男性が疎遠になった女性に連絡をしてくる心理や理由

男性の特徴 恋愛最終更新日:2018年2月2日

忘れていた頃に珍しい人から連絡がくることもありますが、疎遠になってもう連絡をしないと思っていたのに、何かのきっかけで連絡してくることもあります。

男性が疎遠になった女性に連絡するきっかけとは、どんな時なのでしょうか。

1.昔の思い出の品見つけた時

男性が疎遠になった女性に連絡するきっかけは、思い出の品を見つけた時に連絡したくなることが多いです。

男性は恋愛や友達でも女性との思い出は取っておく人が多く、そのため部屋の模様替えや引っ越しをする時に思い出の品を見つけることも多いです。

女性は思い出したくないので捨ててしまう人は多いですが、男性はどんなものでも取っておく人も多いので、何かのきっかけで見つけてしまうことも少なくありません。

思い出の品を見つけた時には昔の記憶が蘇るので、懐かしい気持ちになって連絡したくなります。

良い思い出ばかり覚えているものなので、ケンカをしたきっかけで疎遠になったとしても、関係なく連絡したいと思うことが多くなります。

2.ふと寂しくなった時

毎日仕事が大変なのは誰もが同じですが、家と会社の往復だけをしていると辛いことしかないと思ってしまいます。

特に彼女がいないで一人で頑張って毎日を過ごしていると、ふと寂しさを感じることも多いでしょう。

学生時代には友達がたくさんいて、毎日学校にいけば楽しかった思い出も多いですが、社会に出ると思いきり笑った記憶がない人も少ないないでしょう。

毎日一人で生活をしていることに寂しさを感じてしまうと、疎遠になった女性のことも思い出してしまいます。

誰でもいいので今の寂しい気持ちを埋めてくれる人を探したいと思っているので、疎遠になった女性のこと思い出してしまいます。

久しぶりに連絡するのは不安な気持ちもありますが、寂しい気持ちよりも不安な気持ちの方がいいと思っているので、思いきって疎遠になった女性に連絡します。

3.失恋した時

失恋した時には急激に寂しい気持ちが込み上げてくるので、誰でもいいので寂しい気持ちを埋めて欲しいと願っています。

もちろん復縁することがいいのかもしれませんが、別れた直後にすぐに復縁するのは難しいでしょう。

しかも寂しい気持ちを埋めてくれるのは男友達よりも、女性の方がいいという男性は多いです。

男友達は騒いで楽しめるので寂しさを忘れることができますが、女性は自分の寂しい気持ちを理解して甘えさせてくれる優しさを期待できます。

そのため失恋した時には疎遠になった女性でもいいので連絡することで、自分の寂しい気持ちの心の穴を埋めて欲しいと思っているのです。

4.何気ない日常生活の中でふと思い出す

男性は毎日仕事で辛い思いをすることも多いですが、ふとした瞬間に昔のことを思い出すこともあります。

毎日仕事で忙しいからこそちょっとした時間に昔を思い出し、良かった頃の思い出に浸ることもあります。

例えばお風呂に浸かっている時はトイレの時など、ほんの少し現実の生活の中で気が抜ける瞬間があります。

その時に疲れているほど昔の良かった時を思い出しやすくなるので、疎遠になった女性のことも思い出してしまいます。

男性は仲良くなった女性はいつまでも覚えているものなので、ふとしたタイミングで思い出すこともあります。

思い出は良かった時のことばかりなので、どうしているか心配になって連絡したくなる気持ちが高ぶってくるのでしょう。

5.彼女が欲しいと思った

男性が疎遠になった女性に連絡するきっかけとして多いのは、今の寂しい生活から抜け出したいので、彼女を作りたいと思っているのかもしれません。

彼女が欲しいと思う気持ちはあっても、なかなか出会いがないのが現実でしょう。

新たにゼロから知り合って相手と付き合うのはかなり時間もかかるので、大変だと思って敬遠してしまいます。

遊び相手ならばすぐに見つけられるかもしれませんが、やはり彼女となると誰でもいいとは思えません。

そのため昔に出会った女性の中から、付き合ってもいいと思える女性を考えます。

遊んでいた当時は恋愛感情がなっかた女友達でも、今思えばありだと思える女性はいるはずです。

また元カノでも時間が経っていれば、昔のようにまた恋愛に発展する可能性もあるかもしれないと、淡い期待を持っています。

彼女が欲しいという気持ちが強まってきた時に、自分が今連絡できる女性の中から付き合える相手を探したいという気持ちになります。

そのため疎遠になった女性でも自分の彼女候補にするために、とりあえず連絡をして近況を聞きたいと思っているのでしょう。

上手くいけば恋愛に発展することを願って連絡している可能性が高いです。

ちょっとしたきっかけで付き合う可能性もある

疎遠になった女性に連絡をするのは不安も大きいですが、もしかしたらそのまま恋愛に発展する可能性もあります。

どんな理由で疎遠になったとしても、時間が経てば相手のことを許している自分がいるので、新たな付き合いを続けるきっかけになるかもしれません。

連絡をするきっかけは様々ですが、久しぶりの連絡によっていい関係性を続けられることを願っています。

 

    「男性が疎遠になった女性に連絡をしてくる心理や理由」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/25(金) 07:03

    元彼から久々に連絡あったら、どうしたんだろうと思う女性は多いと思います。
    ふと思い出す、寂しい、彼女と別れたり色々理由があるかもしれませんが、嫌な別れ方は

  2. 2. punkpiano2018/05/25(金) 07:08

    元彼から久々に連絡あったら、どうしたんだろうと思う女性は多いと思います。
    ふと思い出す、寂しい、彼女と別れたり色々理由があるかもしれませんが、嫌な別れ方をしていないのであれば近況を話す。友人付き合いしても良いですし、お互い復縁したいのであればそれも有りだと思いました。

この記事への感想を書く