低身長な女性に似合うファッション5つ。小さいからこその服装をしよう

最終更新日:2015年9月27日

日本人女性は世界の中で比較しても小柄な女性が多いと言われています。

背が小さいというだけで、なんとなくスタイルが悪いように思い、コンプレックスを抱えている人も少なくないそうです。

しかし背が低いからという理由だけでオシャレを楽しめないなんてもったいないことです。

そこで今日は低身長の女性にも、ばっちり似合うファッションをご紹介していきます。

1.重心が上の方に来るようなファッション

重心が上にくるようなファッションを選べば、周りの目線は体の上部に集中しますので、スタイルよく、バランスのいい体型に見せることが出来るのです。

今でしたら、短い丈のトップスが大流行していますので、クロップド丈のカットソーやプルオーバーを取り入れてみましょう。

また、この時、出来ればトップスの色は明るめのものを選んでみてください。

こうすることで、さらに周囲の人の目線が上に上がってくるため、ますますスタイルアップ効果が狙えます。

トップスを短めにしなくても、逆にボトムスをハイウエストのものを合わせ。

トップスをインすることで、必然的に重心が上にいったように見えますので、同じ効果が得られます。


2.ミニスカートを使ったファッション

ミニスカートをいつまでも可愛く着こなせるのが、背の低い女性のメリットのひとつでもあります。

背の高い女性がミニスカートをはくと、よほどの美脚の持ち主でないかぎり、ある一定の年齢を越えると似合わなくなってしまいます。

あまりに露出する足の面積が多くなってしまうので、生々しさが出てしまい、下品な印象になるからです。

ミニスカートは生地の面積も少ないため、背の低い女性が履いても、重たい印象になることはありません。

ヒールやニーハイブーツなどをあわせて、可愛くフェミニンにコーディネートしていけば、低身長女性だからこそ似合うモテファッションの出来上がりです。


3.小花柄を使ったガーリーファッション

身長の低い女性にとって、大きな柄や模様のついた服は、うまく着こなせない難しいファッションアイテムです。

体が小柄なのに、大きな柄や模様のついた服を着てしまうと、服の柄だけが目立ってしまい、服に着られている印象になるためです。

ですから大き目の花柄や、大きいチェック、大きい千鳥格子などの柄物はタブーです。

しかし逆に小花柄などの小さな模様でしたら、ばっちり似合います。

小花柄のワンピースなどのガーリーアイテムをチョイスして、とことんかわいらしくフェミニンなコーディネートを組んでみてください。

体にぴったりしたセクシーなワンピースなんかより断然似合うはずですよ。


4.縦のラインを強調できるファッション

背の小さい女性は、自分を少しでもスラっと見せたいという願望を持っています。

少しでも背が高くスラっと見えるようにしたいのであれば、ファッション全体で縦のラインを強調するようにするのが手っ取り早い方法です。

とても簡単に取り入れられる縦ライン強調アイテムはストライプ。

今年は一年を通じてストライプ柄の当たり年ですので、いくらでも手に入るというのもうれしいですね。

この場合も、背の小さい女性であれは太目のストライプはさけ、華奢なイメージのピンストライブ柄がいいでしょう。

同じ、ラインの入った柄でも、ボーダーは低身長女性にはオススメできません。

横に走るボーダー柄が周りの人が縦ラインを認識するのに大きな邪魔となってしまうのです。

とは言え、女性なら誰でも大好きなボーダー柄を着たい日もありますよね。

そういった時は、必ず、細かいボーダー柄をセレクトしましょう。


5.ボトムスはすっきりさせ、足首を見せるファッション

目線を上に持っていくためにも、縦のすっきりしたラインを強調するためにも、ボトムスにあまりにボリュームがあるものを持ってくるのは避けたほうがいいでしょう。

今シーズンも、ふんわりしたミモレ丈のスカートや、ガウチョパンツ、ワイドパンツなどの下半身にボリュームを出すファッションが流行っていますが、これは低身長女性にとっては大変着こなしが難しいアイテムばかり。

とくにフルレングスのワイドパンツは、下半身に思い切り重心がいってしまうので、スタイルが悪く見えてしまう上に、実際よりも背が低くみられてしまうおそれも。

やはり背の小さい女性は無難に、スリムなシルエットのものを選びましょう。

もしパンツを選ぶのであれば、丈も注意。

フルレングスはスリムなパンツであっても、着こなすのはかなり難しいですし、丈つめを沢山することでパンツのラインもキレイに出なくなるからです。

アンクル丈や、クロップドをオススメします。

足首をチラ見せすることで、下半身に軽やかさが出てきます。

身長が低いからこそ似合うファッションをしよう

この秋流行しているアイテムは低身長さんには難しいアイテムが多いので嘆いている方も多いと思います。

しかし今回ご紹介したファッションのコツを取り入れさえすれば、これからの毎日のオシャレがとても楽しいものになり、ファッションの幅や可能性も広がっていくことでしょう。

小さいからこそ着こなせる。

かわいらしいファッションが似合うのも大きな特権ですから、それも生かさない手はありませんよ。