付き合って3回目のデートまでにすべきこと。事前の準備が大切

最終更新日:2016年3月30日

付き合いたてというのは、まだお互いの事を知るのに時間を要する期間ですよね。

初デート、次のデートと繰り返したら、3回目のデートまでにやっておくべきことがあります。

彼氏と末永くお付き合いするためにも、チェックしてみましょう。

1.周囲に彼を紹介する準備

3回目のデートを迎えるまでに、友人達に彼氏を紹介する準備を進めてみましょう。

実は、婚活市場でも3回目のデートは、今後のお付き合いを左右すると言われています。

相手が遊びで付き合っていたり、後ろめたいようなことがある場合、3回目のデートは男性にとってどうでもいいデートという認識にあります。

そのような男性を見分ける場合、自分の信頼している友人に彼氏を紹介してみましょう。

彼氏に黙って紹介するのではなく「今度友人に会ってほしいな」「私の親友にも紹介したい」といったように、事前に彼氏に了解を得るのがポイントです。

普通であれば、彼女の友人と会うことに抵抗は少ないはず。

必要以上に嫌がったりする場合は、あなたと真剣にお付き合いしていない可能性もあります。

ただし、いきなり両親に紹介するのは待ちましょう。

お互いが結婚前提であれば、同意のもと両親と顔合わせするのは良いですが、恋愛を楽しみたい男性にとっては、少し荷が重たくなってしまいます。

もう少し付き合いが深くなってから、両親には紹介してみましょう。


2.自分からデートの約束をする

当たり前のようですが、デートの約束はきちんとしましょう。

とはいっても、待っているだけではいけません。

1回目2回目と誘ってもらっている場合はなおさら、自分から3回目のデートに誘ってみましょう。

誘う理由はなんでも良いんですよ。

一緒にいて楽しいから、一緒に過ごしたいからと、自分の気持ちを伝えてみてくださいね。

また、季節ごとのイベントや付き合って○カ月記念日など、誘いやすい口実もあります。

男性は、女性からデートに誘われないと不安になってしまいます。

何か失敗したかな?と誘いづらくなってしまうので、3回目のデートは、自らプランを考えてみてはいかがでしょうか?


3.相手の生活リズムを把握する

毎日連絡をとらないと嫌な人や、1日1回は声が聞きたいといった人もいるでしょう。

しかし、それが相手の負担になってはいませんか?

付き合いたては可愛いなぁで済むかもしれませんが、長く付き合うにつれ、束縛と感じてしまう人もいるかもしれません。

また、もしかしたら彼がそう言った人かもしれません。

初デート、2回目のデートを終えたら、少しお互いに余裕をもって行動してみましょう。

平日は仕事で忙しいから、連絡は夜にしようとか、休みの日は不定期だから予め伝えてもらおうとか、お互いの生活リズムをきちんと伝えましょう。

今すぐ会いたい、と気持ちが盛り上がる時期でもありますが、思いやることも大切ですよ。


4.話したいことは溜めておく

その日あったこと、仕事の愚痴や面白かった出来事、なんでも彼に聞いてもらいたいですよね。

ただ、デートする前にすべて話してしまうのはオススメできません。

もしかしたら、彼にとって「会わなくても電話で済むじゃん」と思われてしまうかもしれません。

また、いざデートの時に話すネタがなくなってしまう可能性もあります。

愚痴ばかり吐いてしまうと、彼の方も疲れてしまうので愚痴は控えめに、楽しい話は「今度会った時に話すね」と期待させるのがオススメです。


5.ボディケアをしておきましょう

男性はいつでも、好きな女性に触れたいと思っています。

女性も、彼にもっと触れられたいと思っているかもしれません。

でもどこまで触れ合っていいのか、ぎくしゃくしがちな時期でもありますね。

手をつないだり、肩が触れ合ったり、いつでもスキンシップがとれるよう、3回目のデートまでの間に、女子力をアップさせておきましょう。

せっかくのデートのとき、ムダ毛が生えていたり、肌や髪の毛がぱさぱさではもったいないです。

いつ見ても可愛い彼女、と思ってもらえるよう、ボディケアは心がけてくださいね。


6.興味のない事でも話をするようにする

自分が興味のない事でも、相手にとってみたら好きなことかもしれません。

3回目のデートまでに、好きな食べ物や場所、苦手な物や嫌いなこと、学生時代や仕事の話など、たくさんのことを聞いてみましょう。

話していくうちに、ここまでは聞いても大丈夫な話、ここからは聞いてはいけない話など、相手の許容範囲が分かってきます。

家族の話やお金の話、元カノの話などの深い話にはまだ足を踏み入れるべきではありません。

相手から話してくるようであれば相槌程度ですまし、彼との会話がどこまで深くて大丈夫なのか、確認しておきましょう。

付き合って3回目のデートまでに準備しよう

3回目のデートを、今までなんとなく過ごしてきた人も多いのではないでしょうか。

今後のお付き合いのためにも、実はやるべきことがたくさんあります。

付き合いが長くなると、初心にかえるのが難しいこともあります。

そうならないためにも、3回目のデートまでにやるべきことを実践してみてくださいね。