あなたみたいな人がタイプと言う人の心理とは。その言葉の理由を知ろう

最終更新日:2017年10月8日

「どういう人がタイプ?」という質問は、よくある質問の一つです。

そして、その答えの一つに「あなたみたいな人」という言葉があります。

ここでは「あなたみたいな人」がタイプだと言う人の心理についてご紹介します。

1.「あなたが好き」と間接的に言っている

「どういう人がタイプ?」という質問に対して「あなたみたいな人」という答えをする人の心理で一番多いのが、この「あなたが好き」と間接的に言っているという心理です。

こう答える人は、好きな人から「どういう人がタイプ?」と聞かれるのを待っていたのです。

ですので、この心理の人は「やっとこの質問をしてくれた。

自分の気持ちに気が付いて欲しい」と思い、こう答えるのです。

「どういう人がタイプ?」と聞く場合、多くの人はその人に興味があるので質問をしています。

興味が無い、両思いになる可能性が全く無いなら勘違いされたくないので好きなタイプを聞く事はあまりありません。

ですので、好きな人に「どういう人がタイプ?」と聞かれた人はとても嬉しく思います。

そして、両思いになりたいので「あなたみたいな人」と答えるのです。

自分が「どういう人がタイプ?」と聞いた時、特によく遊ぶ仲の人にこう言われたらそれはもう告白に近いメッセージに近い可能性がとても高いです。

ですので、あなたもその人を好きならこちらから勇気を出してハッキリと「好きです」と告白をしてみましょう。

きっといい返事をもらえるはずです。

2.「あなたみたいな人」の後に「なんてね」と冗談っぽく言うケースは様子を見ている

「あなたみたいな人がタイプ」と言う言葉の後に「なんてね」と冗談っぽく言う場合、本当はその人の事を好きで告白をしたいけど、まだ自分に気持ちが向いていないと思っているので様子を見ています。

相手の反応を見ているのです。

ですので、もし自分がこの言葉を言われたらその後の反応がとても大事です。

もし自分がその人の事を好きなら「自分はあなたみたいな人がタイプだよ」と言ってみましょう。

きっと相手はとても喜んでくれるでしょう。

お付き合いに発展する可能性も十分考えられます。

その人の事があまりタイプでは無い場合は、それ以上この話題に触れるのはやめてその場を立ち去りましょう。

そうする事で相手はあなたの気持ちを察するでしょう。

3.あなたに振り向いて欲しいと思っている

「あなたみたいな人がタイプ」という人の中には、あなたに振り向いて欲しいと思っている心理の人もいます。

本当にあなたの事が好きで、両思いになりたいからそれを宣言しています。

勝ち気で強気な人やあなたの事を本当に好きで、ほかの人との恋愛は考えられないという情熱的な人にこの心理の人は多いです。

まだあなたが自分の事を好きでは無いのを知っている、だからこそ「あなたみたいな人がタイプ」と言う事で自分に振り向いて欲しいと思っています。

また、この心理の人は、あなたが「どういう人がタイプ?」と言う前に先にあなたに対して「あなたみたいな人がタイプ」と好きである事を宣言する人もいます。

先にこう言う事であなたに意識して欲しいと思っているのです。

その人の事を全く知らない、または自分もタイプだから気になるという場合はまずは友達から始めてみましょう。

友達として接する事で相手の事が色々と見えてきます。

好きになるかどうするかはそれから自分の気持ちに任せましょう。

ただ、相手の気持ちの事を考え、結論は早く出すようにしましょう。

4.あなたの事をちょっとからかっているだけ

「好きなタイプは?」と聞かれて「あなたみたいな人」という人の中には冗談でちょっとあなたの事をからかいたいだけの人もいます。

この場合、からかっているだけなので特に深い意味はありません。

このタイプの人はこの質問をされる度にこう言い、相手の反応を見て楽しんでいます。

ただ楽しんでいるだけなので悪意はありません。

お互いにタイプでは無いならそこで自然と会話は終了するでしょう。

ただ、あなたがその人の事を好きな場合は冗談だと分かった後ですかさずちょっと本気の口調で「冗談で残念です」と言ってみましょう。

相手は「冗談だったのに」と思いつつ、あなたの事を少しずつ意識しだすでしょう。

ここからじっくりとあなたの良さを知ってもらうためにアプローチをしましょう。

相手があなたの事を全く知らないなら、まずは友達か知り合いから少しずつ距離を縮めましょう。

いきなりアプローチの猛攻撃をしても相手から「重い」と思われてしまう可能性が高いです。

焦らず、慌てずゆっくりとあなたの事を知ってもらい、そして好きになってもらいましょう。

あなたみたいな人がタイプだと言う人の心理を知ろう

「あなたみたいな人」がタイプだと言う人の心理についてご紹介しました。

一番多い心理が「あなたが好き」という事を間接的に言っているという事です。

あなたに自分の気持ちに気が付いて欲しいのです。

あなたもその人に少なからず好意を持っているならここからきっと素敵な恋愛がスタートするでしょう。

また、あなたがその人の事を全く知らないというならまずは知り合いや友達から始めてみて、そこから結論を出すようにしましょう。

この答えからは自分の行動次第で素敵な恋愛が始まる事も多いです。

ですので、その人に好意を持っているなら少々大胆に行動してみましょう。