山羊座男性の性格や特徴まとめ【星座占い】真面目で粘り強い

最終更新日:2016年2月21日

山羊座男性とは、いったいどういう性格や特徴があるのでしょうか。

どちらかというと真面目で地味な印象のある山羊座ですが、意外な面も持っている魅力的な星座です。

そんな山羊座男性の性格や特徴についてご紹介します。

1.正義感が強くて真面目

山羊座の性格や特徴を語る上ではずせないのは、正義感が強くて真面目というところでしょう。

山羊座は男性女性問わず真面目な性格なのが特徴です。

そして正義感が強く、表面上は激しい感情を表すことはなくても、心の中では曲がったことが大嫌いで、間違った事に対しては強い憤りを感じていたりするのです。

山羊座の男性は、例えば会社などで仕事に対しても手を抜かずコツコツと真面目に取り組みます。

そしてその一方で、会社で不正があったり手抜きをしておいしい思いをしようとする同僚がいたりすると、心の中ではそれを許してはいないのです。

真面目で寡黙なところがある山羊座の男性は、何かおかしいと思ってもすぐに口に出したりすることはありません。

しかし、その不正や同僚の手抜きなどをしっかりとチェックし、必要となれば証拠を集めてそれを是正するための準備を整えていたりするのです。

正義感が強くて真面目な山羊座の男性は、同僚や友人としても、そして人生のパートナーとしても大変心強い存在となることでしょう。

パッと見た感じでは分からないかもしれませんが、山羊座男性は実はとても頼もしいだんせいでもあります。


2.上質の物を大事に使う

山羊座の性格の特徴としては、倹約家で無駄遣いをしないというのがあります。

そのため、例えば洋服やバッグといった身の回りの物を購入する時も、一つ一つ吟味して質の良い物を選びたがる傾向があります。

特に山羊座の男性は、女性ほどには洋服をあれこれ取り替えたいという気持ちもありませんから、数はそう多くなくても丈夫で長持ちするものを購入し、それを長い間使おうとします。

流行の品であっても品質の悪い物を買ってすぐにだめにしてしまう・・・そんな無駄な買い物をしない、非常に堅実な山羊座男性です。

ただ、上質の物を大事に使うので、どうしてもいつも同じような洋服やバッグとなりがちです。

女性ならまだ洋服の数も多くなりますが、山羊座男性は、例えばデートならいつも同じコートで現れたり、質の良いスーツを何枚か交替で着用し、毎日職場に向かいます。

そういう意味ではあまり面白みがないともいえますが、上質の物を長い時間をかけて大事に使うということのメリットを良く知っている、大人の男性ともいえるでしょう。

3.派手さを嫌う

真面目で堅実な山羊座男性は、派手なことや無駄なことを嫌います。

たまにはパーッと気晴らしに騒ぎたいと思っても、山羊座男性はそういう集まりに誘っても出てこなかったりすることもあります。

また、派手なパーティーなどを開いた時にもあまりノリが良くなく、本人も周りの人もどこか居心地の悪さを感じてしまうでしょう。

また、外見が派手な人間に対してはあまり心を開かないということもあります。

派手さを嫌う山羊座男性は、外見がちゃらちゃらしている人間に対して、信用をおくことができません。

いくらキレイな女性でも、派手で露出の多い服装をしていたり、化粧が濃かったりすると、それだけでNGとなってしまうこともあります。

意外と保守的で頑固なところもある山羊座男性ですから、もし山羊座男性と仲良くなりたいという場合は、異性同性を問わずシンプルできちんとした格好を心がけた方が良いでしょう。

それが山羊座男性のガードを緩める一歩となるはずです。


4.粘り強く辛抱強い

真面目な山羊座男性は、とても粘り強く辛抱強い性格をしています。

例えば他の星座のように、勢いで物事を押し切ったり、会話術で上手に話を進めたりするということはあまりありませんが、その分粘り強く物事に取り組み、最後はベストな結果をたたき出すのです。

一つ一つの事をおろそかにしないで粘り強くやり遂げようとします。

何かトラブルがあったり嫌な思いをしても、黙って何も言わずに耐えながら物事を進める辛抱強さもあります。

そんな山羊座男性は、いざとなった時にとても信頼のできる人物といえるでしょう。

普段の控えめな態度からはなかなか分かりませんが、実は物事を成し遂げる強さを持った性格です。

職場でもプライベートでも頼りになるのが山羊座の男性です。

心から信頼できる、そんな男性です。

5.予定外のことは苦手

山羊座の男性は、予定外のことに対応するのが苦手な一面があります。

例えば一日のスケジュールを決めてたんたんとこなすのは非常に得意で、必ず時間内にやり遂げようとします。

しかし、イレギュラーな仕事が入ったりすると、その対応に苦慮することがあります。

一瞬どう対応しようか迷ってしまい、フリーズしてしまうということもあります。

自分の専門外の分野も苦手としますから、急にそういう仕事をするように言われてしまい、内心パニックになっていたりする事があります。

またそういう時、山羊座男性にはとてもストレスがかかっていたりします。

予定外、想定外というのが苦手な山羊座男性ですから、仲良かった友人に裏切られたり、結婚を考えていた女性フラれたりすると、その精神的ダメージは非常に大きかったりします。

なかなか立ち直れなくて長い時間悩んでしまったりするのです。

そういう意味ではナーバスな分部もあるといえる山羊座男性です。

山羊座男性を裏切るような真似は、くれぐれも慎みましょう。

山羊座男性の性格を知ろう

山羊座男性の性格や特徴についてご紹介しました。

力強く頼りになるのが山羊座男性です。

そしてその山羊座男性の魅力は、ちょっと付き合ったくらいではなかなか分かりません。

でも、知れば知るほど魅力を感じるのが、この星座の男性の特徴といえるでしょう。