【夢占い】ハゲる夢を見た時の意味とは。自分がハゲる夢・恋人がハゲる夢・家族がハゲる夢・友人がハゲる夢など。実際にハゲた夢を見た人の感想もご紹介

夢占い最終更新日:2018年5月10日

「夢でよかった‥」自分や恋人の頭がハゲる夢を見てしまって慌てて飛び起きたあと、そんなふうに思った経験はありませんか?人はなぜ自分や他人の頭がハゲる夢を見てしまうのでしょうか。

その原因となる深層心理や身体の変調についてご紹介します。

1.自分の頭がハゲる夢を見てしまう理由

自分の頭がハゲてしまう夢を見るのは、おおまかに言うとあなたが衰えを感じていることが理由なんです。

それは老化などの原因によって起こる体力の低下や健康面での不安、または立場や状況が変わったことで自分の考え方やスキルが通じなくなるなど、総じて潜在的に自分の力が衰えるのを感じている時に見るのが、自分の頭がハゲる夢なんです。

つまり、あなた自身の体力や健康、スキルなどが失われるという状況が、”自分の髪の毛が抜ける”という内容の夢として、比喩的に表れているわけですね。

そのため、対処方法としては充分な休養や栄養摂取で健康を取り戻したり、トレーニングによって体力を向上させることで夢を見なくなります。

また、自分の価値観や能力に対する不安から頭がハゲる夢を見ている場合は、過去の考え方にとらわれず、新しい価値観を受け入れたり、能力を磨くことで夢を見なくなっていきます。

2.友人や知人の頭がハゲる夢を見てしまう理由

あなたが友人や知人などの頭がハゲる夢を見てしまう理由は、あなたが潜在的にその人物に対して良い印象を抱いていないことを表しています。

友人や知人との関係は様々な理由で生じるため簡単にやめたりはできないものですが、実はそれがあなたにとって大きなストレスになっていたんです。

そのため、友人や知人に対する不満や敵対心などの潜在的に抱える悪い感情が、”友人や知人がハゲる夢”として表れていたんです。

あなた自身が友人や知人に対してストレスを抱えていることを自覚して、出来るだけ友人や知人との関係性を見なおすことが大切です。

そうして、原因になっている不満やストレスが減っていくことで、友人や知人の頭がハゲる夢は見なくなっていきます。

3.恋人の頭がハゲる夢を見てしまう理由

夢の中において髪の毛は、生命力や気力といったポジティブなエネルギーや心の強さを象徴しています。

そのため、夢のなかで頭がハゲるというのは、何かが失われることに怯えていたり、何かを遠ざけたいと感じていたりするような、おもにネガティブな感情を象徴しているんです。

もしあなたが自分の恋人の頭がハゲてしまう夢を見たなら、それは恋人に対するあなたの恋愛感情が薄れてはじめて、気持ちが冷めていることを意味しています。

この場合、夢に登場する髪の毛の量は愛情の量を表しているんです。

つまり、夢のなかに登場する恋人の頭が薄いというのは、あなたの恋人に対する恋愛感情の少なさが反映されているわけです。

恋人との関係を見なおして今までよりも親密に付き合ったり、逆に恋人との関係に見切りをつけて別れるなどすることで、恋人の頭がハゲる夢は見なくなっていきます。

4.知らない人物の頭がハゲる夢をみてしまう理由

夢の中に登場する知らない人物は、あなた自身が自覚していない隠れた自分の一面を象徴している存在の場合があります。

または、友人や知人、恋人などが姿を変えて現れていることもあります。

つまり、夢のなかで知らない人物の頭がハゲるというのは潜在的な自分や他人への不満や不安、ストレスなどを表しているわけです。

そのため自分自身や周囲の人々について思い返してみて、なにか原因に思い当たったら解決に取り組んでみてください

5.夢の中であなたの頭が様々なハゲ方をする理由

完全に頭がハゲている夢健康上の問題や体力の衰え、仕事面での自信喪失や将来に対する不安といった部分で、対処が必要な大きな問題を抱えていることが夢を見る原因になっています。

