カップルを歌った恋愛ソング6曲。せつない恋愛から大人のカップルまで

最終更新日:2016年3月20日

別れと出会いの季節で切ない想い出がよみがえってくる方もいるでしょう。

そんな今の季節に共感できる切ないカップルのことを歌う恋愛ソングをご紹介します。

1.K.J.withAZU「愛されたい…愛してる?」

理性や損得でなく、好きだから一緒にいたいという彼女。

そんな彼女の理不尽な気持ちこそが愛情なんだと気づかせてくれる曲です。

切ない歌詞に注目のアップテンポな恋愛ソングです。

大好きな恋人といて楽しいことや嬉しいこと幸せなことってありますよね。

でも、ツラいこと、苦しいこと、悩みなどもあるでしょう。

もう別れようかなとか、やり直したいとか、悩んで苦しんだ方は共感できる歌詞になっています。

歌詞の内容は彼女が彼に優しく献身的に尽くしていくうちに彼がそれに甘えてダメになっていく様を歌っています。

尽くしすぎて男をダメにする女性っていますよね。

「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」なんてことわざがあります。

時にはつけ放したり、冷たくしたりすることも円滑な関係を気づく上で必要ではないかと考えさせられます。

切ない純愛ソングが聴きたい方はぜひ聴いてみて下さいね。


2.清水翔太「GOODBYE」

最初は好きだったけど、もう冷めてしまったから別れようと決めた瞬間。

そんな心境を歌ったアップテンポな別れの歌です。

キッパリ別れると決めたら、キレイな思い出として残しておきたいと思う方もいるでしょう。

この曲で未練はサラッと流してしまえたら良いですよね。

恋って燃えてるときはもう好きでずっと一緒にいたいって思うけど、気づいたら冷めてたってことあるでしょう。

ちなみに恋をしているときは脳内でフェニールエチルアミンという脳内物質が分泌されています。

このフェニールエチルアミンが時間と共に減少してなくなることで恋も冷めていくんでしょうね。

そしてフェニールエチルアミンには食欲抑制の効果があるとされています。

女性は恋をしてキレイになるということがいわれていますが、科学的根拠もあるみたいです。


3.ハジ→「ずっと」

春に転勤、進学、就職などで遠距離恋愛になってしまうカップルも多いですよね。

そんな遠距離恋愛の中で愛を育んできたカップルのことを歌った歌です。

遠距離恋愛には時間やお金など様々な障害がありますよね。

そんな障害を乗り越えていくことでカップルの絆が強くなっていくでしょう。

離れ離れだからこそ、不安にさせたりしてないかなとか。

寂しいなとか、そういう気持ちになりますよね。

でも、そういう障害を乗り越えるために強く想いあうことって素敵だなと感じさせられる歌詞になっています。

現在遠距離恋愛中のカップルはカラオケにいってこの曲をいれたら盛り上がることでしょう。

遠距離恋愛カップルへのご褒美ソングかもしれません。


4.ChangeMyself「CHIHIRO」

残念ながらお別れしてしまったカップルもいるでしょう。

そんな方に次の恋愛に気持ちを切り換える後押しをしてくれる歌です。

前向きになれる歌詞にアップテンポな曲で朝の通勤、通学時に聴くと今日一日頑張れる気がしてきます。

作詞、作曲共にセツナソングで有名なCHIHIROさんが書いたものなのでそちらも注目したいところですね。

歌詞に「心が変われたら見える世界も変わる」という部分があります。

気持ちが変わると行動も変わりますし、結果も変わりますよね。

気持ちって嫌なことや嬉しいことがあるたびに変わっていくものなので、嫌なことがあったときこそ前向きに頑張れる何かが欲しいですよね。

そんな何かにこの曲がなるかもしれませんよ。


5.三代目JSoulBrothers「君となら」

女性の方に人気の三代目JSoulBrothers。

付き合った彼に歌って欲しい曲のひとつになるかもしれません。

今まで付き合ってきて別れた経験のある人。

そんな人がこの人とならずっと一緒にいられるんじゃないかという気持ちを歌った歌です。

別れを経験したからこそ、一緒にいたいと思う気持ちが「ずっと」続いたらいいなと思う。

そんな心境が切なくも暖かいと感じさせられます。

付き合っていてうまくいかないとき、不安になったとき、この曲をカップルで聴くとずっと一緒にいられるかもしれませんね。


6.ナオトインティライミ「タカラモノ~この声がなくなるまで~」

最後はこの曲、好きな気持ちを想うがままに歌ったような勢いと力のある歌詞が素敵な曲です。

歌詞が等身大で歌っている感じがあって共感できる男性の方も多いかもしれません。

ずっと一緒にいたい、好き、会いたいっていう歌詞が多いありますが、恋人にいわれたら嬉しいですよね。

こんなこといわれたら嬉しいなって思うことがたくさん書いてある歌詞なので、カップルで一緒に聴いてみるのもいいかもしれませんね。

カラオケの履歴をみるとよく見かける方もいるでしょう。

人気の曲なので聴いたことのない人はぜひ聴いてみて下さいね。

カップルならではの恋愛ソングを聴いてみよう

カップルのことを歌った歌をご紹介しました。

この曲知ってるとか、知らない曲があるから聴いてみようとか思った方もいるかもしれません。

春は出会いと別れの多い季節なので、始まりもあれば終わりもあるでしょう。

でもカップルは始まりがあっても終わりのない関係でいたいですよね。