スクワランオイルの使い方と効果とは

最終更新日:2016年7月31日

スクワランオイルは、肌によくしかもたくさんの使い方があるとても便利な美容アイテムです。

ここでは、そんな便利なスクワランオイルの使い方についてご紹介します。

1.スクワランオイルとは

スクワランオイルとは、化粧水やクリーム等の原材料として広く使われている、肌の保湿には欠かせない美容アイテムです。

スクワランオイルは、鮫や植物等に含まれている成分から作られているので安心して使う事ができます。

無色ですので使いやすく、肌に優しいので老若男女問わず使う事ができます。

スクワランオイルの効果として一番有名なものが美肌効果です。

ターンオーバーを促進させる効果があるので、肌を白くしたい方やシミやシワに悩んでいる方にとてもよく効きます。

また、保湿効果も抜群ですので特に冬の寒くなる時期にスクワランオイルをたっぷりと使う事で冬でも乾燥知らずのしっとりとした美しい肌になる事ができます。

スクワランの原材料であるスクワレンの状態でサプリメントとして摂取すると、新陳代謝の効果が期待できます。

これは、スクワレンを摂取する事で酸素が身体全体にいきわたり、細胞が活性化するからです。

また、肝機能障害を改善する効果も期待できます。

これは、肝細胞に酸素を補給して、鈍っている肝機能の働きを助けてくれるからです。

スクワランは、内側からも外側からも美しくなりたいという方の願いを叶えてくれるとても嬉しい美容アイテムです。


2.化粧水の後に1滴、伸ばして使う

スクワランオイルの基本的な使い方は、化粧水の後に1滴伸ばして使う事です。

こうする事で化粧水の成分をスクワランオイルがしっかりと閉じ込めるのでより長い時間肌をしっとりとさせる事ができます。

スクワランオイルはとても伸びがよく、1滴で顔全体にしっかり伸ばす事ができるので簡単に使う事ができます。

夏は1滴でいいですが、特に乾燥が気になる冬の時期はもう少し増やす事で肌をよりしっとりとさせる事ができます。

肌への刺激が少ないので、どんな肌質の方でも使いやすいのが嬉しいです。

普段のお手入れにスクワランオイルをプラスしてしっとりと美しい、きめ細やかな肌を維持するようにしましょう。


3.アトピーへの効果が期待できる

スクワランオイルは、アトピーへの効果が期待できます。

アトピーは、肌へのアレルギーや遺伝、環境等様々な事が原因して肌が赤く炎症してしまう症状の事を言います。

スクワランオイルはアトピー独特のかゆみや炎症を緩和する効果があると言われています。

これは、スクワランオイルに殺菌効果があり、また痒みや痛みを和らげる鎮静効果があると言われているからです。

スクワランオイルは、刺激が少ないのでアトピーの方でも使いやすく、症状の緩和が期待できます。

アトピーの症状に悩んでいる方は、お医者さんと相談してスクワランオイルを使って肌のケアをする事を検討してみる事をオススメします。


4.シャンプーの後数滴つける

スクワランオイルは、肌だけではなく髪の毛にも効果があります。

シャンプーをした後、少しタオルで拭き、その後に髪の毛の長さに合わせて数滴つけるようにしましょう。

その後ドライヤーで髪の毛を乾かすと翌日、驚くほど髪の毛がサラサラになります。

しかもツヤも出て美しくなりますので、髪の毛がパサついて悩んでいる方にオススメです。

ただ、つけすぎてしまうと髪の毛がベタベタしてしまうので、少しずつ使い自分に合った量を見つけるようにしましょう。

ショートヘアで約2滴、ミディアムヘアで約3滴、ロングヘアで約4~6滴程度が目安です。

あまり効果が出ない場合は増やし、ベタベタしてしまう方は減らすようにしましょう。

また、乾燥が酷くて髪の毛のパサつきが治らないという方は、髪の毛を洗う数時間前にスクワランオイルを多めにつけて、それからシャンプーで洗うとスクワランの成分が髪の毛の奥にまでしっかりと染み込みますので髪の毛をしっとり、サラサラにする事ができます。


5.ボディケアや手、爪にも使える

スクワランオイルは、ボディケアにも使う事ができます。

顔に使うのと同じように、ボディ用のクリームや化粧水を使った後数滴肌に使う事で肌をしっとりとさせる事ができます。

特に乾燥が気になる肘や踵、膝にたっぷりと使う事で冬でもひび割れする事無く美しい肌でいる事ができます。

マッサージをしながら使う事で身体がリラックスするので1日の終わりに肌を労ってあげましょう。

また、殺菌効果がありますので脇等身体の臭いが気になる場所につける事で臭いを軽減させる事ができます。

また、爪が弱くて悩んでいる方にもスクワランオイルはオススメです。

丈夫で美しく、しかもネイルの効果を長持ちさせる事ができます。

スクワランオイルを使ってみよう

スクワランオイルの使い方についてご紹介しました。

スクワランオイルは、顔はもちろん、全身に使う事ができるとても便利な美容アイテムです。

肌をしっとりと美しくしてくれる以外にも毛穴に角栓が詰まったり汚れたりするのを防いでくれたり、日焼けしてしまった肌を早く白くする事ができたり、老化を防いでくれたりといいことづくめです。

上記を参考に、スクワランオイルを積極的に使って悩み知らずの美しい肌にして下さいね。