カルピスの健康への効果って何かある?実は美容にとっても効果的!

最終更新日:2016年8月17日

水で薄めて飲むととても爽やかで美味しいカルピスですが、カルピスには美味しいだけでなく様々な健康への効果があります。

ここでは、そんなカルピスの健康への効果についてご紹介します。

1.カルピスとは

カルピスとは、カルピス株式会社が販売している甘酸っぱくてとても美味しい、老若男女問わず国民的人気のある乳酸菌飲料です。

コンビニやスーパー等で購入する事ができるので、昔から日本はもちろん、世界中で多くの人に親しまれています。

カルピスは、生みの親である三島海雲がモンゴルで飲んだ酸乳を参考に研究に研究を重ねて作られました。

昔ながらの薄めるタイプのものはもちろん、ペットボトルでそのまま飲めるカルピスウォーターやマンゴー味等様々な種類が次々と登場し、どれも美味しいと人気があります。


2.整腸作用がある

カルピスを作った三島海雲は、モンゴルでカルピスの元となった酸乳を飲んだ後、弱っていた胃腸がすっかり良くなり、元気になったと言います。

これは乳酸菌の効果だと言われています。

酸乳の健康効果から作られたカルピスにも同じように乳酸菌がたっぷりと入っており、胃腸を整えてくれます。

便秘で悩んでいる方はカルピスを飲む事をオススメします。

カルピスの整腸作用を知って飲み始めた方が驚くほどお通じが良くなってびっくりしたという声は多いです。

便秘になってしまうと、お腹が重くて苦しくなってしまう他に様々な症状が出てくる事があります。

まずは肌荒れです。

便秘は肌にとって大敵です。

これは、便秘になると女性ホルモンバランスが乱れてしまうからだと言われています。

特に生理前には便秘になりやすくなるので、カルピスを飲むようにしましょう。

他にも便秘になると精神的に不安定になったり、太りやすくなったり、冷え性になったり、身体がだるくなってしまったりと様々な不快な症状が出てしまいます。

そこで、カルピスを飲んで美味しく便秘を解消する事でこれらの不快な症状を予防したり無くす事で毎日元気にすごす事ができるようになります。


3.リラックス効果

カルピスの甘くて爽やかな香りにはリラックス効果があると言われています。

カルピスを飲む事で身体も心もゆったりとほぐす事ができます。

日々、ストレスが溜まっていたり心が不安定だったり、何かと不安でたまらないという方はカルピスをゆっくりと飲みましょう。

リラックス効果をより得たい時は、カルピスをホットにして飲む事をオススメします。

特に寒い夜に飲む時はホットにする事で身体がしっかりと温まり、よりリラックス効果を得る事ができます。

ホットにしても乳酸菌は減る事はないので安心して温める事ができます。

よりリラックス効果を得たいなら、安眠効果の高いホットミルクにカルピスを混ぜて飲むのをオススメします。

W効果でよりリラックスする事ができるので不眠症の方にもオススメです。

また、このホットカルピスには血圧を下げる作用がある事も確認されているので、高血圧に悩んでいる方にもオススメです。


4.他にも様々な効果が

カルピスには他にも様々な効果がある事が分かっています。

まずは免疫力アップの効果です。

免疫力が低下してしまうとあらゆる病気になりやすくなってしまったり、疲れやすくなってしまいます。

「何だか最近、何となく体調がだるくておかしい」という方はカルピスで乳酸菌を摂取して免疫力をアップさせましょう。

免疫力が落ち続けたままだと自分の本来の実力を出せなくなってしまい、さらにストレスが溜まる悪循環になってしまいます。

そこで、カルピスで免疫力をアップさせて元気になる事でこの悪循環を断ち切る事ができます。

また、記憶力をアップさせたり、低下させるのを防ぐ効果があります。

さらに集中力も記憶力と一緒にアップしますので、受験生の方や物忘れ防止のために高齢者でカルピスを愛飲している人は多いです。


5.アレンジで毎日美味しく

カルピスは、水で割って飲む以外にも様々なアレンジができます。

牛乳や豆乳等自分の好きな飲み物で割る事でまた違った味を楽しむ事ができますし、夏はかき氷のシロップとして使う事でさっぱりと爽やかに食べる事ができるので夏バテで食欲のない時にピッタリです。

ホットケーキミックスにカルピスを入れる事で味わい深いホットケーキを作る事ができます。

おやつとしてはもちろん、ハム等塩気のあるものと一緒におかずとして食べても美味しいです。

また、同じく乳酸菌が入っているヨーグルトとの相性は抜群です。

フローズンヨーグルトを作る時にカルピスを入れる事でコクをプラスする事ができます。

カルピスを健康に活用しよう

カルピスの健康への効果についてご紹介しました。

普段何気なく、美味しく飲んでいるカルピスにこれほどの健康効果があったなんてと驚く方は多いです。

様々な効果がありますが、乳酸菌が入っていますので便秘解消に悩んでいる方に特にオススメです。

便秘が解消される事で肌荒れ等あらゆる悩みを解消する事ができます。

また、ストレスがたまりやすくリラックスしたいという方にもオススメです。

色々なアレンジができるカルピスで美味しく健康を維持して下さいね。