男性が抱きしめてくる心理とは。ギュッと抱きしめるのはなぜ?

男性の特徴最終更新日:2018年2月15日

男性はいろいろな場面で女性を抱きしめてきます。

抱きしめられた女性は思わずドキッとしてしまうことが多いです。

でも、抱きしめてくる男性は何を考えているのかわからず不安になることがありますよね。

今回は、男性が抱きしめてくるときは、どのようなことを考えているかご紹介します。

1.女性のことが大好き

男性が女性を抱きしめるとき、単純にその女性のことを好きだと思っていることが多いです。

付き合っていない場合の男性は、好きな女性とちょっとでもスキンシップを取りたいと思い抱きしめてくることがあります。

また、相手の女性が自分のことをどう思っているのか確かめようとして、抱きしめるときもあります。

大胆な行動ではありますが、時には男性も思い切った行動をします。

付き合っていたり、結婚している場合は、愛しているのサインであることが多いです。

自分の愛情を表現したり、相手からの愛情を確認するために抱きしめてくることがあります。

そのため、拒否されてしまうと、ショックを受けてしょんぼりしてしまったり、悲しい表情になったりします。

ちょっとしたスキンシップが大切なので、関係を良好に保ちたいのであれば優しく受け止めてあげましょう。

2.誰にも渡したくない

誰にも渡したくないという独占欲が強くなっているため、女性を抱きしめてくることがあります。

この時、男性は女性を力強く抱きしめてくることが多いです。

女性が他の男性と話をしていたり、仲良くしているとこを見たときに、誰にも渡したくないと抱きしめてきたりします。

また、離れたくないという気持ちが強い時も、抱きしめてくることが多いです。

少しでもそばでぬくもりを感じていたい、短い時間でも一緒にいたい、男性のそんな気持ちがあふれ出ている瞬間でもあります。

一方で、離れることに対しての不安を感じている証拠でもあります。

もしも、男性のことを信頼しているのであれば、優しく受け止めてあげましょう。

男性も、あなたの温かさに触れて安心できるでしょう。

3.とてもいとおしく思っている

男性は、相手の女性をとてもいとおしく思っているときに、抱きしめてきます。

恋愛感情ではなく、後輩や妹のように身近な存在として、大切にしたいと思っていることが多いです。

優しく抱きしめながら、頭をポンポンしてきたりするなどした時は、女性のことをかわいい存在だと思っています。

また、後ろから優しく抱きしめてきたときは、女性のことを守ってあげたい気持ちがとても強いです。

そのため、抱きしめられている女性の悩み事やトラブルなどの相談には、積極的に力を貸してくれることが多いです。

もし、困っていることがあれば相談してみると、親身になって話を聞いてくれるでしょう。

4.甘えたい

女性に甘えたいと思って、抱きしめてくる男性もいます。

仕事やプライベートなどで、肉体的にも精神的にも疲れてへとへとになっていて、ちょっとでもいやされたいと考えています。

そのため、ちょっとでも女性の優しさに触れたいと考えて抱きしめようとするときがあります。

この時の男性は、女性の母性を求めていることが多いです。

いつもは、能動的に動いている男性でも、この時だけは受け身の状態になっています。

もし、受け止められる余裕があるのであれば、慰めてあげると良いでしょう。

少しでも、安心したり、ホッとすることが男性にとっての心の栄養補給になります。

5.一緒に喜びたい

一緒に喜びたいという気持ちが強いときも、男性が女性を抱きしめるときがあります。

大きな仕事を終えたとき、問題を解決した時やトラブルを乗り越えたときなど、喜びすぎて抱きついてしまうことがあります。

困難が大きければ大きいほど、抱きしめたときの男性のうれしさは大きくなります。

この時の男性は、誰かと喜びを分かち合いたい気持ちでいっぱいになっています。

もし、男性から抱きしめられたときは、女性からも抱きしめ返してあげるといいでしょう。

女性が喜んでいると思い、男性もうれしい気持ちがもっと強くなるので、すてきな時間を共有できるでしょう。

6.セックスしたい

男性が女性を抱きしめるとき、単純にセックスがしたいと思っているときがあります。

精神的なつながりよりも、肉体的なつながりを持ちたかったり、性的欲求が高まっているときなどに抱きしめてくることが多いです。

特に、腰に手をまわしてきたり、キスしようとしてきたら、セックスのサインかもしれません。

彼氏や夫の場合は、その気になっているサインなので、女性もその気ならば受け入れてみると良いでしょう。

より良い関係になったり、悪かった関係が修復されるきざしかもしれません。

もしも、付き合う前の男性や、あまりあったとこのない男性だった場合は、体目当ての場合もあるため、気を付けましょう。

男性が抱きしめてくる心理を知ろう

いろいろなことを考えているように思えますが、抱きしめる女性のことを信頼し、少なからず好意を持っていることはたしかです。

もし、好きな男性から抱きしめられたときは、あなたに対して好意を持っている証拠なので、しっかり受け入れてあげるようにしましょう。

 

    「男性が抱きしめてくる心理とは。ギュッと抱きしめるのはなぜ?」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。