その性格が分かってくると「クールであまり自分から話す事は無いけど、かといって冷たいわけでもないそのギャップがとてもいい」と周りの人から思われるようになります。

本人は気が付いていませんが、周りの人からとても人気があります。

また、淡白な人本人も口や感情には出しませんが周りの人が優しくしてくれる事に対して感謝をしています。

感情が一定していてどんな人とも平等に付き合う事ができるので、徐々に交友関係を広げる事ができるのも特徴です。

誰に対してもその態度を崩す事がありませんので、付き合いやすいのが魅力です。

5.何かに夢中になる事が少ない。

でも、夢中にならないわけではない

淡白な人は、何かに夢中になる事が少ないです。

基本的にシンプルなものが好きで、流行に対して疎い部分があります。

ですが、その分何かに夢中になると、驚くほどその事に夢中になります。

ただ、夢中になっている時でも見た目がクールな事に変わりはありません。

ですので、周りの人が後から「あの時実は夢中になっていたんだ」と思う事も多いです。

淡白な性格の人は、実は周りの人が夢中になって夢を追いかけたり情熱を注いでいる姿を見て「羨ましいな」と思っている事が多いです。

今のところ何も夢中になれるものが見つからないという方は、インターネットやテレビ、書店等に出かけたりもっと人の話をよく聞いてアンテナを広げるようにしましょう。

淡白な性格の人の特徴を知ろう

淡白な性格の人の特徴についてご紹介しました。

常に感情が安定していて喜怒哀楽をあまり表に出す事が無いのが淡白な人の特徴です。

そして、クールで問題解決能力に非常に優れています。

問題があればそれをすぐに解決したいと思うタイプです。

かといって冷たいわけでは無く、どんな人に対しても平等に接しますし、優しい心も持っているのでそんな姿が愛されているのも特徴です。