血液をサラサラにする飲み物5つ。ドロドロ血液を解消しよう

最終更新日:2015年11月4日

血液がドロドロしていると健康に様々な害が出てきてしまいます。

血液ドロドロは命にかかわる病気になってしまうこともあるのでできるだけ血液は健康にサラサラにしておきたいものです。

血液をサラサラにするためには日ごろから食べ物などに気を使っていく必要があります。

ですが、料理は苦手・忙しいから無理という方でも簡単に血液サラサラにできるのが飲み物です。

そこで今回は血液をサラサラにすると言われる飲み物をご紹介します。

1.緑茶

日本人が昔から飲んできた「緑茶」。

少しの渋みと苦みに甘さや香りが日本食ととても相性が良く、日本には緑茶の産地が数多くあるためほとんどに人が飲んだことがあるでしょう。

実は、この緑茶が血液サラサラに大きな効果があると言われているのです。

緑茶の成分でも有名な「カテキン」には動脈硬化を予防する作用があったり、中性脂肪値やコレステロールなどを下げる効果があるそうです。

緑茶は、血液サラサラだけでなくその他にも抗がん作用などもあると言われいるようなので、毎日の習慣に緑茶を飲むことを取り入れてみるといいかもしれません。

最近では緑茶も水出しのパックや粉になっていて簡単に溶かして飲めるものまであって急須や茶こしなどといった洗うのが面倒な道具も必要がないので気軽に楽しむことができて健康をより入れることができるでしょう。


2.麦茶

夏場の主役と言っても過言ではない「麦茶」。

前項で緑茶が血液サラサラにいい効果を出してくれるとご紹介しましたが、麦茶も負けてはいません。

麦茶の血液に対する効果は科学的にも証明をされているようです。

それは、麦茶独特の香ばしい香りの成分であるアルキルピラジンが血液の流れをよくしてくれるそうです。

さらに、麦茶に含まれるGABAという成分がコレステロール値やv中性脂肪値を下げてくれ、さらには血液をろ過する腎臓の動きをよくしてくれるので血液サラサラにいい効果を発揮してくれるとか…。

さらに、鮮度を保つのに少し気を使う必要がある緑茶とは違って夏場でも長持ちしますし、緑茶に飽きてしまったとき麦茶に切り変えて気分転換をしてみてもいいでしょう。

夏場が主役の麦茶ですが、もともとは熱いお茶として飲まれていたこともあって暖かくしても香ばしさがおせんべいと相性が良く美味しくいただけるので一度暖かい麦茶を試してみてはいかがでしょうか。


3.お酢

黒酢をはじめとしたお酢には血液サラサラ効果があると言われています。

お酢を飲むと、血液の血小板や白血球が集まって固まるのを抑制する効果があるので、お酢を飲むと血液がサラサラになると言われています。

さらに、お酢には脂肪減少や血液上昇の抑制などの効果があるそうです。

そのため、お酢を使った料理などを食べるもよし、黒酢ドリンクや、果実酢などを水やお湯で割って毎日の習慣に飲んでみても血液をサラサラにすることができるかもしれません。

ミツカンなどの有名な企業がお酢による効果の実験をしているようなので信用してもいい結果なのかもしれませんね。

お酢も酸っぱいだけではなく、フルーティーな美味しいものもありますし、子供でも飲みやすいものがスーパーやドラッグストア・量販店などで比較的お手頃に購入ができるので、好みにあったものを選んで長く続けられるようにしましょう。


4.お酒

アルコールは、血液の巡りをとてもよくしてくれる成分の一つです。

アルコールを飲むと体が暖かくなるのは血液が身体を巡って体温を上げることからきていると言われています。

さらに、アルコールは血栓などを予防してくれるなど普段は見えないいい点もあるそうです。

ただ、飲みすぎてしまうと肝臓や胃に負担をかけてしまいますし、急性アルコール中毒やアルコール性喘息などを引き起こして命にかかわることもあるでしょう。

昔から酒は百薬の長と言いますが、量に注意をすればお酒も健康にいい飲み物のひとつになります。

自分の好みのお酒を飲むのがもちろん一番楽しいですが、ワインなどのポリフェノールが含まれたお酒は美容にもいいのでオススメです。

さらに、ワインよりもカロリーの低い「日本酒」は様々な美容効果があるのでかなりオススメです。

みなさんもこれを機に日本酒デビューをしてみてはいかがでしょうか。


5.グリーンスムージー

血液サラサラ効果を持つ野菜は多くあります。

クエン酸やポリフェノールを含むフルーツや野菜などをグリーンスムージーにすることで簡単に摂取することができ、毎朝の食事にすれば血液もサラサラになるでしょう。

青汁などでも使用されている野菜の王様と呼ばれているケールは血液サラサラに絶大な効果を発揮するので是非入れてみてくださいね。

血液をサラサラにしよう

血液サラサラは美容やダイエットといった女性にうれしい効果があったり、肩こりや冷え性などの悩みも解決する糸口になってくれるので是非、簡単な飲み物から入ってみてください。