カップルがマンネリ化してしまう理由とは

最終更新日:2017年4月6日

付き合いが長くなるほどマンネリ化するのは当然だと思う人も多いですが、マンネリするのには理由があるはずです。

長年付き合っていてもいつもラブラブなカップルもいるので、羨ましいと思うこともありますよね。

なぜカップルはマンネリになるのでしょうか。

1.新鮮さがなくなるから

マンネリになる理由のひとつに、付き合うが長くなると新鮮さがなくなっていくからマンネリになってしまいます。

付き合った当初はデートで会える日が待ち遠しく、ウキウキしながらデートの日まで過ごしていたはずです。

デート当日に彼に会うのが楽しみで、常に新鮮な気持ちで彼とのデートを楽しむことができました。

しかし付き合いが長くなると会えることが当たり前になるので、だんだんと新鮮さも感じなくなってしまいます。

彼がどんな人かも分かってきたので、付き合いもマンネリ化していきます。

付き合った当初の新鮮な気持ちがなくなっていくと、嬉しさや新鮮さがなくなっていくことがマンネリになる要因のひとつです。

2.相手とのスキンシップが減ってくる

好きな相手とのスキンシップは楽しいものですし、昔はたくさんスキンシップをして楽しんでいたはずです。

明らかに今現在の方がスキンシップの回数も減ってきていることを実感することができるでしょう。

付き合った時には好きな相手と一緒にいることが嬉しかったので、キスやハグをするだけで幸せな気持ちになれました。

一緒に歩く時には手をつないでデートしたりしていたのに、いつの間にか手をつなぐこともしなくなっていきます。

スキンシップが減るのは愛情がなくなった訳ではなく、気恥ずかしい気持ちからだんだんとスキンシップの回数も減っていくのです。

付き合いが長くなるとスキンシップの回数も減っていくので、相手との繋がりを体で感じることが少なくなっていくことがマンネリになる要因となります。

3.ドキドキしなくなってくるから

付き合いが長くなってくると、相手に対してドキドキすることがなくなっていきます。

新鮮さがなくなっていくのと同様に、ドキドキすることがなくなっていくので、だんだんとマンネリになっていきます。

付き合った当初は彼がしてくれたことに対して、常にドキドキしながら恋愛を楽しんでいたのに、いつの間にかドキドキ感がなくなっていったことに気づくでしょう。

普段されないようなことをされるとドキドキするものですが、いつも同じような付き合いをしているので、ドキドキすること自体がなくなっていきます。

急に頭をポンポンされたり手をつないでくればドキドキしますが、付き合いが長くなるとサプライズがなくなっていきます。

付き合った時にはすべてがサプライズに感じたのでドキドキしたのに、サプライズ感がなくなったことでドキドキしなくなったことで、マンネリカップルになってしまいます。

4.相手の悪い部分が気になり出すから

付き合いが長くなると相手の悪い部分が見えてくるので、だんだんと相手に対しての好きな気持ちが少なくなっていきます。

付き合い当初から相手の悪い部分があったとしても、好きという気持ちの方が勝っているので、悪い部分も気にならなくなっていたのでしょう。

だんだんと付き合いが長くなるにつれて関係性も落ち着いてくると、相手の悪い部分も見えてきます。

こんな人だったんだと思ってしまったり、嫌だという気持ちが大きくなると好きな気持ちもだんだんと減ってしまいます。

マンネリになっていくカップルの特徴として、相手の嫌な部分が見えてくることによって、悪い部分が気になりだしていきます。

一度気になるとなかなか払拭することは難しいので、好きな気持ちよりもだんだんと大きくなっていき、よりマンネリが進んでしまいます。

5.相手への気遣いや優しさの言葉が減ってくるから

相手への気遣いや優しさは付き合いが長くなるとだんだんと減っていきます。

実際には減っているといるというよりは、言葉で相手に伝える回数が大幅に減るのです。

「大丈夫?」「気をつけてね」などの気遣いの言葉は、付き合い当初に比べて大幅に減っているはずです。

付き合いが長くなると言わなくても大丈夫だろうという思いが強くなることで、わざわざ言葉にしなくなっていくのです。

相手のことを心配する気持ちは昔と変わらず持っていても、言葉にしないだけなので愛情は変わっていません。

だからこそ付き合いが長くなっているのですが、マンネリになるカップルは自分の気持を相手に言葉で伝えること少なくなっていきます。

もっと自分の気持を正直に言葉にして伝えればいいのですが、気恥ずかしい気持ちから言葉も少なくなるのでマンネリになってしまいます。

カップルがマンネリ化するのは仕方がないこと

付き合いが長くなるとマンネリになってしまうのは、ある意味仕方のないことです。

だからといって何もしないでいると、お互いの関係性も悪くなるので最悪な場合別れるケースもあります。

マンネリになるカップルは言葉数が少なく、自分の気持を伝えることをしなくなっていきます。

お互いがマンネリになるのを意識して、自分の気持を素直に伝えることようにすれば、マンネリになるのを防ぐことができるはずです。