アラサー女子向け雑誌6つ。アラサーに人気の雑誌を読もう

最終更新日:2015年10月9日

現代のアラサー女性と言えば、まだまだ若々しく、元気で美しい世代。

おしゃれにだって、美容にだって、そして趣味にだって手を抜けません。

そんなアラサー世代が愛読し、参考にしている雑誌にはどのようなものがあるのでしょうか。

今回はアラサー女子をターゲットにした大人気の雑誌の中から代表的なものをご紹介します。

1.Domani

日本で一番元気な「30代の働く女性」をターゲットにした知的で洗練されたファッションが満載のファッション雑誌です。

アラサー世代の働く女性というのはそのライフスタイルが多岐に渡っています。

働きながら妻をする女性、働きながら母をする女性、独身で働く女性。

その全てのライフスタイルに合わせたファッションや情報を伝えてくれるのがDomaniの人気のポイントです。

甘いファッションよりどちらかというと大人の辛口ファッションが得意です。

たまに付録がつきますが、そのセンスやクオリティも「さすがDomani」と思わせるものが多いです。

最近表紙モデルが蛯原友里さんに変わったことでも話題を呼んだDomaniはアラサー女性の中でも比較的、お姉さんの年齢に愛されているファッション誌です。


2.CLASSY

大人カジュアルやこなれ感を求めているアラサー女子のバイブルであるCLASSYは表紙に大人の女性に大人気のナチュラル系モデル、小泉里子さんを据え、安定した発行部数を誇る人気雑誌です。

スニーカーやデニム、スウェットなどのカジュアルアイテムを大人っぽく取り入れるようなファッションを得意としており、OLさんだけでなく、小さな子がいるアラサーママにもCLASSYを参考にしている女性が多いとか。

カジュアルで取り入れやすいファッション記事が多いのですが、ZARAやUNIQLOなどのプチプラ商品だけでコーディネートを組んだ特集号などは売り切れした書店が続出するほど人気でした。

またアラサー女子にとって身近な憧れ、読者モデルが登場するページも人気をはくしています。


3.BAILA

働くアラサー女性のためのファッション雑誌であるBAILAは、発刊以来、女子に大人気の大人可愛いモデル梨花を表紙モデルにして、数多くの梨花ファンを増やしてきました。

この秋、そのBAILAのアイコンともいえる梨花がBAILAのカバーガールを卒業することになり、長年の愛読者には少なからず衝撃が走ったようです。

現在BAILAの中心モデルとして活躍中のヨンアも女性からも男性からも愛されるタイプの大人かわいい系女子。

何歳になってもフェミニンさや可愛らしさを忘れたくない都会派アラサー女性にはとても参考になる内容が盛りだくさんの人気女性ファッション誌です。


4.AneCan

一斉を風靡したエビちゃん(蛯原友里)もえちゃん(押切もえ)の2大人気モデルが人気の基盤を築きあげてきた、元エビちゃんOL、もえちゃんOLのバイブルともいえるAneCan。

アラサーになっても可愛らしさやモテ要素を忘れない女子のためのファッションアイテムやヘアメイクの情報、恋の話などなど情報が満載です。

AneCanを盛り上げているのがモテ系女子タイプのモデル達。

女の子らしいワンピースや、ふわふわのニットなど着ているだけで男性からモテモテになりそうなアイテムを可愛らしく着こなしています。

また、読者モデルも多数起用しており、素人だけどプロのような有名人を多数輩出している雑誌でもあります。

読み物や企画物が多く、読みごたえのある人気雑誌です。


5.Oggi

働くアラサー女性のための洗練され、エッジのきいたセンス溢れる大人コンサバスタイルを提案してくれる人気ファッション誌です。

Oggiはバリバリ働く女性が通勤ファッションとして参考に出来るコーディネートや、ハイクオリティなファッションアイテムを多く紹介しています。

カッコいい系のファッションから、女性らしいフェミニンなファッションまでバランスよく紹介されています。

ファッションブランドとOggiのスタイリストがコラボしたアパレル商品は飛ぶように売れていくなど、Oggiのスタイリストやエディターはアラサー女性のお手本となる人が多いことも人気の秘訣です。


6.社日経ウーマン

働く女性のための役に立つ情報満載の雑誌で、ファン層も厚く根強い人気を誇る女性誌です。

毎月お金や投資に関する情報や、節約術、マネー術などが掲載されており、1人暮らしのアラサー女性は特に興味を持ってこの雑誌を手にするようです。

また日経ウーマンきっての人気企画手帳術や、職業別バッグの中身を紹介するコーナーが載っている号は、売り切れすることもあるとか。

この秋はUNIQLO、ZARA、無印良品等のプチプラ服の大特集が組まれ、ものすごい人気だったようです。

他のファッション雑誌とは違って、ファッションもすぐに手が届く価格やデザインのものを特集していることも特徴です。

他にも断捨離や、節約など生活にすぐに取り入れられる特集が多かったりするため、アラサー女性が等身大のまま読めるのが魅力です。

また教養や知識が身につけられるのでアラサー女性にはオススメの雑誌です。

アラサー向け雑誌は沢山ある

他にも「美人百花」や「GINGER」「andGIRL」「steady」などアラサー女性に人気の雑誌が沢山あります。

年齢を重ねて、どんなファッションが似合うかわからない、どういうライフスタイルを歩めばいいかわからないと頭を悩ませているアラサー女子は、是非一度これらの雑誌を手にとってみてください。

きっとあなたを魅力的にするヒントがいっぱい見つかりますよ。