貧乏自慢をしてくる人への接し方はどうすれば良いか

コミュニケーション 友達との付き合い方最終更新日:2018年1月23日

貧乏自慢をする人の心理としては、自分が貧乏だということで何か得するようなことがあったのかもしれません。

わざわざ自分の貧乏話をして他人が喜ぶとは思っていないはずですが、貧乏話をしてくる人への対処法をご紹介します。

1.「そうなんだ」と言って聞き流す

貧乏自慢をしてくる人への対処法としては、適当に聞き流すことがオススメです。

貧乏自慢をされるといつまで経っても話が終わらないので、聞いてる方もめんどうになります。

自分が貧乏でもこれだけ幸せに生活していることを伝えたいのかもしれませんが、相手にとってはどうでもいい話ばかりです。

そこで親身になって話を聞いてしまうとますます長くなるので「そうなんだ」と話半分にして聞き流しましょう。

相手にも適当に話を聞いていることがわかる方が、話を途中で終わりにしてくれるはずです。

親身になって話を聞いたり食いついたりすると、いつまでも貧乏自慢は止まらなくなってしまいます。

適当に聞き流すような態度を取ることで、相手にもはっきりと聞きたくない話だということをわからせましょう。

2.話が終わったら別に話題に切り返える

相手の貧乏自慢の話がキリ良く終わったタイミングで、すぐに別の話題に切り替えましょう。

女性であれば特にいろいろな話題を話すことが当たり前なので、1つの話題にこだわって話し続けなくても印象は悪くなりません。

あからさまに相手の貧乏自慢の話題に対して嫌悪感を抱いてしまうと、今後の関係性にもヒビが入ってしまう可能性もあります。

できるだけ穏便に済ませたい人によっては、貧乏自慢の話題に乗ることなく、別の話題にすぐに切り替えることで心象を悪くすることもないでしょう。

誰でも気にたくないような話はあるので、相手に悪い印象を与えないようにするには、上手く話題を切り替えることがオススメです。

3.さらに貧乏な話を上乗せする

貧乏自慢の話をするような人は、自分が一番貧乏だという世間知らずな人なのかもしれません。

自分以外の人は自分ほど貧乏な生活を送っていないと思っているので、あえて自分が貧乏だということで優遇されたいと思っているはずです。

しかし誰でも貧乏生活を経験していることはありますし、あえて話をすることではないと思っています。

そこで貧乏自慢をしてくる人に対しては、さらに自分の貧乏体験を上乗せして話をしてみましょう。

貧乏自慢で話をしたのに、それ以上に貧乏な生活を送っている人がいれば、それ以上何も話をすることはできなくなってしまいます。

また「その程度の貧乏で困っているのはまだ幸せですよね」と言えば、貧乏自慢をした人の面目を潰すことができます。

あえて相手よりも貧乏な話をして羨ましがることで、二度と貧乏自慢をされることもなくなるはずです。

4.スピリチュアルな話題を出す

貧乏な生活をしているのは、その人の収入は生活習慣が影響しますが、風水などを信じて運気を上げようとする人もいます。

貧乏自慢をしてくる相手に対して、運気が悪いといってスピリチュアルな話題に話をすり替えてみましょう。

風水を信じていない人でも金運を上げるために黄色いものを部屋に置いた方がいいと思えば、ちょっと意識をしてしまうものです。

貧乏自慢をしてくる人に対してあえて風水やスピリチュアルな話題を話すことで、この人はめんどくさいと思わせることができます。

貧乏を脱却するための方法を聞くために貧乏自慢をしている訳ではないので、風水などを勧められても面倒に思います。

そのためこの人にお金に関する話題を出すと面倒なことになると思わせることができれば、二度と貧乏自慢をされることもなくなるでしょう。

5.貧乏の苦労が容姿に出ていると伝える

苦労すると顔や髪の毛に影響が出てくることもありますが、あえて貧乏自慢をしてくる人に容姿の話題を出してみましょう。

女性はいくつになってもキレイでいたいと思うものなので、貧乏自慢をしてくる人に対して痛烈な一言を放ってあげましょう。

貧乏自慢をされたら「苦労が顔に出てるよね」「幸薄そうだもんね」などと言ってやりましょう。

貧乏自慢をすることによって自分の顔に苦労が出ていると言われれば、誰でもいい気持ちはりません。

幸薄そうだと言われれば、相手に対して嫌悪感を抱くこともあるでしょう。

あえて貧乏自慢をされた時に痛烈な一言を発することによって、二度と貧乏自慢をされることがないように対処できます。

貧乏自慢はいくら聞いても特になる話はないので、貧乏自慢するような人を避けるようにすることをオススメします。

貧乏自慢は聞き流すのが一番

貧乏自慢をしてくる人は謙遜して話をしているのか、何か打算があって話をするのかわかりません。

しかし貧乏自慢をいくら聞いても特になることはないですし、無意味な会話をしても意味はありません。

貧乏自慢をされた時は聞き流すのが一番なので、しっかり話を聞かずにあえて聞きたくないという態度をはっきり示すことがオススメです。

 

    「貧乏自慢をしてくる人への接し方はどうすれば良いか」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/17(木) 09:31

    適度なユーモアを含む貧乏苦労話であれば面白いのですが、自慢や押し付けはうんざりしますね。記事の「風水うんぬんで返す」のは興味深い話題のやり返し方かと。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/06/09(土) 20:05

    貧乏自慢って何のためにしているのか理解できません。勿論、聞き流します。同情もしません。