「好きになりそう」と言ってくる異性の心理とは

最終更新日:2016年6月14日

周りの人で「好きになりそう」と言ってくる人や「好きになりそう」と言われて「どういう意味なんだろう?」と思った事がある人はいませんか?

ここでは「好きになりそう」と言ってくる人の心理についてご紹介します。

1.駆け引きを楽しんでいる

最近、仲の良い人から「好きになりそう」と言われた時は、その人は恋の駆け引きを楽しんでいる心理状態です。

恋と言えば両思いになる前の駆け引きもまたドキドキして楽しいものです。

「好きになりそう」と言ってくる人は、この付き合っているのか付き合っていないのかというこの特有の時間を楽しんでいるのです。

この場合、自分がその人の事を大好きなら「私は好きになりそう、じゃなくて好きだよ」とハッキリと言いましょう。

もうそこまで仲がいいなら、お互いハッキリ言わないだけでもう両思いも同然です。

ハッキリと思いを伝える事で早く両思いになる事ができます。

また、まだ自分がその人の事をそこまで好きになっていない場合やその人が自分をどう思っているのか分からない時は「そう?私も好きになりそうかな?」とハッキリと告白をするのは避けてもう少しその人と一緒にデートをしたりと駆け引きをするようにしましょう。

恋の駆け引きはとても楽しいものですが、あまりに駆け引きをしすぎてしまうと自分も相手も疲れてしまいます。

ですので、過剰な駆け引きはしないように気をつけましょう。


2.遠回しな告白

シャイな男性や口下手な人は、なかなか自分に自信が無く「好き」というストレートな一言が出ずに「好きになりそう」と曖昧な言葉にする事で気持ちを伝えようとします。

遠回しな告白なので、女性に自分の気持ちに気がついて欲しいと思っています。

この場合、やはり女性からすると「好きになりそう」という曖昧な言葉では本当に自分の事を好きなのかどうか不安になる場合が多いです。

ですので、両思いになりそうな雰囲気なら「これから好きになりそうなのか今私の事を好きなのか、ハッキリ言って欲しいな」と聞いてみましょう。

この時、責めるような口調ではなく笑顔でニコニコと聞く事で男性は「脈ありだ」と思う事ができるので、ハッキリと告白をしてくれます。

短気な方は遠回しな告白に「思っていた告白と違う」と思ってしまうかもしれませんが、シャイだったり口下手な男性にはこれが精一杯の勇気を出した告白です。

ですので、その頑張りを受け止めて返事をしましょう。

また、はっきりしない事が嫌で気持ちをストレートに言いたい場合は「ありがとう。

私はあなたの事が好きだから付き合ってくれる?」とこちらから言ってみましょう。

きっと喜んでくれます。

3.女友達だと思っていたのに好きになりそうだと思っている

男友達が「好きになりそう」と言ってきた時、その男友達は今まで女友達だと思っていたのが何かのきっかけで急に女友達の事を好きになりそうになってしまい、その事を伝えたいという心理状態になっています。

男友達だと思っていた人からの突然の「好きになりそう」という告白に驚く女性は多いですが、言われた方もただの男友達だと思っていたのがその言葉で急に好きになり始め、実際に付き合い始めたというケースはとても多いです。

もし、男友達から「好きになりそう」と言ってもらって、自分も気になり始めたら「前に好きになりそうって言ってくれたけど、私もそこからあなたの事がずっと気になっている」と言ってみましょう。

相手はさらに好きになってくれるので、早く両思いになる事ができます。

男友達だと思っていた人がふとした事がきっかけで恋人になる事はよくある事です。

何がきっかけになるのか分かりませんので、友達とは言え男友達と会う時は、常に気を抜かずにしっかりメイクやファッションに気を使うようにしましょう。


4.とりあえず恋人を作りたいから誰にでも言っている

「好きになりそう」という人の中には、とりあえず恋人を作りたいから少しでもいい雰囲気になった人がいたら「好きになりそう」と言う心理の人もいます。

「好きになりそう」と言われると、今まで意識していなかった人でも意識するようになるケースは多いです。

そういう人の心理を利用して相手に自分に夢中にさせて恋人にします。

こういう人は、とにかく恋人を作って付き合う事が大好きなので何人もの人と同時に付き合っているというケースも多いです。

「好きになりそう」と言われた事がきっかけでできた恋人が少しでもおかしいと思ったら一人で悩まずに友達等に相談をしましょう。

そして実際に何人もの恋人がいる場合は、浮気症の人ですので残念ですがすぐに別れるようにしましょう。

なぜ「好きになりそう」と言ってくるのかを知ろう

「好きになりそう」と言ってくる人の心理についてご紹介しました。

「好きになりそう」という告白なのかどうなのか曖昧な言葉の中には様々な心理が隠されています。

その多くは、遠回しな告白のケースがとても多いです。

ですので、自分がその男性の事を好きならハッキリと「私はあなたの事を好きだよ」と言ってあげましょう。

そうする事で相手は嬉しく、自信を持つ事ができるようになるので相手からも「好きになりそうじゃなくて好きになった」と言ってくれるようになります。