カップルでやると楽しいボードゲーム5つ

最終更新日:2017年1月29日

恋人と家デートをよくするけど、DVDやテレビゲームばかりで飽きてしまった人も多いのではないでしょうか。

そんな時にはボードゲームがオススメです。

テレビゲームはゲーム画面に意識が向きますが、ボードゲームは相手と対戦している感覚が大きく、会話も多くなるのでカップルで遊ぶのに最適なんですよ。

今回は家デートで遊びたい、カップルでやるとオススメなボードゲームをご紹介します。

1.街コロ

海外のゲーム大賞にもノミネートされた日本製のボードゲームです。

街づくりをテーマにしたゲームで、街を発展させながら4つの大型施設の建設を目指すというもの。

ゲーム初心者でも楽しめるシンプルさと戦略性が評価され、ドイツのボードゲーム版アカデミー賞にもノミネートされています。

建物を所有し、その収入でさらに建物を買っていき、街を発展させていきます。

街の発展の仕方にもプレイヤーの個性が出るのが面白い所。

サイコロの運も絡むので、初心者が経験者に勝つという事も可能です。

ボードゲーム入門に最適な作品といえるでしょう。

盛り上がる事間違いなしです。

+版や♯版など拡張キットが出ているので、お互いに慣れてきたらアップデートすればさらに楽しめます。

2.ガイスター

オバケ同士で対戦するゲームです。

ボードにお化けを配置し、チェスや将棋のように動かしながらオバケを取り合うというもの。

お互いに良いオバケと悪いオバケを持っています。

相手にはどちらか分からないように配置し、相手の良いオバケを全部取るか、自分の悪いお化けを相手に取らせるか、自分の良いオバケを相手側の扉から出せば勝利となります。

ガイスターのポイントは「心理戦が出来る」という点です。

お互いにどれが良いオバケか分からないので、表情を見ながらオバケがどちらなのかを推理しなければなりません。

悪いオバケを相手に突撃させたり、あえて良いオバケを敵陣に突っ込ませて扉からの脱出を目指したり……このような駆け引きも楽しめます。

相手の考えや性格を読むゲームなので、長く付き合っている恋人と遊べば大変楽しめます。

3.村の人生

「人生」をテーマにしたボードゲームです。

プレイヤーは村に住み、より多くの名声を得ることを目指します。

ゲームの流れは、村が描かれたボードに家族(ワーカー)コマを配置し、出来るだけ多くのポイントを稼ぐというもの。

ワーカーを使うほどにポイントも増えますが、酷使すると寿命が短くなり、いずれ使用不能になります。

このように限られた寿命の中で何をするか選択し、それぞれの目標に向かって進むというゲーム性が秀逸です。

村の人生をプレイしていると、やりたい事の為に寿命を減らさなければならないといったジレンマを感じる場面が多く、本当の人生のようなデザインである事に気付かされます。

使用するカードには多くの事が書かれているので、一見すると複雑そうに感じますが、基本的には「何を対価にすれば何が手に入るか」が書かれているだけなので、遊んでみれば何も難しくありません。

何を大切にして、どう生きるのかという価値観が出るゲームです。

それでいて重い雰囲気にはならず、笑いあいながら遊べます。

4.カルカソンヌ

フランスの都市、”カルカソンヌ”を繁栄させていくゲームです。

道路や建物が描かれた小さいカードを配置する事で世界を広げるので、毎回違った都市になるのがポイント。

何度も繰り返し遊べる周回性があります。

相手が作った城を乗っ取るといったプレイも可能です。

2001年のドイツゲーム大賞を受賞した作品であり、都市が広がっていく様子は見ていて楽しく、大きな城や道が完成した時の達成感はクセになります。

多人数プレイだと運の要素が強くなるので、戦略性のある戦いを楽しむなら2人でのプレイが丁度良いです。

まさにカップルで遊ぶのにふさわしいゲームでしょう。

5.アグリコラ牧場の動物たち

世界一面白いと評価されているゲーム、アグリコラのボードゲーム版です。

牧場を模したボードと、多種多様な動物コマを使うので、可愛らしい見た目が特徴となっています。

柵や小屋を増設しながら動物を増やし、より多くのポイントを稼いだ方が勝ちになります。

牧場の中に動物コマが増えていく様子が楽しく、和気藹々と遊べます。

通常のアグリコラよりもルールが簡単になっており、ヘビーゲーマーよりはゲームに慣れていないライトユーザーにオススメ。

「柵を建てる前に木材を取っておくか」といったアクション選択の場面も多く、考える楽しさもあります。

本気で遊ぼうと思えばかなり深い戦略性を発揮するので、コアゲーマーでも楽しめる作品です。

ボードゲームで愛を深めよう

カップルでやるとオススメなボードゲームをご紹介しました。

ゲームといえばテレビゲームが手軽ですが、こういった非電源系のゲームは相手の内面が繁栄されるゲームなので、より絆を深めたいカップルにオススメです。

ゲームを通じて、自然に相手の心を知る為の努力が出来るのが良い所です。