周りの人に恵まれている自慢をする人の心理とは。感謝しまくりな理由

最終更新日:2016年5月23日

「私の周りには頼りになる人が多くて」と周りの人に恵まれている自慢をする人に出会ったという経験をした事はありませんか?そこには様々な心理があります。

ここでは、周りの人に恵まれている自慢をする人の心理や性格についてご紹介します。

1.出会えたことに感謝をしている

周りの人に恵まれている自慢をする人の心理や性格で一番多いのが、この出会えた事に感謝をしている心理の人です。

こういう心理の方は、謙虚で控えめで自分よりも他の人の幸せが嬉しい、とても優しい性格の人が多いです。

とても優しい性格なので、周りの人も「あの人はとても良い人だから何かをしてあげたい。自分も優しい人でありたい。近くにいてあげたい」と優しくていい人ばかりが集まるので、お互いがお互いを尊敬できるとてもいい関係を築く事ができます。

日々を大事にすごし、素敵な人に出会える事に常に感謝をしています。

周りの人を尊敬しているので常にその優しくて温和な態度が崩れる事はありません。

一つ一つの出会いを丁寧に、そしてとても大切にしています。

周りの人に「自分はこんなに周りの人に恵まれている」というのをいい意味で自慢しています。

褒め方がとても上手いので周りの人から不快に思われる事はありません。

自慢というよりも行っている本人は周りの人に感謝をしているという事を本気で周りの人に伝えたいと思っています。

それが周りの人にも伝わるので自慢をしているのに自慢に聞こえないのです。

あまり自分が周りの人に恵まれないと思っている人は、その考えをやめてまずは一つ一つの出会いを大事にするようにしましょう。

それは道で少しでもすれ違う人も含めてです。

そうして毎日の出会いを大事にする事で自分も大事にしてもらえるので、素敵で自慢をしたくなるような人が周りに集まってくれるようになります。


2.周りの人がすごいから自分もすごいと勘違いをしている

周りの人に恵まれている自慢をする人の心理や性格であまり良くないのが、周りの人がすごいから自分もすごいと勘違いをしている心理の人です。

このタイプは、有名人等少しでも自分にとってすごいと思う人と知り合いになると「こんなすごい人と知り合いになっている自分はすごいでしょ」と自分は全くないのに、周りがすごいので自分もすごいと勘違いをしてしまいます。

「自分はあの人と知り合いだから」と同じ話を何度も何度もするので、周りの人はうんざりしています。

このタイプの人は、1とは違い本心では周りのすごい人をただ利用しているだけなのが特徴です。

自分がすごい、自分が最高だと思っています。

1のタイプの人は自分を褒めずに周りの人のみ褒めるの周りの人を大事にしている事が伝わりますが、このタイプは会話の最後には「だからそんなすごい人と知り合いになった自分はすごい」と自分の事を持ち上げます。

その心理は周りの人に段々伝わるので、徐々に周りの人が「あの人とは付き合いたくないな」と思うので離れてしまいます。

周りの人が徐々に離れて一人になってから自分が間違っていたと気がつくのです。

意外とこのタイプの人は多いです。

自分がこのタイプにならないように、常に自分を磨く努力を忘れず、かつ周りの人を常に見習って尊敬するようにし、優しくするようにしましょう。

そうする事で周りの人から自分も尊敬され、好かれるようになります。

3.自分に自信がない

周りの人に恵まれている自慢をする人の中には自分に自信がないという心理の人もいます。

周りの人はこんなにすごいのに、それに比べて自分はダメだと思い込んでいるのです。

このタイプの人は、周りの人に自分は恵まれていると周りの人を褒めた後「それに比べて自分は」と自分を卑下しすぎてしまうのが特徴です。

周りの人は「周りの人を褒めるところはいいと思うけど、そんなに自分を下げなくてもいいのに」と思っています。

自分に自信がなく、自分をあまりに卑下してしまう人はやはり周りから見ても気持ちがいいとは言えません。

それよりは「私ももっとなりたい、追いつきたい」とポジティブな人の方が周りも「支えてあげたい、ずっとそばにいてあげたい」と思うものです。

ですので、自分がこのタイプだと自覚をしている場合は、すぐに自分を卑下しすぎてしまうのをやめてポジティブな考えを持ち、自分も周りの人に追いつくように努力をするようにしましょう。

自分に自信をつけ、ポジティブになる事で周りの人から愛されるようになります。

周りの人に恵まれている自慢をする理由を知ろう

周りの人に恵まれている自慢をする人の心理や性格についてご紹介しました。

周りの人に恵まれていると周りに言っている人の多くは周りの人に常に感謝をしているという心理の人がとても多いです。

自慢をしているというよりも感謝を伝えたいと思っています。

その優しさは多くの人から愛されています。

周りの人がすごいから自分もすごいと勘違いをしてしまっている方や周りを上げて自分を卑下してしまう人は、今すぐにそれをやめて周りの人に感謝をし、自分も周りに追いつくように頑張るようにしましょう。

そうする事でもっといい人生を歩む事ができるようになります。