スルースキルを身につける方法

最終更新日:2016年4月30日

自分は、傷つきやすくストレスが溜まりやすいという方にオススメしたいのがスルースキルを身につける事です。

スルースキルを身につける事でストレスが溜まりにくくなり、楽しく生きる事ができるようになります。

そんなスルースキルを身につける方法についてご紹介します。

1.自分の興味のある事に感情を向ける

スルースキルを身につけるために一番必要なのは、プライベートでは自分の興味のある事に全ての感情を向ける事です。

趣味をしている間や興味のある事のみに感情を向ける事で仕事や勉強、人間関係の辛さを忘れる事ができます。

趣味や興味のある事が無い方は、プライベートでも色々と考えすぎてしまうのでストレスが溜まりやすくなってしまいます。

ストレスが溜まってしまうと体調が悪くなりやすくなったり、落ち込んでしまったりしてしまいます。

ですので、何か趣味を作ったり、興味のある事にたくさんチャレンジして少しでも前向きにプライベートをすごすようにしましょう。

プライベートが充実すると、辛い時間があっても「この後楽しい事が待っているから頑張ろう」と思う事ができるので、辛い時間をスルーする事ができます。

趣味や興味のある事が何も無くて困っている方は、まずは映画やテレビ、本をとにかくたくさん見る事をオススメします。

見ている時は映像や文章に集中しているので辛い時間を忘れる事ができるからです。

たくさん色々な事を知っていくうちに興味のある事が必ず出てきます。

その興味のある事にチャレンジしてみましょう。

きっと楽しい時間をすごせるので、辛い時間をスルーできるはずです。


2.少しだけ自己中心的になってみる

スルースキルがあまりない方は、それだけ他の人に興味があったり、優しくて色々と考えこんでしまう方が多いです。

自分を犠牲にしてしまうという方も多く、十分に優しさを持っています。

むしろ優しすぎるくらいですので、少しだけ自己中心的になってみましょう。

自己中心的になるとはいっても、ほんの少しだけでワガママになりすぎない程度です。

少しだけ自己中心的な考え方をする事でスルースキルが身につきますので、楽に生きる事ができるようになります。

また、それほど優しい方は周りの人も「あの人は優しいから全部任せてもいいや」と思われて面倒な事を頼まれる事も多いです。

そして優しいので無理な事でもつい引き受けてしまいがちです。

ですが、それでは自分が疲れてしまいます。

ですので、何か頼まれてそれが自分が別にしなくてもいい場合や無理矢理押し付けられそうになった時は「私も忙しいし、それは無理だから」とハッキリと言い、頼まれ事をスルーするようにしましょう。

そうする事で余計に疲れなくなるので、自分を守る事ができます。


3.人の悪口は無視して聞かなかった事にする

人の悪口を言うのが大好きという人は残念ながらどこにでもいます。

そして人の悪口は聞いていると「どうしてそんな事を言うんだろう」と落ち込んでしまったり、最悪の場合一緒に悪口を言っていたと周りに言いふらされてしまいます。

ですので、人の悪口はスルーするようにしましょう。

そうする事で人の悪口を言うのが大好きな人も「この人には何を言っても通じない」と思うので、人の悪口を聞かなくてもすむようになります。

人の悪口をスルーする方法は、人と話していてその人が悪口を言いそうになったらすぐに話題を切り替える事です。

この時に笑顔でニコニコと「私それは知らないし分からないから。それよりも~」といい、人の悪口を言う隙を相手に与えないようにしましょう。

上司等目上の人の場合でも「それは私にはちょっと分かりませんので」と言って絶対に一緒に悪口を言わないようにしましょう。

このスルースキルを身につけ、自分が人の悪口を言わない、人の悪口も聞かないようにする事でメンタルが楽になり、ストレスが溜まりにくくなります。


4.リラックスする

真面目な方は、どんな事でも本気で捉えてしまいがちです。

そして誰か自分の意見と違う意見が出てきたら相手と本気で言い合ってしまったり、冗談が通じなかったりと他者から見ると「そこまでいつも本気にならなくても、少しはリラックスすればいいのに」と思われている事がとても多いです。

どんな事に対しても真面目に考え、相手をしてしまうと自分が疲れてしまいます。

ですので、本当に自分にとって大事な人や大事な事のみ本気で考えるようにして、そうではない場合はリラックスするようにしましょう。

何でも本気になるのをやめる事でスルースキルが身につき、上手に生きる事ができるようになります。

今まで何でも本気だった方が自分にとって大事な事とそうではない事を区別する事は大変かもしれませんが、区別できると大事な事以外スルーできるようになりますので、スルースキルが身につきます。

スルースキルを身につけよう

スルースキルを身につける方法についてはご紹介しました。

スルースキルを身につける事で楽に、楽しく、上手に人生を歩む事ができるようになります。

また、ストレスも溜まりにくくなるので、ポジティブに、前向きに考える事ができるようにもなります。

上記を参考にスルースキルを身につけて、楽しい人生を歩んで下さいね。