手土産といえば一番に思いつくのは「お菓子」という人が多いですよね。
お菓子なら無難なことが多いですが、お菓子を持っていけない場合や、お菓子だと別の人と被る可能性がある時の為に、今回はお菓子以外でオススメの手土産をご紹介します。
マリアージュフレールの紅茶
老舗の、世界中に多くのファンがいるフランスの紅茶ブランドです。
その種類なんと500種類以上にも及ぶので、贈る相手の年齢や好みに応じて選ぶことが出来ます。
季節のフルーツフレーバーの紅茶も頻繁に出ているので、季節感のある手土産が好きな人はぜひチェックしてみてください。
紅茶なら、日持ちや保存方法を気にすることもないですし、賞味期限が年単位で大丈夫なものが多いのでシチュエーションを選びません。
また、マリアージュフレールの紅茶はパッケージが高級なので贈り物感が出ます。
ジャムとセットになっているギフトや、ティーポットとのセットもあるので、オシャレな相手に贈る場合にもオススメのこだわりの一品です。
銀座千疋屋のフルーツジュース
言わずと知れた、フルーツで有名な銀座千疋屋ですが、チョイスするのはフルーツジュースです。
手土産にしては少し重たくなってしまいますが、なかなか自分では買わないような高級フルーツジュ―スなので大変喜ばれます。
セット販売しているギフトもあれば、自分で本数とジュースの種類を選んでオリジナルギフトにしてもらうこともできます。
特にはちみつレモンやフルーツコンポートとセットになっているギフトボックスは、ご年配の方や家族の多い人にとても人気です。
もし、贈る相手がフルーツジュースを飲まない人だったとしても、フルーツジュースなら保存がきくので来客用に保管しておくことも可能ですし、お酒が好きな人なら何かと割って飲むことも出来ますので、用途が多く便利です。
錦松梅の佃煮ふりかけ
昔から変わらない美味しさで、世代をこえて愛され続けている錦松梅。
小袋に入ったお手頃のものから、有田焼容器に入った本格的なものまで幅広く取りそろえているので用途によって色々選べます。
季節限定の容器は毎回とても可愛らしく美しいのですぐに売り切れてしまいます。
普段、自分ではあまり本格的なふりかけを買うことがない人の方が多いので、手土産でいただいたらとても嬉しいですし印象に残りますよね。
賞味期限は製造から90日程のものが多いので、贈る相手によって量を考えた方が良いかもしれません。
ただ、錦松梅の佃煮ふりかけは普通にふりかけとしてだけではなく、冷奴やうどんに足したり、お料理にも使えるふりかけなので多めにいただいても困ることはないでしょう。
セゾンファクトリーのドレッシング
一度使ったらやみつきになるセゾンファクトリーのドレッシング。
定番は「にんじん」「柚子フレンチ」「たまねぎ」の3つです。
季節限定で「若摘み生海苔」「高畠だいこんぽん酢」等、スーパーには売っていないような味のドレッシングが販売されますので、もし購入のタイミングに季節限定の味に出会えたら挑戦してみるのも話題性があり素敵ですね。
どのドレッシングも味に深みがあるので、サラダのドレッシングとしてだけではなく、お肉料理やパスタソースの味付けにも使えて便利です。
また、箱入りのギフトは見た目にも“しっかり感”がちゃんと出ているので目上の方にも好評です。
ちどり屋の手ぬぐい
お店に入った瞬間、その柄の多さにビックリするくらい、柄の種類が豊富な手ぬぐい屋さん。
最近では海外からのお客様でにぎわい、外国の方のファンが増えています。
手土産に手ぬぐいなんて、と思われがちですが、いただく側としては嬉しいものです。
手ぬぐいは、キッチンではもちろん、普段ハンカチ代わりにも使えますし、小さなお子様のいる家庭でしたら手ぬぐいのようなものは何かと便利です。
また、手ぬぐいというと和柄の印象が強いですが、ちどり屋の手ぬぐいはアニメキャラクターのものやシンプルな柄デザインのもの、おもしろ柄等手ぬぐいの概念を覆す柄がたくさんあります。
店員さんはお着物を着て接客をしてくださるので店内の雰囲気も楽しいです。
手土産を買いに行ったのに、ついつい自分の分も買ってしまいたくなりますよ。
サンタールエボーテのバスソルト
シンプルで大人っぽい感じのパッケージがとてもオシャレなバスソルト。
香りの種類は「コットンリネン」「ホワイトティー」「リリーガーデニア」の3種類のみなので選びやすいですよ。
バスソルトはお風呂好きな人にはもちろん喜ばれますし、あまりお風呂に入らない人でも、サンタールエボーテのバスソルトは飾っておくだけでもオシャレなのでインテリア雑貨として使ってもらえます。
「コットンリネン」の香りは癖がなくさわやかなので贈る相手を選ばず「ホワイトティー」はとてもスッキリしているので男性にも喜ばれます。
「リリーガーデニア」はエレガントで華やかな香りなので、女性ならリラックスタイムのお気に入りアイテムとして大切に使ってくれるでしょう。
お菓子以外の手土産も沢山ある
お菓子の手土産はデパ地下に行けばたくさんありますが、お菓子以外となると結構迷ってしまいますよね。
お菓子以外の手土産を贈る場合は、贈る側のセンスや気遣いが出るので、相手のライフスタイルを想像しながら手土産を選ぶと喜ばれるでしょう。
また、手土産が話のネタになってくれると贈る側ももらう側も嬉しいので、話題性のある手土産をチョイスするのがオススメです。
「お菓子以外のオススメな手土産6つ」への感想コメント一覧
手土産はどうしてもスイーツ系が多くなりますよね。私はよくデパ地下でバウムクーヘンやお饅頭などの詰め合わせを買います。でも、かなりマンネリ化しているので、この記事はとても参考になりました。ふりかけやドレッシングは喜ばれると思います。
いつもお菓子で(特にクッキー)困っていたので助かりました。錦松梅の佃煮ふりかけが私の中では季節限定品もあり、いいかなと感じました。
手土産といえば、ついつい手軽にお菓子フルーツを選んでしまいますが、相手にあわせて日常に使えるものを選ぶのも楽しいかもしれませんね。
佃煮とフルーツジュースは使えるなあと思いました。甘い物を食べない人もいるから、手土産も悩む事がおおいです。