ブライダルフェアは遊び半分で行っても大丈夫?少しでも興味あればOK

最終更新日:2017年4月1日

ブライダルフェアを開催している場所に、まだ結婚を決めていない人が行ってもいいか分かりませんよね。

ブライダルフェアを開催していても、結婚が決まってない時には参加しにくいものです。

そこでブライダルフェアは遊び半分で行ってもいいのかを紹介します。

1.2人の将来を想像するために行くならOK

ブライダルフェアは将来2人が結婚式を挙げる時に、この場所で式を挙げたいと思ってもらうことが狙いのひとつです。

そのため遊び半分で行ってもいいのかと言われれば、半分は大丈夫で半分はダメと言えるでしょう。

なぜならブライダルフェアに参加をしている人たちを、心から祝福してくれる付添人がずっと案内をしてくれるからです。

祝福してくれる付添人に対して遊び半分で参加をすれば、後で罪悪感を感じることでしょう。

ブライダルフェアは結婚が決まっていないカップルでも参加をしてもらいたいですし、できればこの場所で式を挙げたいと思ってもらいたいという狙いがあります。

そのため1%でも結婚するかもしれないカップルならば、堂々とブライダルフェアを楽しんでもらいたいと思っています。

遊び半分でも結婚するかもしれないというカップルならば、ブライダルフェアに行っても問題はないので、安心して楽しむことができます。

2.模擬挙式を体験できる

ブライダルフェアでは参加をしてくれたカップルに対して、模擬挙式を行ったり、料理の試食会を行ったりすることもあります。

またカップルにアンケートをとって、挙式への不安や悩みを相談することもできます。

ブライダルフェアに参加をした時に遊び半分だったとしても、女性ならば模擬挙式を体験すれば、自分も将来結婚式を挙げたいと思うでしょう。

遊び半分で参加をしていたのに、帰りには結婚への憧れが強くなっているかもしれません。

ブライダルフェアでは結婚をするか悩んでいる人や結婚がまだの人にこそ、参加をして結婚式の良さを知ってもらいたいという狙いもあります。

そのため初めは遊び半分だったとしても、自分が結婚式に少しでも興味があるのであれば、ブライダルフェアにいくのもオススメです。

3.ここであげたいという願望を持ってもらいたいために行く

ブライダルフェアでは結婚式を模擬体験できたりするので、初めは遊び半分で参加をしていた人も、結婚式への憧れを持つようになるでしょう。

結婚はパートナーとの合意だけでなく、タイミングも重要なので、自分だけで結婚式を挙げたいと思っても難しいものです。

ただカップルで参加をすれば、女性はほぼ間違いなく帰りには結婚式への憧れが強くなるでしょう。

女性にとって結婚式は自分が主役になれる場所なので、みんなに祝福されたいと思っています。

そんな様子をパートナーがみれば、いずれは彼女のために結婚式を挙げたいという思いが強くなるかもしれません。

ブライダルフェアは結婚式を挙げたいという思いを持ってもらうためのものでもあるので、例え遊び半分で参加をしても大丈夫です。

4.刺激的なデートプランとして参加もアリ

長い年月付き合っていると、当然結婚が頭を過りますよね。

ただ結婚はタイミングがあるので、なかなか難しいこともあります。

ブライダルフェアに遊び半分で参加をすることで、今まで結婚を考えていなかったカップルや、結婚をしようか迷っていたカップルに刺激を与えてくれるでしょう。

普通のデートプランに飽きてきた時には、将来の現実的な問題として、結婚を意識したデートをしてみるのもオススメです。

ブライダルフェアはまさに結婚に悩んでいる人にもオススメなので、例え遊び半分で行ったとしても、カップルで楽しめれば有意義な時間を過ごせるはずです。

結婚式の模擬体験や試食会、さらには見積もりまで一応出してもらえば、具体的に結婚についても考えるきっかけとなるでしょう。

刺激的なデートプランのひとつとして、ブライダルフェアに遊び半分でもいいので行ってみるのもオススメです。

5.結婚に興味を持ってもらうことも目的のひとつ

ブライダルフェアの目的のひとつに、結婚式に興味を持ってもらうということがあります。

付き合いが長いのに結婚の話題が全く出ないカップルもいますよね。

女性にとって結婚は憧れであり、結婚式は人生で一番輝ける瞬間のひとつです。

パートナーが結婚に興味を持っていない人ならば、一緒に遊び半分でもいいので参加をしてみるのもいいでしょう。

もしかしたら結婚に対して興味を持ってもらうきっかけ作りができるかもしれません。

普段結婚の話をしないカップルならば、なおさらブライダルフェアに参加をしてみるのもいいでしょう。

お互いが結婚式について少しでも意識するようになれば、参加をした意味も出てきます。

少しでも興味がある人ならば誰でもブライダルフェアへ行って大丈夫

ブライダルフェアにいく時は、少しでも興味があるなら遊び半分で行っても大丈夫です。

結婚は2人のとって大きな問題でもありますが、結婚を迷っているカップルにとっては良い刺激となるはずです。

結婚してくれない男性も、ブライダルフェアに参加をすれば結婚を意識するようになるかもしれませんよね。

遊び半分でも結婚式の少しでも興味があるなら、カップルで参加をしてみましょう。