ローズマリーの効能がすごい!消臭効果や記憶力アップに

最終更新日:2016年6月24日

ローズマリーは、爽やかないい香りで様々な料理に使われたりしています。

そんなローズマリーですが、様々な効能がある事をご存知ですか?ここでは、ローズマリーの効能についてご紹介します。

1.消臭効果や殺菌効果、香り付けの効果

ローズマリーの効能で一番よく使われているのが、この消臭効果です。

肉や魚と一緒に入れて料理をする事で独特の生臭さが消え、殺菌できる上に美味しく食べる事ができます。

肉や魚を食べたいけど、生臭さがあるのはちょっとという方は、ローズマリーを使って一緒に料理をする事をオススメします。

料理として使う時に注意したいのが、かなり香りの強いハーブなので、少しずつ使いながら量を調整する事です。

生臭さが苦手だからと入れすぎてしまうと、今度はローズマリーの香りが強くなりすぎてしまい、せっかくの肉や魚の香りが分からなくなってしまう事があります。

また、肉料理や魚料理以外にも様々な使い方があります。

まず、オリーブオイルにローズマリーを入れる事でいい香りにするローズマリーオイルを作る事ができます。

作り方は簡単です。

まずは瓶を煮沸して殺菌し、その瓶の中にローズマリーを入れ、その後にオリーブオイルを入れて一晩置くだけです。

これだけで香り高いオリーブオイルができます。

和食に少しプラスするだけでいつもの少し変わった、洋風な風味の和食にする事ができます。

お菓子を作る時にもローズマリーはとても便利です。

クッキーに少量入れたり、パウンドケーキを作る時に少量入れるだけでより美味しく作る事ができます。

2.ローズマリーティで手軽に、美味しく様々な効果を得る事ができる

ローズマリーには、記憶力アップの効果もあります。

手軽に美味しく記憶力アップをするためにオススメしたいのが、ローズマリーティーです。

仕事中に飲む事で香りに癒され、記憶力アップとともに集中力アップが期待できます。

試験前等の絶対に集中したい時に特にオススメです。

口臭が気になるという時にもオススメです。

ローズマリーが嫌な口臭を消してくれます。

作り方は簡単です。

ティーポットにローズマリーを入れ、2~3分程度蒸すだけです。

甘さが欲しい方は、はちみつ等の甘みをプラスしても美味しいです。

冬なら生姜を入れる事で身体がぽかぽかして冷え性を解消する事ができます。

また、血行を良くする効果もありますので、疲れが早く取れ、身体の動きが良くなります。

ずっとデスクワークをしている方にもオススメです。

ローズマリーティにはアンチエイジング効果もあります。

最近、ちょっと老けてきたかもという方は是非ローズマリーティを飲んで、いつまでも若々しく、老け知らずの身体でいる事ができます。

3.ローズマリー精油の効果

ローズマリー精油には、髪の毛や地肌を健康に保つ効果があると言われています。

使い方は簡単です。

いつも使っているヘアオイルにローズマリー精油を数滴たらして10分ほど蒸すだけでツヤツヤで健康的な髪の毛にする事ができます。

また、トリートメント剤に数滴入れて地肌から揉み込む事で健康的な地肌を作る事ができます。

髪の毛が抜けにくくなり、元から健康的な髪の毛を作る事ができます。

薄毛や髪の毛が細くなってきた方にオススメです。

また、ローズマリー精油をお風呂に数滴入れる事で肌をツヤツヤにする事ができます。

最近、肌にツヤが無くなってきたなと思う方は是非ローズマリーを入れてみましょう。

他にも、いつも使っている化粧水等に数滴入れる事でより強いアンチエイジング効果が期待できます。

他にも防虫効果があります。

夏等虫が気になる季節にローズマリー精油を使ってアロマを焚く事で嫌な虫を寄せ付けにくくする事ができます。

4.ローズマリーの育て方

ローズマリーは、自分で簡単に育てる事ができます。

暖かくなる4月から5月、または9月から10月頃に育て始めるのがオススメです。

プランターでも育てる事ができるので、誰でも気軽に育てる事ができるのがローズマリーの魅力です。

ローズマリーを育てる時に気をつける事は、たっぷりと日の当たる場所で育てる事と、水を与え過ぎない事です。

乾燥には強いですが、水はけの悪い場所は苦手なので、注意しながら水やりをするようにしましょう。

また、土は弱アルカリ性か中性の土に適しています。

分からないならローズマリーの苗を購入する場所で店員さんに聞いてみるようにしましょう。

比較的簡単に育てる事ができるので、家庭菜園に興味のある方は是非チャレンジして下さいね。

ローズマリーを試してみよう

ローズマリーの効能についてご紹介しました。

身近にあるローズマリーにはこれほどの様々な効果があります。

美味しく、しかもアンチエイジング効果まであるので是非日々の生活にローズマリーを取り入れて下さいね。

ローズマリーは、いい香りがするのも魅力の一つです。

常にいい香りのする生活は、心も豊かにしてストレスを解消し、リラックスする事ができるのが嬉しいです。