男性がピアスをする心理とは。オシャレやモテ以外にも意味がある

最終更新日:2016年3月1日

女性はオシャレとして楽しんでいる人が多いピアスですが、近年ピアスをする男性が増えてきました。

ここでは、男性がピアスをする際の心理についてご紹介します。

1.オシャレを楽しみたい

男性がピアスをする理由で一番多い心理がこのオシャレを楽しみたいという心理です。

今、男性用ピアスは様々な種類がありその時その時でオシャレを楽しむ事ができるようになりました。

実は、以前から男性も「女性は耳までピアスでオシャレができてうらやましい」と思っている方が多く、近年男性用ピアスの種類が増えた事でピアスをする男性がとても増えました。

今、男性用ピアスにはちょっとゴツいものからさりげない小さなものまで様々なものがあり、出かける前に「今日はどんなピアスをしようか決めている時はとても楽しい。

女性が出かける前にファッションについて悩む気持ちがよく分かるようになった」と言う声も多いです。

毎日にちょっとした彩りを添えることができる、男性にとってとても嬉しいファッションアイテムがピアスです。


2.モテたい

ピアスをしている男性は多くの女性から「とてもオシャレ」と思われており、とてもよくモテます。

特に「自分がファッションにこだわっているから、男性にもファッションにこだわって欲しい」と思っている女性からピアスをしている男性はとてもよくモテます。

特にリングやネックレスとピアスがお揃いだと「この男性はオシャレが本当に好きなんだな」と多くの女性から好感を持たれます。

また、今まで全くモテなかったのに、ピアスをした途端オシャレな男性として女性からモテるようになったという嬉しい男性の声もあります。

ピアスをしている男性はオシャレでとてもよく目立ちますしモテます。

ですので、ピアスをしている男性を好きになったら早めに自分からアプローチをして男性に意識をしてもらう事がとても重要です。

「そのピアス、とてもよく似合っているね」「ファッションがオシャレでとても素敵」とストレートにファッションを褒めると男性は「彼女は自分の事をよく分かってくれている」と他の女性から一歩リードする事ができます。

3.彼女がオシャレな場合は、隣にいて恥ずかしくない彼氏でありたいと思っている

彼女がとてもオシャレだと周囲から有名な場合は、彼氏は「彼女の隣にいて恥ずかしくない男性でありたい」とピアスにチャレンジします。

自分がピアスをしてオシャレをする事で、彼女に追いつこうとしています。

この場合、彼女に内緒でいきなりピアスをする男性の方が多いです。

これは「彼女がオシャレなのに彼氏はダサいなんて思われたら恥ずかしいし、何より彼女に申し訳ない」と思うからです。

彼女は彼氏がいきなりピアスをするので驚く事がありますよね。

それだけ自分の事を思ってくれている事を知って「気にしなくていいのに、でも彼氏がそこまで自分の事を好きでいてくれる事がとても嬉しいし幸せ」と思い、より仲の良いラブラブカップルになる事が多いです。


4.仲良くなった男性といい意味でライバルでいたい

仲が良くなった男性がピアスをしている時、男性は「いい意味でライバルでいたい、負けたくない」と思い対抗してピアスをする事があります。

男性同士は友達でも負けたくないと思う気持ちがある人が多く、自分も少しでも友人に追いつきたい、追い越したいと思っているのです。

そんなライバルとも言える友人がピアスをしてオシャレをきちんとしていると、慌てて自分も「今までオシャレについて考えた事なかったけど、きちんと考えないと」と思い、ピアスを始める事が多いです。

5.今の状況に不満を持っている

自分の親や自分の置かれている状況に不満を持っている時、その対抗手段としてピアスをする事で周囲に今の自分の気持ちを知って欲しいと思っています。

ですので、友人や彼氏、家族等周りの男性がファッション以外の理由でピアスをしているなら何か重大な悩みを抱えている可能性があります。

時間はかかるかもしれませんが、じっくりと話を聞いてあげて、男性の悩みや不満を解決してあげましょう。

最初は分かってくれないかもしれませんが、時間をかけて向かい合う事できっと男性を思うあなたの気持ちを理解し、心を開いてくれるようになります。

特に彼氏が何か悩みを抱えてしまったら彼女の支えが一番重要になります。

彼氏が悩みを打ち明けたくない時は、打ち明けたいけど彼女にカッコ悪い所をを見せたくない等複雑な気持ちを抱えています。

辛抱強く支えてあげましょう。

男性がピアスをする心理を知ろう

男性がピアスをする際の心理についてご紹介しました。

男性がピアスをする時は、オシャレをしたい、今の状況に不満を抱えて何とか反抗したい等状況のよってその心理状態は違います。

大抵の場合はオシャレを楽しんでいますが、悩みを抱えている時は注意して男性を支えてあげることが大事です。

また、さりげないオシャレとしてお揃いのピアスをする事がカップルにとても人気があります。

お揃いのピアスをする事でより仲を深める事ができるのでオススメです。