冬休みにオススメなバイト4つ。大学生は冬休みにアルバイトしよう

最終更新日:2015年12月7日

大学生の皆さんは冬の間にアルバイトをしてみてたいと考えてはいませんか?大学生・冬休みという特権をいかして何か楽しくて稼げるアルバイトをしたいですよね。

大学生のころに何か思い出になることをしておくのは一生の宝物になるかもしれません。

そこで今回は大学生の冬休みにオススメなバイトをご紹介します。

1.クリスマスの販売スタッフ

冬と言えばクリスマスですね。

クリスマスにはクリスマス限定バイトがたくさんあります。

例えば、街頭でのケーキ・ワインなどの販売です。

特に女子大生の皆さんにオススメなのは可愛いコスプレをしながらケーキなどを販売できる街頭販売や店内でのマネキンなどでしょう。

クリスマス付近に予定がなければ可愛い格好をしてクリスマスの2日間でがっつり稼いで自分へのクリスマスプレゼントを買ってもいいかもしれません。

クリスマス関連の街頭販売はクリスマスの時期しかできないので大学生活4年間の中で一回くらいは体験してみても楽しいかもしれませんね。

派遣のバイトだと一人では不安だと思うので、クリスマス一人仲間の女友達と一緒に応募してみると不安なくバイトに応募、勤務をすることができそうです。


2.クリスマスケーキの製造

クリスマスの限定販売をご紹介しましたが、コスプレをして販売業をするのは苦手…という方も多いでしょう。

そんなときにクリスマスを有効に使ってがっつり稼げるバイトと言えば「クリスマスケーキの製造」でしょう。

ケーキは生ものなので日本の工場で製造されており各ケーキ会社がクリスマスの時期には多くの発注が出るため、日雇いのアルバイトを増員するのです。

クリスマス前日から当日まで日中勤務から、夜勤勤務まで多くあり人によって勤務の時間帯が選べるのもうれしいですね。

オススメは夜勤です。

夜勤ですと時給1,000円以上で一日1万円くらい稼げるのでクリスマスシーズンだけでいい値段を手に入れるのも夢ではないかもしれません。

工場生産と言うことで単純作業になりますし、ある程度の器用さとケーキの甘いにおいに酔わない精神力が必要ですが、大学生として一度は経験しておくと就職活動などで話のネタになることもあるので一日から参加してみてはいかがでしょうか。


3.巫女

冬の時期のアルバイトの花形と言ってもいいのは神社での「巫女」さんのバイトです。

全国各所に初詣でにぎわう神社があるかと思いますが、寒川神社など大きな神社になると初詣の時期にアルバイトで掃除やおみくじ販売のための巫女さんを雇うようです。

巫女さんと言えば朱色と白の袴で日本女性を美しく神々しく見せてくれる衣装です。

そのため、毎年巫女のアルバイトをしたいと考えている学生が多いそうです。

大学生で冬休みなのであれば一度は神社でアルバイトをしてみてもいいかもしれません。

おみくじの販売やお守りの販売はとても忙しいので大変ですが時給が高いところも多いですし、何よりも一年の初めに縁起のいい場所で働くことができるのは貴重な経験かもしれません。

寒い場所での作業になるので防寒が必須となりますのでアルバイトに行く際は防寒対策をお忘れなく。


4.コンサートスタッフ

冬の時期と言えば、クリスマスや大晦日などに多くのアーティストがクリスマスコンサートや年末のカウントダウンコンサートなどを行う時期でしょう。

これらのイベントでは多くのイベントスタッフが必要になりますから、日雇いのバイトを雇うことになるでしょう。

そんな時、アルバイトとしてイベント・コンサートスタッフをしてみてはいかがでしょうか。

コンサートスタッフはイベントをまじかに見ることができるだけでなく、お客さんの管理やグッズ販売が終わってコンサート中に見回りや片付けなどアーティストの曲をこっそり聞くことができる美味しい仕事でしょう。

しかも一日拘束のアルバイトなので給料もいいとなれば、好きなアーティストのライブコンサートに行くことができて、お金がもらえるのでファンにとってはうれしいイベントかもしれません。

さらに、コンサートの後片付けなども行うため、好きなアーティストを支えることができるやりがいのあるお仕事のようです。

特に年末のカウントダウンイベントのスタッフなどは夜勤に時間になるため、給料も高くなってくるかもしれませんね。

多くの人数を募集していることが多いので同じアーティスト好きの友達や仲間と一緒に応募していい年末を過ごしてみるというのも大学生活でのいい年越しお思い出になるかもしれませんね。

冬休みはアルバイトをしよう

冬のアルバイトはイベント尽くしのようですね。

大学生ならではの時間とアクティブさ、体力を有効に使って人生で一度の思い出作りをしてみるのもいいかもしれませんね。

とはいえ、危ないバイトも多く存在しますし、給料の払われないブラックバイトなどもあるので十分に注意してバイト探しをするようにしましょう。