カップルで楽しめるボードゲーム7選

最終更新日:2016年5月7日

カップルでボードゲームを楽しみたいと考えているあなたへオススメボードゲームをご紹介します。

二人で楽しめるボードゲームと言われると結構限られてくるのですよね。

ふたりだけで楽しめるカップルにぴったりのボードゲームをご紹介します。

1.恋の駆け引きに似てる。ガイスター

「恋の駆け引きにちょっと似てる」と言われているのがボードゲーム「ガイスター」です。

このゲームは駆け引きを楽しむ心理ゲームです。

カップルの間で相手の気持ちを想像しながらやるゲームなので、これが盛りがあるのです。

お化けコマが二種類あり、良いお化けと悪いお化けが登場します。

良いお化けを取ると勝ちに近づき、悪いお化けを取ると負けに近づく…そんな単純なゲームなのですが、相手の心理や反応を読み取りながら、良いお化けと悪いお化けを見分けないといけないのでこれが案外難しいのです。

二人でキャッキャしながら遊べるボードゲームでカップルにはとってもオススメですよ。

どちらが恋の駆け引き上手かおのずと分かるかもしれませんね。


2.可愛いどうぶつしょうぎ

将棋に興味があるなら、ぜひこの可愛いボードゲーム「どうぶつしょうぎ」をやって見ましょう。

どうぶつしょうぎは通常の将棋よりもコンパクトな盤面で行い、可愛い絵柄のついたどうぶつしょうぎを使います。

ちょっと簡単仕様になっている将棋なので「将棋が難しくて分からない」と言う人でもハマれるかもしれません。

初心者用の将棋ゲームとして使って見てください。

可愛い絵柄でカップルでほんわか遊べますよ。

将棋を嗜んでいる人には少々物足りないかも知れませんけどね。


3.定番のオセロ

ボードゲームといえばやっぱり定番の「オセロ」は外せません。

二人用ゲームのオセロはとっても単純でシンプルなゲームだけど、飽きない面白さを秘めているのです。

これなら頭も少々使いますし、真剣に遊べます。

これがあればカップルでも十分に楽しめます。

オセロは子供の頃から楽しめるボードゲームだけど大人になっても変わらぬ面白さを持っています。

そこがいいのですよね。

キャラクター仕様のオセロやオシャレなデザインのオセロなど色々なカワイイオセロも販売されているので、これを使用すれば、さらに「カワイイ~」と二人で盛りあがれますね。


4.パズル好き必見のブロックス

パズル好きのカップルにオススメしたいのがパズル好き必見のボードゲーム「ブロックス」。

形の違うピースをルールに基づいて配置します。

テトリスみたいに並べていき、自分の陣地を伸ばしていくのですけど、ここでたくさんのブロックを置いた方が勝利するというシンプルイズベストなゲームです。

カップルで暇な時間を見つけてやってみると意外と盛りあがるかも。

楽しいゲームですので、やってみてください。


5.協力型ゲーム。パンデミック

カップルで遊ぶのなら協力型ゲームの「パンデミック」などもオススメです。

どちらか一方が負けず嫌いで対戦ゲーㇺをするとすぐに険悪ムードになってしまうと言う人はぜひこのパンデミックで遊びましょう。

このボードゲームなら二人で力を合せて行いますので、ケンカになることはまずありません。

感染拡大を防ぎ、世界を守るというのが最終目的のボードゲームで、最後は二人で一緒に喜べます。

珍しい協力型ボードゲームで二人の仲をさらに深めることができますよ。


6.推理する。アルゴ

頭脳戦ゲームがしたいなら推理して楽しむボードゲーム「アルゴ」がオススメ。

短時間で遊べますし、相手の顔色を見てゲームを進めていくこともできるので、カップル同士のイチャイチャも楽しめますよ。

ちょっと遊びたいときには推理するゲーム「アルゴ」をやってみましょう。

こちらは学研が販売している人気ゲームです。


7.街づくりゲーム。街コロ

恋人同士がガッツリ遊びたいならボードゲーム「街コロ」をオススメします。

このボードゲームは建物を購入して街づくりを楽しむゲームです。

サイコロの目でお金を稼いで、それを元手に建物を買うことができます。

建物を増やして自分なりの街づくりをすることができるのが楽しいですね。

自分の手で様々な個性溢れる街づくりができるのが特に女性から人気です。

カップルで楽しむためにはこのようなボードゲームもいいですよね。

手軽なゲームではありませんが、ガッツリ時間があるときに二人で楽しんで遊んでみましょう。

きっと楽しくワイワイ街コロを楽しめますよ。

実はこちらドイツ年間ゲーム大賞も受賞しているドイツで大人気のボードゲームです。

カップルでボードゲームをしよう

ボードゲームを手軽にまたはガッツリ楽しみたい方へこのような7種類のゲームをオススメします。

彼や彼女をおうちに招いたときなど「何かしたいなぁ」と思ったときに手軽にできるボードゲームです。

ふたりの間に楽しい雰囲気を作りたいなら、このようなボードゲームで遊んでみてください。

仲間内でワイワイ遊ぶのとまた違った楽しさを味わえるのではないでしょうか?