結婚式で喜ばれるプチギフトとは。参加者に気持ちを伝えよう

最終更新日:2016年2月21日

結婚式に参加してもらったお礼にプチギフトに何を渡したらいいか悩んでいる人も多いはずです。

低予算だけれど、せっかくなら喜んでもらいたいですよね。

結婚式で参加者に喜ばれるプチギフトをご紹介します。

1.ボンヌママンのジャム30g

プチギフトを渡す相手は、自分の友達ばかりではありません。

新郎の会社の人や友達もいるのです。

また性別も年齢も様々です。

もらった参加者が、何に使ったら良いか分からないものや、もらっても飾りたくない、と思ってしまうものは避けましょう。

食べ物の中でも多くの人が使い切れるボンヌママンのジャムはオススメです。

30gのミニサイズなので食パン2~3枚分のジャムの量です。

それなので、普段あまりパンを食べない参加者にあげても、ヨーグルトや紅茶にジャムを入れて使い切れる量なので、渡しても迷惑になりません。

またボンヌママンのジャムは、蓋が赤チェックで可愛らしさとおしゃれさが出ているので、結婚式という華やかな場にもぴったり合います。


2.花工房のプチギフト、友禅・緑茶(日本茶)

花工房はあらかじめプチギフトとして緑茶を販売しています。

そのため、緑茶の包装も結婚式のギフトとしてふさわしく、上品な雰囲気があります。

緑茶はどんな家庭でもだいたい飲みますし、年配の人にもウケが良いプチギフトです。

とくに友達と会社の同僚に同じプチギフトを渡すとしても、年齢や性別が気にならないのが緑茶の良い所です。

また結婚式で和装をした場合など、和の雰囲気のあるプチギフトは結婚式の雰囲気とも合います。

結婚式のプチギフトとして花工房の緑茶は、軽く持ち運びやすいので、参加者を困らせません。

緑茶が2包み分入っているというのも、飲みきりサイズで喜ばれます。


3.六花亭のカラフル・マンス18枚

結婚式に参加した後、疲れた参加者が家でおもわずつまみたくなるプチギフトを渡すのも良いでしょう。

とくに喜ばれるのがチョコレートです。

六花亭のカラフル・マンスは抹茶、メープル、マンゴー、ラズベリー、パッション、紅茶の味が各3枚ずつ、計18枚入りのチョコレートセットです。

鮮やかなキレイな色で、チョコレートの厚みが2mmなので、18枚も入っていても重くなく、ちょっとつまむお菓子にはぴったりです。

またチョコレートであれば、嫌いな人も少なく、どの年代の人がもらっても喜ぶこと間違いなしです。

それから六花亭という有名ブランドのチョコレートをもらえた、というお得感も得ることができます。


4.フェーヴのソラマメ×焼きモロコシ醤油

和のお菓子やお酒のおつまみになるような物をプチギフトに私のもオススメです。

とくに結婚式に多く男性が参加している場合や、会社の上司が多い場合などは甘いお菓子よりも和風で甘辛いお菓子のほうが喜ばれるものです。

フェーヴの「ソラマメ×焼きモロコシ醤油」はプチギフトにぴったりです。

醤油の味がソラマメについているので、食べやすく、美味しいので参加者も食べやすいはずです。

またフェーヴのソラマメは、シンプルでおしゃれな紙の包装に入っているので、結婚式のプチギフトに最適です。

購入したらそのまま参加者に渡せるのも、嬉しいですね。


5.無印良品のフロランタン85g

プチギフトでは、普段あまり食べないおしゃれなお菓子を選ぶのも、もらった参加者に喜ばれるポイントになります。

ただおしゃれで珍しいお菓子は結構値段が高く、プチギフトとしては予算オーバーになってしまうことも多いのです。

そんな時は、無印良品のフロランタンをプチギフトにしましょう。

このフロランタンは、味が本格的で、香ばしいアーモンドの味が癖になります。

また85g入っているので、食べ応えもあります。

パッケージがシンプルなので、自分でオリジナルの包装で包んだり、リボンをつけたりすると、華やかになり結婚式のプチギフトらしくなるでしょう。


6.アフタヌーンティーのティーボックス(3個入り)

結婚式の参加者には、部屋のインテリアにもなるような物をプチギフトにしたい、そう思っている人もいるでしょう。

そんなときは、包装が華やかな、アフタヌーンティーのティーボックスを選びましょう。

ボックスの上の部分にティーポットがついていて、思わず部屋に飾りたくなるようなデザインです。

中には紅茶のティーバッグが3つ入っているの、お茶を楽しむこともできます。

見かけは、女性らしいデザインですが、男女共に楽しめる紅茶が入っている、というのがポイントです。

部屋のインテリアになるような素敵な紅茶をもらったら、参加者は大満足してくれるはずです。

結婚式で喜ばれるプチギフトを渡そう

結婚式で参加者に喜ばれるプチギフトは、食べ物や紅茶や緑茶などの飲物がオススメです。

またギフトの包装も、結婚式らしく華やかなものが良いでしょう。

包装がシンプルな場合は、自分でオリジナルの包装をしましょう。

素敵なプチギフトで、参加者に感謝の気持ちが伝わり、喜んでもらえると良いですね。