ハゲる夢を見た時の意味とは。危険を知らせるサインかも

最終更新日:2016年7月9日

「夢でよかった‥」自分や恋人の頭がハゲる夢を見てしまって慌てて飛び起きたあと、そんなふうに思った経験はありませんか?人はなぜ自分や他人の頭がハゲる夢を見てしまうのでしょうか。

その原因となる深層心理や身体の変調についてご紹介します。

1.自分の頭がハゲる夢を見てしまう理由

自分の頭がハゲてしまう夢を見るのは、おおまかに言うとあなたが衰えを感じていることが理由なんです。

それは老化などの原因によって起こる体力の低下や健康面での不安、または立場や状況が変わったことで自分の考え方やスキルが通じなくなるなど、総じて潜在的に自分の力が衰えるのを感じている時に見るのが、自分の頭がハゲる夢なんです。

つまり、あなた自身の体力や健康、スキルなどが失われるという状況が、”自分の髪の毛が抜ける”という内容の夢として、比喩的に表れているわけですね。

そのため、対処方法としては充分な休養や栄養摂取で健康を取り戻したり、トレーニングによって体力を向上させることで夢を見なくなります。

また、自分の価値観や能力に対する不安から頭がハゲる夢を見ている場合は、過去の考え方にとらわれず、新しい価値観を受け入れたり、能力を磨くことで夢を見なくなっていきます。


2.友人や知人の頭がハゲる夢を見てしまう理由

あなたが友人や知人などの頭がハゲる夢を見てしまう理由は、あなたが潜在的にその人物に対して良い印象を抱いていないことを表しています。

友人や知人との関係は様々な理由で生じるため簡単にやめたりはできないものですが、実はそれがあなたにとって大きなストレスになっていたんです。

そのため、友人や知人に対する不満や敵対心などの潜在的に抱える悪い感情が、”友人や知人がハゲる夢”として表れていたんです。

あなた自身が友人や知人に対してストレスを抱えていることを自覚して、出来るだけ友人や知人との関係性を見なおすことが大切です。

そうして、原因になっている不満やストレスが減っていくことで、友人や知人の頭がハゲる夢は見なくなっていきます。


3.恋人の頭がハゲる夢を見てしまう理由

夢の中において髪の毛は、生命力や気力といったポジティブなエネルギーや心の強さを象徴しています。

そのため、夢のなかで頭がハゲるというのは、何かが失われることに怯えていたり、何かを遠ざけたいと感じていたりするような、おもにネガティブな感情を象徴しているんです。

もしあなたが自分の恋人の頭がハゲてしまう夢を見たなら、それは恋人に対するあなたの恋愛感情が薄れてはじめて、気持ちが冷めていることを意味しています。

この場合、夢に登場する髪の毛の量は愛情の量を表しているんです。

つまり、夢のなかに登場する恋人の頭が薄いというのは、あなたの恋人に対する恋愛感情の少なさが反映されているわけです。

恋人との関係を見なおして今までよりも親密に付き合ったり、逆に恋人との関係に見切りをつけて別れるなどすることで、恋人の頭がハゲる夢は見なくなっていきます。


4.知らない人物の頭がハゲる夢をみてしまう理由

夢の中に登場する知らない人物は、あなた自身が自覚していない隠れた自分の一面を象徴している存在の場合があります。

または、友人や知人、恋人などが姿を変えて現れていることもあります。

つまり、夢のなかで知らない人物の頭がハゲるというのは潜在的な自分や他人への不満や不安、ストレスなどを表しているわけです。

そのため自分自身や周囲の人々について思い返してみて、なにか原因に思い当たったら解決に取り組んでみてください


5.夢の中であなたの頭が様々なハゲ方をする理由

完全に頭がハゲている夢健康上の問題や体力の衰え、仕事面での自信喪失や将来に対する不安といった部分で、対処が必要な大きな問題を抱えていることが夢を見る原因になっています。

そのため、問題を解決するためには大きな自分の考え方を変えるような決断が必要かもしれません。

部分的に頭がハゲている夢職場や学校のような公共の場所であったり、家族や恋人と一緒に過ごすプライベートな場所などで、あなたが少しだけうまくいっておらずに小さな不安やストレスを抱えていることが原因になっています。

したがって、あまり抱えている問題を気にしすぎないで、リラックスして過ごすことが大切です。

ハゲの夢の意味を知ろう

自分や恋人などの頭がハゲてしまう夢は、ただの怖い夢ではありません。

あなた自身さえも気付いてはいなかった、潜在的に抱えている様々なストレスや不安の存在を、夢が象徴していたんですね。

もしかすると、あなたが自分の抱えている問題にいち早く気づいて対処できるように、潜在意識が夢を通してサインを出してくれているのかもしれません。

ひょっとして、今日にでもあなたは自分の頭がハゲてしまう夢を見るかもしれません。

そのときは慌てたりせず冷静に自分の置かれている状況を思い返してみましょう。

もし今まで気付いていなかった問題を見つけたら解決に取り組んでみてください。