40代女性のメイクは一手間が大切。40代でも輝いて見せるメイクのポイント

最終更新日:2016年5月26日

40代の女性がメイクをする時、押さえておきたいポイントとは、いったいどういうものでしょうか。

年齢を重ねるにつれて、メイクの仕方もだんだんと変わってきます。

40代女性をますます美しく見せるために、ぜひ普段のメイクアップに取り入れてたい、そんなポイントをご紹介します。

1.ファンデーションはリキッドを使って丁寧にする

40代女性が気を付けたいのは、お肌をキレイに見せるということです。

年齢を重ねていくと、どうしてもお肌のトラブルが多くなってしまいます。

「この人って素肌がキレイ」と思ってもらえるように、ファンデーションはリキッドを使って、丁寧にメイクすることが大切なポイントです。

パウダーでパタパタとはたいただけでは、40代のお肌のカバーはちょっと難しいかもしれません。

パウダーファンデーションはお手軽で便利ですが、時間がたつにつれて落ちてしまいやすくなります。

それよりも、基礎化粧品でしっかりと土台となるお肌を潤して、その上に丁寧にリキッドファンデを塗って、しっかりと素肌をカバーするようにしましょう。

丁寧にメイクするということと、厚塗りをするということは異なります。

リキッドファンデを何回も重ね塗りしたりするのではなく、少しずつお肌になじむように、丁寧に伸ばしていくことが大切です。

40代女性がメイクをする時のポイントは、丁寧にメイクアップするように心がけることです。

そうすることで、きっとお肌は見違えるようにキレイに見えるでしょう。


2.全体的にブラウン系のメイクにする

40代女性がメイクする時のポイントは、全体的にブラウン系のメイクにするようにしましょう。

柔らかい雰囲気が出て、素敵な女性に見えるからです。

メイクを変えるのは勇気が入ります。

つい今までしてきたメイクを、そのまま引きずってしまうということもよくあります。

20代の頃と同じような明るいピンクやブルーのアイシャドウなどは、よほど気を付けないと悪目立ちしてしまいます。

それよりも、むしろ落ち着いた感じになるような、ブラウンを積極的に取り入れるようにしましょう。

アイシャドウやアイラインを、ブラウン系にすることで、優しげなニュアンスを出すことができます。

顔に陰影が出て、美人度がアップするはずです。

ブラウンは、40代の女性の強い味方です。

さりげなく落ち着いたトーンのブラウン系メイクをして、大人っぽく、かつ柔らかい雰囲気を出して、素敵な40代を目指しましょう。


3.ファンデーションのカラーをワントーン暗めにしてみる

40代女性がメイクする時に気を付けたいポイントは、ファンデーションが白浮きしたりしないようにすることです。

それよりもむしろファンデのカラーをワントーン暗めにしてみましょう。

お肌がずっとキレイに見えるはずです。

上手に隠しているつもりでも、お肌のシミやそばかすなどがどうしてもファンデーションの下から覗いていたりします。

そういう時、何度もファンデを重ね塗りしても、ただ厚化粧になるだけで、完全に隠しきれなかったりします。

しかし、ファンデーションの色をワントーン暗めに切り替えてみると、それだけで顔にあるシミが目立たなくなりますし、素肌もキレイに見えます。

40代女性がメイクする時は、顔が白くみえるよりも「キレイに見える」ようにするのが大切なポイントです。

40代女性は、メイクをする時はくれぐれも白っぽくなりすぎないように気を付けましょう。

それが40代女性を美しく見せるテクニックです。


4.ぼんやりしないようにラインはしっかりと描く

40代女性のメイクのポイントは、顔全体がぼんやりしないように気を付けることです。

40代となると、どことなく目も小さくなって来たり、しまりがなくなってくる場合があります。

そういう時、しっかりと顔の中のライン描くことで、顔だちがクリアになります。

ブラウン系の柔らかいカラーを使って、眉やアイラインをしっかりと描くようにしましょう。

ブラックなども目鼻立ちがはっきりしますが、きつすぎる印象になることがあります。

それよりもブラウン系のカラーを上手に使って、ちゃんとアイラインを入れて、眉も描くようにしましょう。

また、リップを塗る時も、リップのラインをきちんと描きましょう。

そうするだけで、どこかきりりとした雰囲気になることでしょう。

40代のメイクのポイントは、今までよりももうちょっと顔の中にきちんとラインを描くことです。

そうするだけで、今までと印象を変えることができるはずです。

40代女性のメイクは一手間が大切

40代女性がメイクをする時のポイントは、もうひと手間かけてあげるということです。

自分の顔をしっかりと見つめて、何が足りないか、今までとはどう違うか、それを見極めるようにしましょう。

そこを気を付けてあげれば、メイクによってますます美しくなれるはずです。

40代女性は、メイク次第でもっともっとキレイになれるのです。