男性が嫉妬している時に見せる態度やサインとは

最終更新日:2016年8月14日

彼氏や男友達が嫉妬しているとき、あなたはちゃんと気が付けていますか。

気が付かずそのままにしていると、ケンカになってしまったり、無神経な女だと思われたりしてしまいます。

嫉妬している男性が見せる態度を知り、上手く対処しましょう。

1.冷たい態度を取る

嫉妬をしている男性は好きな女性に対して、冷たい態度を取ることがよくあります。

素直に「嫉妬している」と言えないために取ってしまう態度です。

女性が何か楽しい出来事について話しても、返事が素っ気なかったり「だから何?」など意地悪な質問で返したり、男性は冷たい言葉や態度で嫉妬心を示してきます。

そんな男性の態度に女性がキレてしまうと、ケンカになってしまう可能性もあるので、男性の態度がいつもより冷たかったら、まず嫉妬を疑いましょう。

「何か怒っているの?」と、男性を絶対に馬鹿にせず、まじめな顔で聞いてみましょう。

案外スムーズに男性から嫉妬していることを打ち明けてくるかもしれません。


2.視線を合わせない

嫉妬をしている男性の典型的な態度の一つに、目を合わせない、というものがあります。

話しているけれど、まったく目を合わせようとしなかったり、目が合ってもすぐそらしてしまったりする場合は、何かに嫉妬しているのかもしれません。

女性が無理に「こっち見てよ」「なんで目を見てくれないの?」などと言い始めると男性はイライラしてきて、視線を合わせないだけでなく、怒りを爆発させてくる可能性もあるので注意が必要です。

男性の様子を見ながら、男性の気持ちが落ち着くまではそっとしておくと良いでしょう。

男性の嫉妬心が落ち着けば、また目を合わせてくれたり、嫉妬していることを話してくれたり、素直な態度に戻ってくれるはずです。


3.元カレや男友達について聞いてくる

普段はまったくそんなことはないのに、急にあなたの過去の恋愛や友好関係に興味を示してきて、たくさん質問してくる不自然な態度を取り始めたら、男性は嫉妬している可能性が高いです。

声の調子や表情ではそのことが分からないように繕っているつもりですが、普段興味を示さない男性関係の話題を振ってきたら「嫉妬しているのだな」と気が付いてあげましょう。

男性に聞かれた時は、素直に質問に答えてあげると良いでしょう。

最低限のことだけ答え、間違っても過去の恋愛についてダラダラと語るのはやめましょう。

男性の嫉妬心を余計にあおってしまうことになります。


4.連絡を取っている相手を知ろうとする

女性の男性関係だけでなく、嫉妬している男性が気にするのが、女性が連絡を取っている相手です。

男性が無関心な態度だけれど、何気なく「誰からの電話?」と聞いてきたり、あなたが目を話している好きに携帯電話を盗み見たりしていたら、嫉妬しているはずです。

誰かから電話やLINEなどが来た時に、女性から「あ、○○からだ。返事しちゃうね」と言ってあげるのが、男性を安心させる一番の方法です。

本当は家族からの連絡なのに「男からだよ」などと言って、男性の嫉妬心をもてあそんだり、嫉妬心をあおってしまったり、すると、男性に冷められてしまう可能性も出てくるのでやめましょう。

連絡を取っている相手を把握することで、あなたを束縛できた、と感じたい、男性の気持ちを少しだけでも満たしてあげることが大切です。


5.わざと他の女性と仲良くする

普段、まったく他の女性と話したり、仲良くしたりしないのに、急に女性へ馴れ馴れしい態度を取ったり、優しくしたり、あなたの前でしだしたら、嫉妬をしています。

あなたに嫉妬している気持ちを分かってほしいだけでなく、同じように嫉妬心を抱いてほしい、と考えてしまい他の女性と仲良くします。

あなたがそれを見て、腹を立てたり、嫉妬をしたりしたら、男性の思うつぼです。

わざと可愛らしく「他の女性に優しくしたら、嫉妬しちゃう」などと男性に言えば、男性は大喜びするはずです。

別に男性が他の女性に気持ちが動いたわけではないので、嫉妬心が収まれば、自然と他の女性と仲良いアピールはやめてくれるはずです。


6.無言になる

嫉妬している男性の少し怖い態度が無言になることです。

何を聞いても無視し、何を話しても反応がない状態になったら、男性は相当嫉妬をしていると思っていいでしょう。

そんなときは、そっとしておくのが一番ですが、無言の状態に耐えるのがきつくても、そばにいてあげると良いでしょう。

嫉妬心で無言になってしまう男性の多くは、子供っぽいところがあります。

無言になれば、あなたが心配してくれる、かまってくれる、という子供っぽい考えを持っているのです。

寛大な優しい心で男性を受け入れてあげ、男性がまた話したくなるまで待っていてあげましょう。

しばらく経てば男性から今度はあなたの機嫌を取ろうとしたり、質問をしてきたり、嫉妬して無言になっていたなんてことが嘘のような態度を取ってくるはずです。

男性が嫉妬している時のサインを見抜こう

嫉妬している男性が見せる態度は、どちらかというといつもより不機嫌になったり、急にあなたの周りの男性や、連絡を取っている相手を知りたがるなど不自然に振る舞ったりします。

またほかの女性に対して優しくなるのも嫉妬している証拠でしょう。

男性のそんな態度に気づき、嫉妬心をあおらないような言葉をかけてあげたいですね。