ダッカールの使い方5つ。ダッカールを使って髪をまとめよう

最終更新日:2015年10月22日

一つあると便利なのはダッカールです。

ダッカールとは、ペリカンクリップに似た簡単に髪の毛をとめることができるクリップのようなアイテムの事をいいます。

そんなダッカールの使い方についてご紹介します。

1.大きめのダッカールで髪を一つにまとめる

大きめのダッカールが一つあれば、髪の毛を後ろで一つに簡単にまとめることができます。

ゴムのようにくくる必要がないので、すぐにまとめることができるのが便利といくつもダッカールを持っている女性は多いです。

色鮮やかでオシャレなダッカールはたくさんありますので、髪を一つにまとめるだけですぐにオシャレ感を出すことができます。

パールがついていたり、装飾がキレイな大きめのダッカールは、結婚式やパーティ等で簡単に華やさを出すことができるので一つ持っておくととても便利です。

また、同じ髪型やゴムばかりでヘアアレンジに困っているという方は、ダッカールを使ってバリエーションを増やすことをオススメします。

髪型は少しでも変わるとイメージを変えることができます。

今、オシャレ女子に欠かせないアイテムがダッカールです。

大きめのダッカールは今和風のものも増えており、浴衣や着物でも大活躍しています。

髪の毛をアップにして物足りないという時にこれを使うだけで髪の毛も浴衣に合う和風の雰囲気を出すことができます。


2.小さめのダッカールはアクセントに

前髪が長く伸びすぎて困っているという方は、小さめのダッカールで横に流してとめるのをオススメします。

おでこを出すだけで明るく見えますし、ダッカールがアクセントになるのでオシャレに見せることができます。

また、ショートヘアの方は横に三つ編みをして、それをダッカールでとめるとショートヘアでも簡単にヘアアレンジをすることができます。

ロングヘアの方も後ろはそのままに横を小さめのダッカールでとめるだけで清楚な雰囲気を出すことができます。

ですので、職場等あまり派手だといけない場所でも小さめのダッカールを使うことでさりげないオシャレ感を出すことができます。


3.彼氏のヘアアレンジにも

彼氏のヘアアレンジにダッカールは大活躍してくれます。

彼氏の髪の毛があまりに長くてとてもオシャレに見えない時でも、長過ぎる髪を横にとめるだけでオシャレ感を出すことができます。

男性でダッカールなんてと思う方もいるかもしれませんが、今オシャレな男性の間で簡単に、しかもオシャレに髪をとめることができるダッカールはとても人気があります。

男性に人気がある色は黒や茶色、グレーといったシンプルでモノトーン系です。

彼氏ができたら、いつでもヘアセットできるように持っておくことをオススメします。

ダッカールは彼氏の髪の毛を切る時も大活躍してくれます。

理髪店にいく必要はないけど、ちょっと髪の毛が邪魔で切りたいという時に、ダッカールで髪を抑えた後切るとキレイに切ることができます。

失敗しないコツは、少しずつ彼氏と鏡を二人で見て確認しながら切ることです。

また、1センチ以上切るならきちんと理髪店に行くようにしましょう。


4.髪の毛を巻くときにも便利

ダッカールは、髪の毛を巻く時にとても便利です。

いくつか均等に髪の毛の束を作り、一つずつ小さなダッカールでとめます。

髪の毛が邪魔な時は上の方で一周くるっと巻いてとめるとヘアアイロンを使う時と邪魔になりません。

そして、一つずつ丁寧にヘアアイロンで巻いたら次の束をヘアアイロンで巻くようにすると少しずつ、かつ均等に髪の毛を巻くことができるのでとても便利です。

カールを維持したいなら、巻き終わった後ヘアスプレーを必ず使うようにしましょう。

この方法を覚えたら、カールを使った色々な髪型にチャレンジできるので是非覚えておくようにすることをオススメします。


5.髪の毛以外にも使えます

ダッカールは、その可愛さから髪の毛をとめるという本来の使い方以外にも食べかけのお菓子の袋をとめたり、小さなダッカールをクリップの代わりに使ったりと色々な使い方をすることができます。

クリップのように使えますので、今髪の毛に使う以外の用途でダッカールを買う女性が増えています。

机等に一つあると華やかでオシャレな雰囲気にすることができるのでとても便利です。

他にも雑誌で読んだページに挟んで栞の代わりにしたり、横に使うことでフォトスタンドのかわりにしたり、カギをいくつかとめてキーケースの代わりにする方もいます。

ダッカールを上手に使って髪をまとめよう

ダッカールの使い方についてご紹介しました。

ダッカールは、一つあるとヘアアレンジの幅が広がりますので、できれば大きいのを1つと小さいのは2、3個持っておくことをオススメします。

100均にもありますし、色々な雑貨屋等にもたくさんのダッカールがありますので、色々見て自分のお気に入りのものを見つけましょう。

アアレンジ以外にもたくさんの使い方がありますので、色々試してみて下さいね。