浅野忠信の演技力がすごい!結婚生活も順調みたい

最終更新日:2016年6月1日

日本にはたくさんの俳優さん、男優さんがいますが、その中でも、浅野忠信さんの魅力はとても特有なものがあります。

魅力あふれる浅野さんの一体どんなところが人々を惹きつけ、素敵なのかご紹介します。

1.アーティスティックな魅力にあふれている

浅野さんは、数年前から、自身でインディーズバンドをやっていました。

その音楽性はオルタナティブで、異彩を放っていました。

そのバンドにおける音楽活動は、メジャーで知名度のある浅野さんであれば、レコード会社と契約することも可能であったはずですが、自身の音楽性を追求する為か、自費リリースという形態を取っていました。

また、アナログレコードを敢えてリリースするなど、商業主義ではなく、自分の芸術活動、芸術性の追求の為に行っていたようです。

そんな芸術的な側面は、彼の底辺にあるように思われます。


2.国際的な存在感

浅野さんは国籍は日本人ですが、そのルーツには、海外の血が入っています。

NHKの番組「ファミリーヒストリー」で取材されるまでは「アメリカインディアン」の血が入っている、とお母様は思っていたそうですが、番組の調査で、北欧にルーツを持つことが判明しました。

いずれにしても、その、日本人離れした感性は、やはり、ルーツを海外に持つからこそだったのです。

私たちが「なぜか分からない特有の魅力」を感じるのには、こうしたルーツも関係しているのかもしれません。


3.映画中心のミステリアスな出演作品

日本の俳優さんの中には、バラエティ番組に出演している俳優さんもたくさんいます。

ドラマのいわゆる番宣=番組宣伝ということで芸人さんやテレビタレントさんと一緒に並んで、クイズ番組などに出ている俳優さんも多いのです。

しかし、浅野忠信さんは、バラエティではほとんど観ることがありません。

ドラマですら、かなり少数でしか出演されないのです。

浅野さんの活動は、映画を中心に活動をされており、私たちがテレビで観ることが出来るのは、CMなど限られています。

「バタアシ金魚」「スワロウテイル」「PICNIC」など日本映画の金字塔とも言える名作に出演されたこと、また、海外の作品に数多く出演されており、その活躍はミステリアスで、魅惑的です。


4.CHARAさんとの結婚

浅野さんは映画「PICNIC」の共演をきっかけに、22歳でお子さんを授かったことをきっかけに、女性シンガーソングライターの草分け的存在であるCHARAさんと結婚されました。

当時はまだ浅野さんの知名度はそんなに高くはなく、またCHARAさんが年上であったことからも、浅野さんがどんな人なのか、CHARAさんのファンの方は心配されたようです。

しかし、そんな不安をよそに、浅野さんは独自の世界観を貫いていきます。

これには、常に個性的であり、一家言あるCHARAさんのファンも納得せざるを得なくなっていました。

そんな二人できしたが残念ながら離婚してしまいます。

しかし、浅野さんとCHARAさんを理想のカップルと考えていた人は少なくありません。


5.国際的な活躍

浅野さんは日本のドラマやバラエティにはほとんど出演されませんが、海外の作品には積極的に出演なさっています。

最も印象的な作品が、同じアジアの香港の監督、ウォンカーウァイ監督の作品、クリストファードイル監督の作品で、1990年代に主演を務めています。

彼らはアジア映画の夜明けを開いた、と言われる名手で、それらの方々に、指名された浅野さんは、魅力にあふれていることが分かります。

他にもタイの作品やなど、様々な国の監督たちに乞われて、出演されています。

国際的に、その実力、魅力は認められている、と言っていいでしょう。


6.多くの受賞

映画俳優、監督など、映画界にはたくさんの賞がありますが、国内外のこれらの賞を、浅野さんはたくさん受賞されています。

一番新しい賞が、2016年の、第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に出品された、主演作「淵に立つ」が審査員賞を受賞したこと。

これで2年連続で主演作がカンヌ国際映画祭で受賞したことになります。

また、2014年には主演映画「私の男」で第36回モスクワ国際映画祭最優秀男優賞、第57回ブルーリボン賞主演男優賞を受賞と、毎年のように重要な賞を受賞しています。

それらはほとんどが国際的な賞であり、日本だけではなく、世界的な作品を生み出す俳優さんです。


7.ミステリアスな私生活

日本の俳優さんの中には、バラエティ番組に出演し、自宅を見せたり、家族で番組出演をしたり、などと、親しみやすさで人気の俳優さんもいらっしゃいますが、浅野さんは全くその逆です。

CHARAさんと離婚後に、若手モデルとの交際がスクープされたことがありましたが、その私生活、プライベートは謎めいており、ほとんど表に出ることはありません。

そんなミステリアスな私生活も、観る側のインスピレーションを掻き立てるのかもしれません。

浅野忠信さんは演技力もプライベートもすごい

浅野忠信さんは国際的な活躍をする、日本を代表する俳優さんと言っていいですよね。

これから年齢を重ね、さらに渋みを増していくことでしょう。

ますます目が離せません。