友達との会話が盛り上がるネタ8つ

最終更新日:2017年2月4日

女性はお話好きな人が多いですよね。

友達とカフェで話し込んでたら3時間たっていたなんてことある方も多いのでは。

なかなか聞けないけど、ほかの人がどんな会話で盛り上がっているのか気になりませんか?

今回は友達と話すと盛り上がる会話のネタをご紹介します。

1.恋愛話

女性の一番盛り上がる会話といえば恋愛話ですよね。

小学生の女子からアラサーアラフォーのお姉さま方もみんな一度は盛り上がったことがあるのでは?

彼氏がいる、いないに関わらず恋をしていれば誰でも聞いてほしい悩みがありますよね。

好きな相手とどうしたらうまくいくかや昨日の彼氏とのケンカなど友達に相談することで一歩踏み出すことができたりします。

また彼氏ができたばかりの人はのろけなんかも友達なら話せてしまいますよね。

今恋愛をしていないという方も友達の恋愛話を聞いてほっこりできます。

バイト先のおばちゃんが「彼氏いるの?」と聞いてきたり、世代を問わず盛り上がるのが恋愛話かもしれません。

2.おいしかったグルメの話

女性は男性よりもグルメに興味がある人が多いですよね。

特にスイーツには目がないなんてスイーツ好きも女性には多いです。

そんなグルメ情報を交換しあうのも盛り上がります。

「ここのカフェのオムライスがおいしかったよ」「コンビニのあのスイーツがオススメ」など雑誌やテレビよりも自分にあった情報を得られるかもしれません。

また、飲食店だけでなく主婦同士であればオススメのレシピを教えあうのもいいですね。

最近ではSNSで料理の写真をアップする人が多いですが「あの写真どこのお店?」なんて質問すれば盛り上がるかもしれません。

3.仕事や旦那の愚痴

時には楽しい話だけでなく、ちょっとした愚痴で盛り上がることもありますよね。

特に多いのが会社の上司や旦那の愚痴ではないでしょうか。

会社にいけば上司に理不尽なことで怒鳴られ、家に帰れば旦那の服は脱ぎっぱなし。

そんなストレスは友達に話してスッキリしてしまいましょう。

また共通の敵がいる場合はさらに盛り上がります。

「あの人本当に腹が立つ」と共感しあうことで仲良くなったりしますよね。

悪口はほどほどにしないといけませんが、ついつい盛り上がってしまうのが愚痴です。

4.ペットの話

動物好きが盛り上がるのがペットの話です。

自分のかわいいペットを誰でも自慢したくなりますよね。

一番のお気に入りの写真を見せ合いっこして、うちの子が一番かわいいなんて言い合ったりするのも盛り上がります。

また最近はペットのメニューがあるレストランや旅館なども増えてきました。

そんな情報を交換しあうのもいいですね。

ペットを飼っていない人も「猫飼ってるんだ。見せて」と話題を振れば喜んで話してくれますよ。

5.ゴシップ

女性は噂好きな人が多いですよね。

そこで盛り上がるのがゴシップネタです。

身近な人の場合もありますし、芸能人などのゴシップネタも盛り上がります。

誰と誰が付き合い始めたなんてことがすぐに広まるのも、女性が噂話で盛り上がりやすいからです。

また芸能人の不倫ネタなどが大きく報じられるのも多くの女性がそういった芸能人のゴシップに関心が強いからかもしれません。

6.ダイエットの話

多くの女性が一度はしたことがあるのがダイエットです。

むしろこの10年間ずっとダイエット中ですなんて方もいるかもしれません。

だからこそ盛り上がるのがダイエット話なんです。

お互いに成果を報告しあって励ましあったり、逆に傷をなめあうこともあります。

ファミレスでダイエットの話をしながらパフェを食べる女性たちなんておかしな場面も見かけたりします。

テレビでやっていたダイエット方法や試してみてよかったサプリなど情報交換も良いでしょう。

7.血液型の話

日本人が好きな話題が血液型です。

自己紹介をするときに血液型を聞いたりするようにあまり仲が深くない人との会話を盛り上げるのに便利なのが血液型です。

女性は占い好きな人も多いので血液型占いなども盛り上がりますよね。

最近はインターネットで簡単に占えたりしますので、会話に困ったときには使ってみては?また同じ血液型だと親近感がわいてさらに会話がもりあがるかもしれません。

8.空想の話

ネタがありすぎて会話がつきないのがもし○○だったらという話です。

女性は妄想好きな人も多いので、時間も忘れてもりあがったりします。

例えば、100万円あたったらどうする?や彼氏が浮気したらどうする?などです。

そんな空想の話で盛り上がれるのも女性ならではかもしれませんね。

友達と会話ネタで盛り上がろう

会話することは相手を知る上でとても大切です。

仲良くなりたい相手がいたらまずはじっくり話をしてみることが最初の一歩ですよね。

でも何を話そうなんてときはこの会話ネタを思い出してみてください。

きっと盛り上がって楽しい時間を過ごすことができますよ。