バイトの飲み会に誘われない時どうすれば良いか

仕事/ビジネス最終更新日:2017年10月23日

バイトを始めると、年に何回かは飲み会があるというケースが多くなります。

しかし「待てど暮らせど、バイト先の飲み会になかなか誘われない」という悩みを抱えている人も多くなります。

そこで、バイトの飲み会人誘われない時の対処法についてご紹介します。

「自分は飲み会が好きだ」ということをあらかじめ知ってもらうようにしておく

バイトの飲み会に誘われない人の多くは、周囲のバイト仲間から「この人は飲み会があまり好きではなさそうだ」と思われてしまっているケースが大半です。

そのため、バイト仲間も「この人を飲み会に誘っても、断られるに決まっている」と思い込み、飲み会に誘ってくれないのです。

このような場合は「自分は飲み会が好きだ」ということを、周囲の人たちに知ってもらう必要があります。

バイト仲間と雑談をする際「飲み会って楽しいよね」というようなニュアンスの話題をさりげなく出してみましょう。

そのようにすることで「飲み会が好きだ」ということを知ってもらうことができ、飲み会に誘ってもらうきっかけを作ることができます。

普段からバイト仲間にフランクに接するようにする

バイトの飲み会に誘われない人の中には「性格も良く、周囲の人からも好かれる傾向があるのに、なぜか飲み会には誘われない」というケースもあります。

このような場合「真面目過ぎて、飲み会に誘っても盛り上がらなさそう」と思われてしまっている可能性もあります。

飲み会は、明るく賑やかなノリで楽しめなければ、場の空気を重苦しくしてしまいます。

「性格が悪いわけではないが、真面目で堅物過ぎる」というタイプの人は、飲み会の場にいても、一緒に盛り上がれなさそうな雰囲気を醸し出してしまう傾向があります。

そのため「つまらない人」と思われてしまい、飲み会に誘われなくなってしまいます。

この状況を打破するためには、普段からバイト仲間にフランクに接し、飲み会に誘われやすい軽やかな雰囲気をアピールしておく必要があります。

雑談中に、オススメの居酒屋の話題を出し、バイト仲間と一緒に行ってみたいというニュアンスの話を出してみる

バイトの飲み会に誘われない時は、バイト仲間との雑談をうまく活用することをオススメします。

バイト仲間と雑談をする時、自分のオススメの居酒屋の話題などを出し、そのお店の魅力や美味しいメニューなどをバイト仲間に教えてあげましょう。

そして「バイト仲間のみんなと、1度一緒に行ってみたい」というようなニュアンスの話へと繋げてみてください。

そのようにすることで「バイト仲間と一緒に飲み会にいきたがっている」ということを相手に知ってもらうことができ、飲み会に誘ってもらうきっかけに繋がる確率が高くなります。

但し、自分のオススメの居酒屋の話をする時は、ついつい夢中になって熱く語り過ぎないように気をつけましょう。

あまりにも1人で熱く語ってしまうと、バイト仲間から「うっとおしい」と思われてしまい、逆に避けられてしまう結果になります。

自分から飲み会を企画し、バイト仲間を誘ってみる

バイトの飲み会に誘われない時は、相手から誘ってもらうのを待っているだけではなく、自分の方から誘ってみるという方法を使うこともオススメです。

本当に「バイト仲間と飲み会にいきたい」という思いがあるのであれば、自分で飲み会を企画し、バイト仲間を誘ってみましょう。

もしかしたらバイト仲間は、遠慮して飲み会に誘ってこないのかもしれません。

そのような状況を打破するためには、こちら側から先に心を開き、誘いをかけてみなければ「バイト仲間と飲み会にいくことができない」という状況はいつまで経っても変わりません。

但し、もし1度断られても悲観しないようにしましょう。

「相手には相手の予定がある」と割り切り、次の機会を待ちましょう。

でも、短期間の間に立て続けに誘うのは、相手にとって負担が大きくなるので、そのような誘い方は控えてください。

「バイト先は飲み会をする場ではなく、仕事をする場なのだ」と割り切る

どんなに期待しても、一向にバイトの飲み会に誘われないという場合、発想の転換も必要です。

バイト先は、飲み会を企画することを目的とした場ではなく、あくまで「仕事をする場所」です。

そのことをもう1度自分に言い聞かせましょう。

そのようにすれば、たとえ飲み会に誘われなくても「バイト先は仕事をする場所なのだから」と割り切ることができるようになります。

このような発想の転換ができるようになると「飲み会に誘われない」ということが全く気にならなくなり、精神的に楽になります。

バイトの飲み会に誘われない理由を知ろう

バイトの飲み会に誘われない時は、普段からバイト仲間とフレンドリーに接し、飲み会に誘ってもらいやすい軽やかな雰囲気を作っておくことが大きなポイントです。

普段から「ノリが良くて楽しい人」というイメージを持ってもらえていれば、バイト仲間も気軽に飲み会に誘いやすくなるでしょう。

誘いを待つだけではなく、時には自分で飲み会を企画し、こちら側からバイト仲間を誘ってみることも大切です。

 

    「バイトの飲み会に誘われない時どうすれば良いか」への感想コメント一覧

  1. 1. さき2018/05/24(木) 09:39

    誘われない場合、あの人は忙しいから誘っても断られると誤解されているケースもあるように思います。参加する人の中に、気の合う発言力の強い人と日頃から仲良くなっておくと良いと思います。

この記事への感想を書く