ホメられる夢の意味とは【夢占い】誰にホメられたかで意味が違う

夢占い最終更新日:2018年10月25日

人にホメられる夢を見ることはありませんか。

誰かにホメられると嬉しくなったり照れたりしますが、ホメられる夢を見た時の意味と深層心理が何なのか気になってきますよね。

ホメられると夢を見た時の気になる意味と深層心理をシチュエーションごとに解説します。

1.誰かにホメられて喜んでいる夢の意味

あなたが誰かにホメられて喜んでいたり、照れている夢を見たら、それは現実でもホメてほしいという願望の表れであることが多いです。

あなたは普段から人のためになることを積極的に行い、良いことをしようと努力していたり、真面目に物事を行うような人なのではないかと思います。

いつでも真面目に良い行動をして、人のために努力をしているのだから、もっと評価されてもいいのではないかと思っていたり、ホメられてモチベーションを上げたいなと心の奥底で思っているのかもしれません。

この夢は、あなたの誰かかからホメられたい、自分の行いを認められたいという内なる声だと言えるでしょう。

あなたは自分の行いの対価がほしいと常日頃思っています。

しかし、必ずしも対価が支払われる訳ではないのでイライラしているのかもしれません。

良い行いや人のために努力をすることはいいですが、見返りを求めないようにすれば楽になるでしょう。

2.不意打ちにホメられる夢の意味

予期しないところでホメられたり、不意打ちにホメられる夢を見たら、あなたは人の周りの人から信頼されていて、頼りにされているということを表しています。

普段から人に見返りを求めたり、良い意味で人に期待していないあなたは、自然と人のためになることをやっているのかもしれません。

そんなあなたの態度や行動に助けられている人が大勢いて、何かしたつもりも、あげたつもりもないのに感謝されたり、お礼を言われたりしていたとしたら、あなたは人のためになることを無意識のうちにできる人です。

周りの人々の感謝の気持ちが、夢の中にまで表れてきているのです。

あなたはもっと自分を誇りに思って下さい。

あなたは自分が考えるよりももっと心優しくて、人のためになる人です。

3.外見をホメられる夢の意味

外見をホメられる夢を見たら、あなたは自分の容姿に絶対の自信があって、人から容姿をホメられたいと思っている場合が多いです。

自分の顔やスタイル、ファッションなどに自信があって、色々な人に完璧な自分自身を見てもらいたい、こんなに私はキレイですよと、伝えたい気持ちが強いのかもしれません。

外見を磨いたり、容姿を整えるのは、簡単なようで実は色々な努力があってこそのものです。

あなたは外見を磨くためにたくさんの努力をして、そうして自信をつけてきたのです。

ですから、たくさんホメられたいと思っているのでしょう。

あなたが努力した分だけ、あなたは十分にキレイですから、人にホメられなくても良いのではないでしょうか。

あなたは欲を無くせばもっと美しくなれるでしょう。

4.内面をホメられる夢の意味

外見をホメられる夢とは違って、内面をホメられる夢を見たら、あなたは内面にコンプレックスを持っている可能性があります。

今まで生きてきた中で、内面についてホメられたことがなかったり、または内面について貶された経験があったり、取り柄がないと思っていて、そうした劣等感が回り回って内面をホメられる夢として見てしまうのかもしれません。

内面というのは、外見のようにすぐに変えることのできないものです。

過去の積み重ねでできているあなたの、過去を変えることはできませんし、無くすことはできません。

しかし、過去に囚われていたり、いつまでも執着していると今ある長所や良いところが忘れ去られてしまいます。

あなたは見失っているかもしれませんが、あなたにも良いところはたくさんあります。

自分に自信を持って行動すればいつか内面にコンプレックが無くなる時がきますので、自信を持って行動しましょう。

5.誰かがホメられているのを眺めている夢の意味

誰かがホメられているのを自分が眺めている夢を見たら、それは、人に対して嫉妬していたり、敵対心を抱いていることの表れです。

あなたは、自分が認められていないのに誰かが認められるということが許せないのです。

自分はこんなに頑張っているのに、人よりも動いているのになどと、いつでも自分と他人を比較していて、自分が一番にならないと気が済まないのではないでしょうか。

周囲の人は、あなたの努力する姿も見ていますが、嫉妬したり、敵対心を抱いて怒りを露わにするあなたの姿も見ています。

嫉妬心や敵対心を露わにした姿というのは、とても醜いものです。

そんな姿を見てしまったら、どんなに努力していても人は良い評価をしてくれません。

本当にホメられたいのならば、嫉妬心や敵対心を持つのをやめて、自分と他人を比べるのはやめましょう。

この夢は、あなたの醜い姿を表し、あなたに正気になるようにと伝えてくれているのかもしれません。

ホメられる夢の意味や深層心理を知ろう

ホメられる夢には、見た時の印象やシチュエーションによって、色々な意味や深層心理があります。

あなたの中に眠る本当の気持ちを気付かせてくれる夢なので、自分の本当の気持ちに気付くためにも、ホメられる夢を見たら注意して夢の中の出来事を覚えておくようにしましょう。

 

    「ホメられる夢の意味とは【夢占い】誰にホメられたかで意味が違う」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く