そのため、問題を解決するためには大きな自分の考え方を変えるような決断が必要かもしれません。

部分的に頭がハゲている夢職場や学校のような公共の場所であったり、家族や恋人と一緒に過ごすプライベートな場所などで、あなたが少しだけうまくいっておらずに小さな不安やストレスを抱えていることが原因になっています。

したがって、あまり抱えている問題を気にしすぎないで、リラックスして過ごすことが大切です。

ハゲる夢を見た感想

このようなハゲる夢を、他の人はどのように思ったのでしょうか。

実際にハゲる夢を見た方たちにアンケートをとりましたので紹介します。

ハゲてしまう夢は見て疲れる人が多い

ハゲてしまう夢を見た時は、ドッと疲れたなと感じます。ハゲてしまう夢を見る時は悩み事を抱えていて、連日思い詰めている時などに突然見たりします。とりあえず夢だったのかと目覚めた後に髪の毛を触りますが、何となく疲労感が残ります。

40代女性

夢で良かったと安堵感のある夢でした。どんな話だったかは、はっきりと覚えていないのですが夢の中で頭に手をやったときに、ごそっと髪の毛が抜けおち完全に部分ハゲになってしまい、外出できないと泣きたい気持ちと悲壮感に打ちのめされている夢でした。目が覚めた時、夢で助かったと思いました。

40代女性

また生えるかもしれないけどとりあえずウイッグを早く買わなきゃと思いました。ハゲた人を哀れんだ気持ちで見たり、テレビで笑いものにしていたけれど、自分がハゲたらこういう恥ずかしい気持ちなるんだ・・・としみじみ思いました。

30代女性

朝起きて頭を触ったらハゲている夢を見ました。慌てるどころかなぜか冷静で、とりあえず携帯でハゲをどうにかする方法を検索していました。ただどうにも見つからず、改めて触った頭がつるっとしていた感覚はなんだか気分が悪かったです。

20代女性

朝起きたら、枕元にはごっそり一気に髪の毛が抜け落ちて見事にツルっぱげになっていた。鏡を見て確認してもやはりはげておりしかもその日は大事な用事がある日だったのでただビックリするしかありませんでした。それがぜんぶただの夢だとわかった瞬間は安心しました。

40代女性

家系がみんなハゲているので、自分もなるんだろうか?という不安で見たんだと思います。夢の中で、起きて鏡を見ると髪がないという…自分にとってはホラーでした。夢から覚めて、夢だと分かった時の安心感はすごかったです。

30代男性

家族が抗がん剤治療をしていた時、色々情報を探していたせいか、自分がハゲてしまう夢を見ました。夢の中ではとてもショックだったのですが、起きてみると家族の気持ちが少し分かった気がして、嬉しいような変な気分でした。

20代女性

夢の中で気づいたらハゲていて、驚愕して悲しくなり号泣しました。周囲の人は私がハゲていると気づいていないようだったので、必死で頭を隠して育毛剤を買いに行くという夢でした。夢の中では恐怖でパニック状態でしたが、誰も私のハゲに気づかなかったので不思議な気持ちにもなりました。

30代女性

当時、ストレスで薄毛になり悩んでいたせいか後頭部がはげる夢を見てしまいました。夢の中でハゲを見つけた時にはショックで、これからどうしようかパニックになってしまいました。夢の中ですが、必死に隠そうとしていました。

30代女性

私は最近抜け毛で悩んでいます。昨日、髪の毛が全部なくなる夢をみました。風呂に入って髪を荒いシャワーで流そうとすると、髪の毛がどんどん抜けてしまい、床が髪の毛だらけになりました。鏡をみるとすべての髪の毛が抜けてしまいました。ものすごいショックの感情に襲われました。

40代男性

この夢は、目が覚めてあっ、髪があると思うんです。夢の中で、鏡の前に立ってふと見ると頭頂部がツルツルにハゲているんです。地肌を手で触れる感じです。テレビCMで、頭頂部がハゲている男性の画像を見るのもきっかけになりそうです。すごく焦るので、やっぱり髪の毛が精神に与える影響は大きいと感じます。

