生きる気力が湧く様にする方法

日々の生活最終更新日:2016年7月19日

生きる気力がなくなってしまうと、何をやるのもしんどくなってしまいます。

そういうときには、いったいどうしたらいいでしょうか。

楽しく、そして充実した時間を送るためにも、生きる気力が湧く様にする方法を知っておくのは、実はとても大切なことです。

1.生きる気力がなくなったらともかく休むこと

生きる気力がなくなってしまったとき、メンタル的にもの大きなダメージを受けていたりします。

そういうときは心だけでなく、身体にも大きな負担がかかっていたりします。

生きる気力がなくなってしまったら、ともかく休息を取るようにしてみましょう。

それが一番大切なことです。

生きる気力がなくなったとき、何をするのも面倒になってしまいます。

そういう気持ちになってしまったら、無理に頑張ろうとするのはかえって逆効果です。

家に早めに帰るようにして、そしてゆっくりとお風呂に浸かって、疲れた心と体を癒すようにしましょう。

お風呂の中で何も考えずにボーッとしているうちに、心の中のストレスが減ったり、凝り固まった体がほぐれてくるはずです。

そして、夜は早めにベッドに入るようにしましょう。

寝る前は、くれぐれもパソコンや携帯電話をいじったりすることはやめておきましょう。

何も考えないようにして、頭を空っぽにしてしまいます。

そして眠ってしまえば、翌日の朝は、少しだけ元気になっているでしょう。

眠るということは、疲れをいやすだけでなく、ストレス発散にも効果があります。

そうやって心と体の負担を取り除くようにすれば、また段々と生きる気力が湧いてくるのです。

生きる気力がなくなってしまったら、無理をしないで心と体を休めることが一番です。

そうすることで、心身ともに回復して、再び生きる気力が湧いてくる様になるでしょう。

2.自分にしかできないことを考えてみる

生きる気力が湧く様にする方法に、自分にしかできないことは何か、それを考えてみるという方法があります。

もしかしたら、自分が生きる気力をなくしてしまったことで、誰かにしわ寄せがいってしまうこともあるからです。

生きる気力がなくなってしまって、何もかも投げ出してしまったら、誰かが困ったりするかもしれません。

もし家族の介護や面倒を見ていたりすれば、あなたの存在は家族にとって、どれほどありがたいものといえるでしょうか。

そういう家族の面倒は、あなたにとって負担となっているかもしれません。

しかし、あなただからこそ「できること」です。

人間以外でも、あなたの存在がとても大切という場合もあります。

猫や犬を飼っていたりすれば、あなた次第で彼らの生きる環境というのは大きく変わっていきます。

あなたが生きる気力をなくしてしまって、犬や猫の世話をおろそかにしてしまえば、それこそペットは生きていくことができなくなります。

自分がいることで、誰かの役にたっていることはあります。

もし生きる気力を取りもどそうと思ったら、自分の存在が誰かを支えているということを見つめなおしてみましょう。

そうすれば、心の中から「頑張ろう」という気持ちが湧き上がってくるはずです。

3.もっと世界に目を向けてみる

生きる気力を湧く様にする方法の一つに、もっと世界に目を向けてみるという方法があります。

そうすれば、考え方がぐんと広がって、生きる気力が湧いてくることでしょう。

今辛いことが起きて、そして生きる気力を失ってしまったとしたら、頭は自分の「辛いこと」で一杯になっているはずです。

でも、世の中にはもっと大変な目に遭っている人もいるのです。

世界のニュースに目を通してみると、生きる気力を失うどころか、戦争やテロ、そして貧困で、生きていくことができない人がたくさんいます。

苦しい気持ちは人それぞれで、比べることはできません。

それでも他人の苦しみに目を向けることで、自分がどれくらい恵まれている環境にいるかを知ることができます。

そうすれば、自分の心に活を入れて、元気を取り戻すことができます。

「あの人達に比べれば、私はまだまだ恵まれている」そういう気持ちが出てくれば、生きる気力が湧いてくることでしょう。

今感じている「辛いこと」も、きっと乗り越えていけるはずです。

4.好きな人を作れば生きる気力が湧いてくる

生きる気力が湧く様にする方法でとても効果的なのは、好きな人を作るという方法です。

好きな人ができれば、毎日が楽しくなって、生きる気力が湧いてくることでしょう。

何となく毎日がつまらなくて、何をする気力もないというときがありますよね。

そういうときこそ、恋をしてみましょう。

大好きな人ができれば、毎日出かけるのも楽しくなります。

オシャレをして、自分自身を磨いて、それだけで心はうきうきしてくるはずです。

その人とちょっと話せたり、いい雰囲気になったりすれば「生きててよかった」なんて素直に思えるはずです。

恋をするというのは、それだけ絶大なパワーがあります。

好きな人なんてそんなに簡単に作れないそう思うかもしれません。

しかし、そういうときこそ、頑張っていろいろな男性に目を向けてみましょう。

ちょっと気になる人ができるだけで、ぐんと気分は明るくなるはずです。

生きる気力が湧いてくるようにしたいなら、少しだけ意識して恋をするようにしてみましょう。

そうすれば、きっと生きる気力が湧いてきて、素敵な毎日を送ることができます。

生きる気力を出していこう

生きる気力が湧く様にする方法は、それほど難しいものではありません。

少しだけ心の向きをプラスの方向に変えてみれば、自然と気持ちが元気になっていくはずです。

毎日を生きていくためには、ポジティブな気持ちが欠かせません。

それを持ち続けることで、生きる気力が湧いてくるのです。

素晴らしい人生を送るためには、自分自身で生きる気力を湧く方法を知っておくことは大切です。

,  

    「生きる気力が湧く様にする方法」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/16(水) 17:33

    上司のパワハラが原因で鬱になり休職しています。今は本当に何もしたくありません。とにかく休んでその気になったら社会復帰したいと思います。

  2. 2. gayoko2018/05/28(月) 13:53

    昨年の自分は家族の悩み事でどん底状態でした。まさに気力がない状態でとてもつらい状態でした。
    「自分にしかできないことを考えてみる」はその通りだなと感じました。
    家族にとって自分は大切な存在で、いなくてはならないんだと思うことが、生きる気力につながるという気持ちを、これからももっていきたいと思います。

  3. 3. beatles12018/06/04(月) 14:08

    私にも会社で仕事に追いかけられて、そのうえミスも発生させてしまった事がありました。
    上司からは攻められ、仕事の後始末で同僚にも迷惑を掛けてしまい、自分の価値さえ見つけることが出来なかった時期がありました。
    そんな時にも前向きな気持だけは、持ち続けていました。
    全てのことに対して、素直な態度で努力していれば、上司や同僚たちもきっと認めてくれるはずです。
    暗い夜はいつまでも続くことは無く、きっと明るい夜明けがやって来ます。
    強い信念を持って物事に取り組んで、強い自分作りをしたいものですね。

  4. 4. oktoberfest2018/06/12(火) 11:31

    私もしんどくなった時は周りへの迷惑承知で何もせず休むことにしています。そのあとは心もすっきりして「頑張ってみよう」という気持ちになれます。
    知人はこの方法だと罪悪感が勝ってしまうと言っていました。方法は人それぞれですから色々試してみるのがいいですね。