年齢をごまかす人の心理とは?なぜ自分の年齢をごまかすのか

年齢を訪ねた時「内緒」等ごまかす人が周りにいませんか?そこには様々な理由、そして心理が考えられます。

ここでは、そんな年齢をごまかす人の心理についてご紹介します。

若さで負けたくないから

年齢をごまかす人の心理で一番多いのが、この若さで負けたくないという心理です。

明らかに自分より年齢が若い人にこの質問をされた時、自分では精神的にも肉体的にも若い人には負けたくないと思っていても、年齢差が分かってしまう事で一瞬でも「若さで負けているかも」と弱気になってしまう可能性があります。

そこで、年齢をごまかして年齢差を曖昧にする事で「自分は若さではもちろん、何もかも負けていない」と思うようにしています。

実際に誰に対しても「負けたくない」と思う向上心のある人は精神的にも肉体的にも若々しい人が多いです。

これは若さを保つために見た目を若々しく保つ努力をしているのはもちろん、常にポジティブで新しい事に前向きに取り組んでいるからです。

負けない気持ち、そして常に前向きでいる精神的な若さこそいつまでも若くいるために大切な事です。

この心理の人はそれを分かっています。

ただ、負けたくないという気持ちは大切ですが、その気持ちが悪い方に進んでしまうと嫉妬してしまったり、敵対心を持ちすぎてしまったりする事に繋がります。

嫉妬心やいき過ぎた敵対心はその人の心を歪めてしまいます。

心の歪みは全ての歪みに繋がります。

確かに、見た目は若々しいかもしれませんが、それでは若さ以前の問題で全てにおいて負けている事になってしまいます。

ですので、自分が若い人に対して嫉妬している事を自覚している人は、嫉妬するのではなくいつでもどこでも自分は自分だと堂々とする事を心がけるようにしましょう。

そうする事でいつまでも若々しい人でいる事ができます。

現実を見たくない

年齢をごまかしている人の中には、現実を見たくないという心理の人もいます。

自分の年齢を認めたくないのです。

ですので、年齢を聞いた時にごまかされた時はどういう場合でもそれ以上聞くのはやめてすぐに別の話題へ切り替えるようにしましょう。

あまりにしつこく聞いてしまうとその後険悪ムードになってしまう事も考えられます。

自分がこの心理で、誰に対しても年齢をごまかしてしまうという場合は、やはり年齢を受け入れていく事が大切です。

この心理の人は年齢を重ねる事は悪い事だと思いすぎている傾向にあります。

ですが、それは違います。

年齢を重ねる事は色々な経験をして、物の見方が増えるという事です。

色々な経験をして、そのままの自分を受け入れている人は男女問わずとても魅力的です。

素敵な年の重ね方をすれば年齢は関係ありません。

誰でも年は取ります。

誰でも一緒です。

年を取らない人はいません。

若々しくいる事ができるか、できないかは自分次第です。

せっかくなら素敵な年の取り方をしましょう。

そうする事でいつまでも若々しく素敵な自分でいる事ができます。

異性に年齢をごまかす場合は、その人が好きだから

異性に対して年齢をごまかす場合は、その人が好きだから、もしくはその人をいいなと思っているからです。

年の差が恋愛の障害になるかもしれないと考えているのです。

もしくは、年齢を言う事で恋愛対象外になるのを恐れています。

ですが、年齢はいずれは話さないといけない事です。

そして、その人を年齢で判断するような人とはステキな恋愛をする事はできません。

本当に素敵な人は人を年齢で判断する事はありません。

ですので、好きな人、気になる人がいてまだ自分の年齢を言っていない場合は勇気を出して言ってみましょう。

本当にあなたの事を考えてくれる素敵な人なら年齢なんて気にしません。

逆に、年齢を言って冷たい態度になってしまったら残念ながらそれはあなたの運命の人では無かったという事です。

その程度の人だったと思い、そんな人の事はすぐに忘れましょう。

あなたにはあなたに相応しい、もっと素敵な人との出会いがきっと待っているはずです。

対等な関係を築きたいと思っているから

年齢をごまかしている人の中には、どんな人とでも対等の人間関係を築きたいと思っている心理の人もいます。

これは、明らかに自分よりも年上、もしくは年下の人どちらでも関係ありません。

誰に対しても対等な関係でいたいと思っているのです。

お互い年齢を明かしてしまう事で少なからず上下関係が生まれてしまいます。

この心理の人は、年齢問わずフランクに仲良くしたいと思っているので年齢をごまかしています。

周りに年齢を一切言わずに誰に対しても平等でフランクな人がいるなら、こちらも相手の年齢の事は一切聞かずにフランクに接しましょう。

相手はきっと喜んでくれるでしょう。

なぜ年齢をごまかすのかを知ろう

年齢をごまかす人の心理についてご紹介しました。

年齢をごまかす心理には様々な事が考えられます。

そしてそれは人により少しずつ違いますが、一番多いのが若さで負けたくないという心理です。

「負けたくない」という心理にも色々あります。

それが明るくポジティブなものなら問題はありません。

ですが、嫉妬心等ネガティブなものなら問題です。

ネガティブな心はあなたの全てを歪めてしまいます。

ですので、嫉妬心は捨てて、ポジティブ思考になる事を心がけるようにしましょう。

そうする事でいつまでも若々しくいる事ができます。

 

    「年齢をごまかす人の心理とは?なぜ自分の年齢をごまかすのか」への感想コメント一覧

  1. 1. フクちゃん2019/03/24(日) 23:11

    たいへん為になりました。面白かったです。

この記事への感想を書く