50代女性

忙しくて髪が伸びて目にかかるくらいの時で、夢では学生時代の担任と一対一で口頭でテストをしていて間違えると髪が抜けていくもので、抜けていく髪を見るたびに恐怖を感じていて、ハゲてしまうとテストは終わり何故か走り出していました。その時に髪が目に入らずあれ、ハゲも悪くないんじゃねと思いながら走り続けていて目覚めました。

30代男性

現実世界で不安なことがあるときに、ハゲてしまう夢を見ました。夢から覚めて「あー、夢でよかった!」と思いました。一度見てからは、しばらく見ていません。不安なことがあったことが影響しているのかもしれないな、と思いました。

20代男性

すごく怖いという感じではありませんでしたが、目覚めは悪かったです。父親がハゲているため、自分も夢で見たようになってしまうのではないか思い、ビクビクしたのを覚えています。ただただ微妙な気持ちになる夢でした。

10代女性

実際に部分ハゲになったことがあり、その時にすごく不安に思いました。その時のことがあり、夢の中で頭を触って何箇所もツルツルしたのでこれ以上ひろがらないか誰にもバレないか不安な気持ちになり目覚めが悪かったです。

30代女性

寝ているのですが何故か目覚めた時からスタートして、鏡を見ると髪の毛がありません。ええっ?と驚きます。でもなぜが冷静にウィッグを探します。持ってないのですけれど探しています。そしてなぜかウィッグがブラシの隣にあってそれを被って出社しました。不思議です。

40代男性

夢の中で髪がみるみる落ちてハゲていく夢を見ました。当時、役者を目指して舞台をしていた時に見た夢です。その夢の内容は、時代劇のエキストラをやっていました。かつらをかぶって演技するのですが、演技が終わってかつらをとると、髪も一緒にボロボロ落ちていって、最後は全部の毛が落ちてしまって、ハゲてしまうという夢です。とても怖かったですね。「ハッ」と慌てて起きて、鏡を見ました。ちゃんと毛があって安心しました。ちなみに時代劇のエキストラは未だやったことはありません。

30代男性

ストレスがかなり溜まっているときに見たので、とうとうなってしまったのかと思いました。夢の中では、その部分を隠さなければと焦った様子でした。目が覚めたときは、嫌な感じとはげていなくてよかったという感じが同時におこりました。

40代女性

現在、産後の抜け毛がひどくてシャンプーの度にごっそり抜けていき、若干薄毛になっています。一時的なものと分かってはいるものの、気になって仕方ありません。あまりに気にするので、夢にも出てきて夢の私はハゲていました。しかも、ハゲ方がカッパみたいにてっぺんがツルツルでした。夢見が悪い目覚めとなりました。

30代女性

以前から抜け毛はきにしていましたが、このハゲた夢を見る前の日ヘアサロンで流行りのボウズにしてもらいました。夢を見た翌々日、歯を磨きながら鏡で髪型をチェック、1年ぶりに会う友達と待ち合わせしてました。友達が現れ開口一番お前ハゲたなーと言われボウズにしたを大いに後悔しました。

50代男性

私の父も40代になってからハゲてきたので、私ももうすぐハゲになるのかと心配になりました。起きてすぐに洗面所の鏡で何度も頭部を確認し、ハゲていなかったのを確認できた時はホッと胸を撫で下ろしました。

30代男性

何かの拍子に髪の毛がポロポロと抜けてしまう夢でした。自分の頭がツルツルになった感触みたいなのも感じられてとても寝覚めが悪かったです。最近自分でも薄毛が気になっているので、もしかしたらその深層心理が夢に現れたのかもしれません。

30代男性

帽子をとったら、頭がツルッパゲになっている夢をみたことがあります。夢の中で何が起こったのかわからず、ただただ、驚いているだけでした。一応、女子ですのでどうしよう!という気持ちばかりです。夢から醒めたとき、思わず自分の頭に手をあて、髪の毛があるかどうかを確認してしまいました。

