バツイチということを彼に告白するベストタイミングはいつ?

最終更新日:2017年2月12日

バツイチであることを彼氏に言うタイミングを間違えてしまうと、せっかくの付き合いがダメになってしまうかもしれませんよね。

そう考えると彼氏にはなかなかバツイチだと言いにくくなってしまいます。

バツイチであることを彼氏に告白するタイミングはいつが良いのでしょうか。

1.付き合う前にバツイチだと伝えておく

彼氏にバツイチだと伝えるタイミングは、付き合う前に伝えておくと気持ちも楽になります。

付き合う前にバツイチだと伝えておけば、バツイチということを踏まえ交際を考えてくれるので、安心して付き合うことができます。

せっかく付き合えたとしても、バツイチということを隠していたということで、後になって別れの原因にもなりかねません。

付き合う前から嘘を使えれていては、彼氏としてもこの先また嘘をつかれるかもしれないと勘ぐってしまいます。

付き合う前にしっかりとバツイチだと伝えることは、相手に対しての誠意を見せたと思われるので、付き合う前に伝えるのもオススメです。

ただし付き合う前にバツイチだと伝えることで、初めから恋愛対象からは外されてしまう危険性もあります。

特に若い人や初婚の人にとっては、できればバツイチではない人と一緒になりたいと思っている人も多いものです。

ただバツイチというのを気にしない人も多いのが現状なので、どちらにしてもいずれは伝えると思えば、付き合う前にバツイチだと伝えておく方がいいでしょう。

2.付き合ってすぐにバツイチだと告白する

バツイチだと彼氏に伝えるタイミングは、付き合ってからすぐに伝えるのもオススメです。

恋愛に発展して付き合った段階でバツイチだと伝えれば、例え彼氏が嫌だと思っても付き合い続けることができるかもしれないからです。

彼氏が好きになった女性に対して、バツイチだったとしても自分の気持には変わりないので、そのまま気にせず付き合うことになるでしょう。

バツイチで不安なのが元夫との関係や子供の有無ですが、しっかりと縁が切れていることや子供がいないとはっきり伝えることで安心して付き合えます。

付き合った段階でこれから一緒に恋愛をしていく中で、初めにしっかりと自分の秘密を打ち明けてくれたというのは、彼氏としても嬉しいでしょう。

これから真剣に恋愛していく意思を感じられるので、誠意ある対応として受け取ってくれるはずです。

バツイチだと彼氏に言うタイミングは恋愛に発展して付き合った段階で、すべてをしっかり話をすれば彼氏も納得してくれるはずです。

3.付き合ってしばらく様子を見てから

バツイチだということは誰にでも言うものではないと考えれば、彼氏だとしても浅い付き合いならいう必要はないと考えても正しい答えです。

彼氏にバツイチだと告白するのは、この付き合いが長く続くと確信した時に初めてバツイチだと伝えてもいいでしょう。

彼氏と言えどもいつまで付き合いが続くか分かりませんし、すぐに分かれてしまうならいう必要はないでしょう。

またバツイチだと告白したことで急に別れると言うような彼氏なら、この先も何かあったらすぐに別れると言い出すでしょう。

長い付き合いになるからこそ自分の過去をすべて話す気になるので、浅い付き合いなら例え彼氏でも言う必要はないと考えてもおかしくありません。

自分が彼氏のことを信用できる人だと確信したら、バツイチだと告白しましょう。

4.彼氏との結婚を考えた時にバツイチを告白

恋愛は人によっていろいろな形がありますが、恋愛のゴールは結婚だと考えると、自分が彼氏との結婚を考えれた時にバツイチだと告白するのもいいでしょう。

いくら彼氏だとしてもこれから先何人の彼氏ができるか分かりません。

彼氏ができるたびに自分のすべてを話していたら、面倒だと感じてしまいます。

恋愛のゴールを結婚だと考えるなら、自分が結婚するかもしれないと思った彼氏に対して、バツイチと告白すればいいでしょう。

結婚まで考える相手ならバツイチだと知っても、きっと受け入れてくれるはずです。

バツイチだと知った途端に別れてしまうような小さい器の彼氏より、大きな器で受け止めてくれる彼氏の方がいいに決まってます。

結婚を考えることができる彼氏なら、素直にバツイチだと伝えましょう。

5.バレるまで言わないのもアリ

バツイチだと伝えても恋愛に何か支障がある訳ではないので、彼氏にバレるまで言わないのもありです。

戸籍を取り寄せる時にバツイチだと分かるかもしれませんが、その時には一緒になることを決めているので、いまさらバツイチだからと言って別れることは少ないでしょう。

バツイチでも気にしない人も多いので、彼氏に聞かれたら答えればいいですし、聞かれなければ言わないで付き合いを続けていればいいのです。

もしバレたとしても聞かれなかったからと言い訳できるので、聞かれるまではバレるまで言わないのひとつの手です。

バツイチであることを告白しよう

バツイチは世間的に見てもそれほど大きなダメージにはなりませんが、問題なのは元夫との関係と子供の存在です。

元夫との関係も完全に切れて子供もいなければ、バツイチでも気にする人は少ないでしょう。

付き合うか結婚していたかの差だけなので、彼氏には気楽にバツイチだと伝えて恋愛を楽しみましょう。