彼氏が「結婚式は面倒臭い」と言う時の説得方法。素敵な結婚式を挙げよう

最終更新日:2016年4月12日

女性にとってウエディングドレスを着て結婚式をするのは憧れですが、男性にとって結婚式は「恥ずかしい、準備が面倒」と言う方がとても多いです。

そこで今回は結婚式がめんどくさいという彼氏への説得方法をご紹介します。

1.海外ウエディングを提案する

たくさんの人の前に出るのが恥ずかしい、いちいち紹介するのがめんどくさいという理由から結婚式を嫌がる男性は沢山います。

そんな男性には海外ウエディングを提案してみましょう。

海外で双方の身内だけで結婚式をすることで大勢の前に出なくてもすみます。

今は海外挙式と新婚旅行がセットになったプランも多く、お得に、かつロマンチックな海外ウエディングをすることができます。

「海外ウエディングだとお得で大勢の人の前に出なくてもいいし、何より大好きなあなたと海外に行ってみたいな」と説得をすることで「大勢の人の前に出なくてもいいし、そんなに言ってれるならいいかな」と結婚式を前向きに考えてくれるようになります。

また、誰を呼ぶのかを決めるのがめんどうという男性もいます。

そんな男性にもこの海外ウエディングはオススメです。

身内しか呼ばなくていいので誰を呼ぶのか決める手間を省くことができます。

「誰を呼ぶのか決めなくていいなら、彼女のウエディングドレス姿をみたいし結婚式をしてもいいかも」と思ってくれます。


2.値段が高い

男性の中には結婚式には何百万もかかる、結婚式そのものよりもその資金を貯めるのが面倒で大変だと思っている方がいます。

今は様々な格安プランの結婚式があります。

もちろん格安とは言ってもしっかりとした本格的な結婚式を挙げることができます。

中には10万円以下の結婚式のプランもあります。

チャペルや神前式等様々な結婚式が格安プランですることができるので自分達の好む結婚式をすることができます。

彼氏が値段の事で用意するのがめんどうだと結婚式に否定的なら格安プランを色々を調べて彼氏を説得しましょう。

思ったよりもずっと安く結婚式ができると知った彼氏は「それならしてもいいかな」と結婚式に前向きになってくれます。


3.彼女と比べて友人が少ない

彼女が友達がたくさんいて、彼氏に友達が少ない時はめんどうというよりも「あまりに友人の数が違いすぎて、恥ずかしい式になるのでは」と思っています。

ですので、彼女には表向き「めんどうだから結婚式はしたくない」と言って何とか結婚式をしない方向に持って行きたいのです。

人数に差があったとしても、出席してくれる友達は二人を祝福しに来てくれるのです。

ですので、友人の数の差は気になりません。

「自分にとって大事な人達だから、大好きなあなたを皆に紹介して仲良くなって欲しい。

皆楽しみにしてくれているから」と伝えることで彼氏は「そこまで言うなら」と思ってくれます。

この時は来てくれる友達に「当日は私だけでなく彼氏とも一緒に、みんなでワイワイできる結婚式にして欲しい」と伝えましょう。

そうすることで人数の差が気にならない素敵な結婚式にすることができます。


4.色々な理由で身内や親戚と彼女を会わせたくないから

彼氏が「ちょっと色々あって、親戚や身内に会わせたくないから結婚式はちょっと」と言う理由で結婚式をめんどうだと思っているなら、二人だけの結婚式を提案してみましょう。

今は少人数専門の結婚式場がたくさんあり、二人きりで結婚式をすることができます。

二人きりだからこそ、とことんこだわった結婚式をすることができますし、何より二人きりなので緊張せずにすみます。

二人きりなので値段も格安です。

男性は結婚式をあまり詳しくないので二人きりのプランがあることを知らないという方は多いです。

そんな男性には二人きりで結婚式をしようと伝えてみましょう。


5.単に準備が面倒

男性の多くは単に結婚式の準備が面倒なので、結婚式をしたくない人がとても多いです。

そんな男性を説得したいならまずは結婚式場のブライダルフェアに「ちょっとお試しで。試食もできるよ。そんなに重く考えないで」と連れて行ってみましょう。

実際に結婚式場に行って素敵なチャペルを見たり、ウエディングドレスを試着した彼女を見たり、担当の方から幸せそうなカップルの話を聞くことで「結婚式ってこんなに素敵だったんだ」と段々結婚式をしたくなります。

何より結婚式場で楽しそうにしている彼女を見て「可愛いな、こんなに楽しそうにしてくれるなら」と大事な彼女のために結婚式をすることを決意してくれることでしょう。

彼氏に結婚式を説得しよう

結婚式がめんどくさいという彼氏への説得方法についてご紹介しました。

結婚式をするのはちょっと面倒という男性は意外と多く、説得をするのはとても大変です。

ですが、今は結婚式は様々な形がありますし、式場の方も二人のために多くの要望を叶えてくれるところが多いので、理想の結婚式を挙げることができます。

何より二人の素敵な思い出になりますし、皆から祝福してもらうことで「夫婦になったんだな」と言う事を実感できます。