30代女性

頭全体からごっそりと髪の毛が束で抜けていき、頭皮を見るとほぼ8割がほくろの色で覆われていました。もう髪が映える見込みが感じられず、取り返しがつかないのか?と絶望に襲われてすごく嫌な気持ちになりました

30代女性

ハゲ家系ではなく、髪の毛もどちらかと思うと、量が多い方なので、ハゲるという状況が信じられませんでした。円形脱毛症的なハゲ方だと、ストレスが多さから抜けてしまったと思いました。

30代男性

私は少し薄毛で悩んでいて、そういった心理的影響からハゲてしまう夢を時々みます。夢のなかでは大抵いつもより生え際が後退していてやばいという気持ちになります。そしてハゲを隠すために夢の中でかつらを被ったり、帽子を被ったりしました。突然思いっきりハゲてしまうので夢の中ですが相当焦りました。

20代男性

夢を見たその日、がん保険の勉強会に出席したからだと思います。様々な症例のがんや、有効な治療法の紹介がありました。その中に抗がん剤治療の副作用で、髪の毛がごっそり抜ける様子の写真を見ました。夢の中で、何気なく引っ張った髪の毛がごっそりと抜け、地肌が丸見えになってしまった自分の頭を見て、激しいショックを受けた夢が、リアルでした。

40代女性

数年前、床擦れにより髪の毛がごっそり抜けて部分的にハゲてしまった頃の夢のお話です。黒くて長い髪だったので現実でのハゲは隠せていたのですが毎日毎日束で髪が抜けていっていたこともあり、このまま全部抜けてしまったらどうしようと深く考えすぎてしまっていました。そんな時にキレイサッパリ自分の髪の毛がなくなってしまう夢を見ました。起きた瞬間、女性として髪を失ってしまう絶望と恐怖を味わい寝起きはとても最悪で凄くゾッとしました。

20代女性

髪を洗っている時に少しずつ髪が抜け違和感を感じます。ですが泡を落とさなくてはいけないので洗い続けていけば足元が髪の毛で真っ黒です。鏡を見れば頭皮が見えて恐怖で目の前が真っ暗になり明日からどう過ごそうかと絶望感でいっぱいになりました

30代女性

このようにハゲる夢は、現実でなくてよかったという意見が圧倒的多数でした。

たしかにこれまで髪の毛が沢山あったのに、いきなりハゲてしまうというのは中々受け入れにくい状況ですよね。

ハゲたことで良い方向に向かった夢を見た人も

鏡をみていると、突然髪の毛が痒くなります。おかしいなと思い、かいているとキレイに100円玉ぐらいに剥げています。驚いたのと同時に数カ所がかゆくなり、とうとう10カ所以上ハゲてしまいます。途方にくれ泣いていると、凄い勢いでハゲていたところに七色の花が咲きました

30代女性

ハゲの夢の意味を知ろう

自分や恋人などの頭がハゲてしまう夢は、ただの怖い夢ではありません。

あなた自身さえも気付いてはいなかった、潜在的に抱えている様々なストレスや不安の存在を、夢が象徴していたんですね。

もしかすると、あなたが自分の抱えている問題にいち早く気づいて対処できるように、潜在意識が夢を通してサインを出してくれているのかもしれません。

ひょっとして、今日にでもあなたは自分の頭がハゲてしまう夢を見るかもしれません。

そのときは慌てたりせず冷静に自分の置かれている状況を思い返してみましょう。

もし今まで気付いていなかった問題を見つけたら解決に取り組んでみてください。

 

    「ハゲる夢を見た時の意味とは。自分がハゲる夢・恋人がハゲる夢・家族がハゲる夢・友人がハゲる夢など。実際にハゲた夢を見た人の感想もご紹介」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/04/26(木) 10:55

    幼い頃、ハゲる夢を見て母親に泣きついた経験があります。
    問題解決の糸口になる可能性があるとは当時は考えもしませんでしたが・・・。
    次に見るようなことがあったら参考にしたいです。

この記事への感想を書く