彼から「同棲したい」と言われたけど嫌な時にどうすれば良いか

大好きな彼氏がいるけれど、同棲をしたくない、と考えている女性も多いでしょう。

そんな時に彼氏に「同棲しよう」と誘われたら、答えに困ってしまいますよね。

彼氏と同棲をしたくない時の対処法を見ていきましょう。

同棲したくない理由をはっきりと言う

彼氏に「同棲したい」と言われたときに、本当は同棲したい気持ちはないのに「私もしたい」「いいね」などと嘘をついて同意してしまうと、あとで大変なことになります。

実際に同棲の話が進み始めた時には、断れなくなってしまいます。

「同棲したい」と彼氏に言われた時に、同棲したくない、という気持ちがはっきりしているのなら、その気持ちを素直に話すようにしましょう。

そのときに同棲したくない理由をはっきりと言うことが大切です。

好きな彼女が嫌がることを無理やりでもしたい、という彼氏は少なく、理由が何であれ、彼女が乗り気でなければ、同棲することにはならないはずです。

タイミングが今ではないことを分かってもらう

彼氏と同棲をしたくない時の対処法として「今は同棲したくない」と彼氏に伝えることも良いでしょう。

つまり、同棲するタイミングが今ではないことを分かってもらうのです。

タイミングが今ではないという風に伝えれば「いずれ同棲したいと思ってくれるかもしれない」という期待を彼氏に持たせることになります。

けれど、この断り方であれば彼氏を思いっきり傷つけ、別れることになってしまったり、ケンカになってしまったりすることはないでしょう。

同棲のタイミングは「婚約したら」「1年以上付き合ったら」「500円万お金を貯めたら」など条件を彼氏に伝えられると、彼氏も納得してくれやすくなるでしょう。

生活スタイルの違いを理由に断る

一人暮らしや実家暮らしをしていると、彼氏と自分の生活スタイルが違っていても気にすることはないでしょう。

けれど同棲をするとあまりにも自分とはスタイルの異なる生活に、ストレスが溜まったり、驚いたりしてしまうことがあります。

時には生活スタイルの違いが理由でケンカや破局してしまうこともあります。

彼氏と同棲をしたくない時には「生活スタイルがお互いに違うから」という理由で断ると良いでしょう。

例えば、夜勤がある人は昼間眠ることになり、誰かが自分の寝ている部屋にいると安眠できないでしょう。

そういった生活スタイルの違い指摘し「私には同棲できない」と彼氏に伝え、分かってもらうのです。

自分にとってデメリットになることを伝える

彼氏が同棲したい理由が「家事をやってほしい」というものであるとしたら、同棲しても女性にとってはデメリットになってしまうことがあります。

そんなふうに自分にとってデメリットになりそうなことを彼氏に伝え、同棲したくない気持ちを分かってもらうと良いでしょう。

とくに家事が増える、経済的負担が今より増える、職場や実家への移動時間が増える、自分で使えるスペースが減ってしまう、などデメリットを挙げてみましょう。

彼氏もそのデメリットを聞いて「彼女の負担になってしまうなら、同棲はやめよう」という気持ちになってくれるはずです。

短期間だけ同棲をしてみる

彼氏と同棲したくない時の対処法として、実際に短期間だけ同棲をしてみるという方法もオススメです。

期間は1週間ほどに設定してみましょう。

実際に一緒に暮らしてみると、同棲したいと思っていた彼氏が「やっぱりまだ同棲はできない」「思っていたよりも同棲は大変だ」「同棲は楽しくない」などと感じ、同棲の提案をなかったことにしてくれるかもしれません。

また実際に同棲をしてみると、あなたの気持ちや考えが変わり「同棲したくない」という気持ちが消え、同棲をしたくなるかもしれません。

1週間だけのお試しだと思って、彼氏と勇気を出して暮らしてみましょう。

家族との関係を理由に断る

同棲をすると、カップルの関係が変わるだけでなく、あなたと家族の関係が変わることだってあります。

そのため、彼氏と同棲をしたくない時には、家族との関係を理由に断るのもオススメです。

例えば、実家暮らしだった人は家族と会う回数が減ってしまいます。

そのため、今までやってきた家事の手伝い、介護、経済的な補助などができなくなり、家族と疎遠になってしまう可能性があります。

また同棲しても「家族が週に何度も来る」「1週間に2回は家族と夕食を食べる」など家族との絆が強いために、彼氏に迷惑をかけることになるだろう、と主張しても良いでしょう。

あなたと家族との関係を壊してまで、同棲をしたがる彼氏はいないはずです。

彼氏に同棲が嫌だときちんと伝えよう

彼氏と同棲をしたくない時の対処法は、まず理由を相手に正直に話し、断るようにします。

様々な理由を伝えても納得してくれない場合には、短期間でも実際に同棲してみて、彼氏に同棲の大変さを理解してもらいましょう。

きっと大好きな彼氏を失うことなう、今まで以上に良い関係になれるはずです。

 

    「彼から「同棲したい」と言われたけど嫌な時にどうすれば良いか」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く