山里亮太(山ちゃん)は悪口や歪んだ考え方が面白い!アイドル好き芸人としても有名

最終更新日:2016年5月17日

南海キャンディーズとしてだけでなくピンでも多くの番組で活動している山里亮太さん。

相方のしずちゃんとの絶妙な掛け合いだけでなく、MCでのツッコミやいじられ芸なども面白くて大人気ですよね。

数多くいる芸人さんの中で山里さんが人気なのでしょうか。

そこで今回は山里亮太さんの魅力ご紹介します。

1.歪んだ考え方

山里さんの魅力の一つと言えばその「歪んだ考え方」でしょう。

歪んだというと失礼ですが、山里さんの女性関係や過去の経験などを「不細工だから」「気持ち悪いから」とひどい扱いを受けてきたことが大きく関係しています。

モテない男目線のそのちょっと歪んだ考え方がバラエティー番組や情報番組などでいいスパイスになっているのです。

特に、山里さんが歪んだものの見方をするのがフジテレビの大人気番組「テラスハウス」。

山里さんはテラスハウスの初回からスタジオコメンテーターとしてテラスハウスの住人達の物語を見ながら実況をしています。

テラスハウスに入ってくる美男美女や彼らの生きざま恋愛を見せつけられて山里さんの卑屈な発言や歪んだものの考え方をYOUさんやトリンドル玲奈さんなどがツッコミます。

このやりとりはテラスハウスを山里さんがもう一歩面白くしていると言っていいでしょう。

このように、バラエティで光る山里さんの歪んだ意見に共感する人も意外に多いのかもしれません。


2.悪口

山里亮太さんと言えば「悪口」といってもいいくらい悪口を面白く発言する芸人さんですね。

モテない男ならではの歪んだ考え方からくるものですが、この悪口すらも大笑いに変えてしまうのが彼の持つ魅力や才能の一つでしょう。

最近話題になっているのがYOUTUBEで配信されている「テラスハウス山チャンネル」。

これは、テラスハウス新シリーズから始まった山里亮太さんがスタジオだけでは語り切れなかったことを自由気ままに語るという趣旨の番組。

この番組での山里さんのテラスハウスメンバーに対する悪口がとてもぶっ飛んでいるのです。

もちろん、悪意を持って悪口を言っているわけではなく愛のある悪口ではありますが、YOUTUBEを拝見しながら誰もが笑ってしまうほどです。

さらに、動画のコメント欄にはテラスハウス本編よりもこの山チャンネルが面白いという意見も見られました。

地上波のテレビよりもこういったネット限定配信やラジオなど過激な悪口を言えるところだと山里さんの芸風魅力が活きています。

悪口も面白くできてしまうというのは山里さんの人柄やセンスあってのものだと言えるでしょう。


3.器用なMC

山里さんはMCや情報番組のナレーターなどバラエティーや漫才だけでなく様々な番組でMCやコメンテーターなども務めています。

山里さんは歪んだ考え方や悪口だけで笑いを取っているわけではないのです。

先輩芸人がいれば先輩を断てるようなMCイジれる後輩がいれば後輩を活かすMC…などその場の状況に合わせて話し方や接し方を変えるなどセンスだけではなく場数を踏んで研究をした努力の成果でものにしたMC力を持っています。

特に「ナカイの窓」という番組では何度も中居正広さんのアシスタントMCとして番組に呼ばれています。

この番組では何人もの芸人さんやタレントさんがアシスタントMCを務めていますが、山里さんはその中でもトップクラスと言っていいほどゲストの扱いや司会進行が上手です。

そのほかにもお昼の番組で扱いにくそうなモデルさんや女優さんが多くゲストとして登場するコーナーの司会進行を務めるなどどんな場所どんな相手でもわかりやすく面白く仕上げることができる芸人さんです。


4.アイドルが好き

山里さんと言えば無類のアイドル好き芸人として有名ですね。

その中でもAKB48は特にひいきにしているようで、じゃんけん大会では審判を務めるなどお仕事にもつながっています。

昨今のアイドル戦国時代では世間一般の人でもアイドルが好きという方が多くなっており、自分と同じアイドルグループを好きな芸能人には好感触を抱くことも少なくません。

そのため、アイドルの情報などを番組やラジオなどで話してくれる山里さんを良く思っているアイドルファンは多いようですね。

普通、いい年をした男性がアイドルが好きと告白してしまうとさらにモテなくなってしまうのではないかと敬遠しがちですが、堂々と公言する姿勢は本気でアイドルが好きという証拠なのかもしれません。

そういった態度も彼の魅力の一つといっていいでしょう。

山里亮太さんの独特な魅力を知ろう

一見悪そうに見えてそれを笑いに変えることができる山里亮太さんの笑いの才能はこれからもどんどん伸びていくでしょう。

悪口でスカッとさせてくれる彼の発言の裏には計り知れない計算や努力があり、彼の芸人魂を見ることができます。