カップルのすれ違いを防ぐ方法5つ

最終更新日:2017年1月29日

どんなに上手くいっているカップルでも、時にはすれ違いは起きてしまうものです。

すれ違いの時に面倒臭いと思ってしまうと、相手との関係は一気に冷めてしまい、破局へと向かってしまうでしょう。

カップルのすれ違いを解決するにはどのような方法があるのでしょうか。

1.二人だけの特別ルールを作る

カップルのすれ違いを解決する方法としては、二人だけの特別なルールを作ってみましょう。

どんな時でもルールには必ず従うという二人だけのルールを作ることで、二人だけの秘密を作ることができます。

ルールはどんなものでも構いませんが、必ずルールは守るというのが条件です。

例えばケンカをした時には、その日のうちに言いたいことを言って仲直りするとか、謝ったら後まで尾を引かずに必ず許すなど、二人だけのルールを作ります。

約束事を決めるのもオススメで、二人だけの約束事を破ったら食事をおごったり、相手の欲しい物をプレゼントするなど、ルールは何でも構いません。

ルールは守るものであって破るための物ではないので、二人できめたルールを守るという気持が大切です。

この気持ちが二人の心を繋ぎとめる物になるので、すれ違いを解決するのにも役立つはずです。

2.言いたいことは何でも言うようにする

付き合いが長くなるほど、お互いに言いたいことが言えなくなることもありますよね。

相手が言わなくても分かるだろうという気持から、だんだんと相手に言いたいことを言わなくなってしまいます。

また言ったらケンカになるから、言いにくいので我慢しようと考えるかもしれません。

この我慢は次第にストレスとなって自分で溜め込んでしまい、相手への負の感情が大きくなってしまいます。

ちょっとしたきっかけですれ違いは起きるものですが、ストレスが溜まっていると面倒臭いと思って放置しがちです。

すると修復不可能な状態にまで陥ってしまうこともあります。

ちょっとしたすれ違いから大切なパートナーを失うことにもなりかねないので、言いたいことは言ってストレスを溜めないようにすることが大切です。

3.二人が一緒にできる趣味を持つ

すれ違いを解決するにはお互いを持って良く知ることが大切なので、できるだけ一緒にいる時間を増やすようにしましょう。

一緒にいる時間を増やして相手をもっと知るには、同じ趣味を持つことはとても有効な方法です。

趣味の時間は自分が心から楽しめるものなので、一緒に共有している人に対しては、好感を持ちやすくなります。

同じ趣味をパートナーと一緒に楽しめば、普段の付き合いとはまた違った一面を見ることができるでしょう。

距離もグンと近づきますし、何より趣味の時間は楽しいので、一緒に楽しい時間を共有することができます。

すれ違いはちょっとした誤解や出来事から起こりやすいですが、相手と楽しい時間を共有していれば、マイナスな気持ちは起きにくいので、すれ違いも解消することができるでしょう。

趣味はいろいろあるので二人でできることなら何でも構いません。

一緒に料理を作ったり散歩をするのも、楽しい時間を共有することができます。

二人の楽しい時間を増やせば、すれ違いを解消することもできるでしょう。

4.どんなに忙しくても二人だけの時間を作る

二人が付き合っている理由は、一緒にいたいと思うからカップルになったはずです。

いつの間にか仕事が忙しかったり、会わなくても付き合っているから大丈夫だろうという気持ちが、すれ違いに発展する要因となります。

すれ違いを解消するためにも定期的に会う時間を設けることは大切で、どんなに忙しくても必ず会う日を作るようにしましょう。

仕事や予定が詰まって忙しいとしても、5分でもいいので会う時間を作ることが大切です。

お互いが会いに行ったという事実があれば、相手の気持ちを確認することができますし、多少のすれ違いなど乗り越えることができるはずです。

すれ違いは相手への不信感や自信の無さが出てくると感じるので、自信を持ってお互いがカップルとして付き合っていることを確認することが大切です。

そのためにも定期的に会う時間を作ることで、相手を信用することができ、すれ違いを解消することができるようになります。

5.素直な気持ちを伝える

すれ違いを解消するためには、相手へ自分の気持ちを素直に伝えることも大切です。

いくらカップルと言っても、相手の気持ちが分からなければ自信を持つことができません。

好きだから付き合っているので、相手へ自分の気持ちを伝えなくても、分かっているだろうと思うのは危険です。

しっかりと自分の気持ちを伝えないと、すれ違いが起きる要因ともなります。

お互いが相手へ素直な気持ちを伝えることができれば、お互いが安心して付き合うことができます。

相手を信頼できればすれ違いを解消するのは簡単です。

気持をしっかりと伝えることで良好な関係を築くことができますし、すれ違いを解消することにも繋がります。

カップルのすれ違いはちょっとした工夫で防げる

カップルにとってすれ違いはいつ起こるか分かりませんが、ちょっとした工夫によってすれ違いは解消できるものです。

普段からお互いが素直な気持ちを相手へ伝えたり、言いたいことを言うことで、良好な関係性を築くことができます。

すれ違いを防ぐためにも普段から相手へ思いやりを持って接すれば、きっとすれ違いを解消して幸せに過ごすことができるでしょう。