堕落した生活を抜け出す方法。だらだら過ごす日々を変えよう

最終更新日:2015年12月28日

堕落した生活をしているなと思うことがあるかもしれません。

堕落した生活から抜け出すにはどんな方法があるのでしょうか。

1.今の自分を見つめ直す

堕落した生活を改善したいと思ったならば、まずは今の現状を客観的に見ることが大切です。

今までもこの生活を改善したいと思ってもなかなか改善できなかったのは、どこからどうすれば分からないので手をつけられないという感じでしょう。

今現在で何が堕落しているのか、どこが自分が嫌なのかをはっきりさせることで、一つずつでも改善するキッカケとなるはずです。

全てを一気に直そうと思っても簡単ではありません。

今までの生活リズムや自分の考え方を変えなければならないので、そう簡単にはいかないからです。

まずは自分が改善したいことを客観視して、いくつか嫌な部分が見えてくるでしょう。

それを一つずつ直していくことで、だんだんと堕落した生活から抜け出していくことができるでしょう。

まずは今の現状を把握して、自分自身がダメだということを認めることから始めて下さい。


2.すぐに行動に移す

堕落した生活をしている人は、とにかく動かなかったり後回しにしたりする傾向にあります。

今はだるいからなど自分なりの理由を考えて、後回しにすることでだんだんと堕落していくのです。

その性格を根本から直すことが堕落した生活を抜け出すキッカケとなります。

やらなければいけないことは、どんなに辛くてもすぐにやる。

やると決めたらとりあえずはやってみるなど、思い立ったが吉日とばかりにすぐに行動に移しましょう。

何事でも初めの一歩を踏み出すのが大変ですが、流れに乗ってしまえばあとは簡単に終わらせることができるものです。

今までは一歩目の足が出なかったのを、とにかくすぐにやるように改善しましょう。


3.仕事を頑張ってみる

仕事をしていれば自分の自由な時間が減ります。

自分の時間が多いから後回しにしたり、ダラダラしている時間が多くなるので、堕落した生活になってしまうのでしょう。

仕事をしていればダラダラすることもないでしょうし、仕事に追われる生活ならば自分の時間を有意義に過ごそうでしょう。

自由な時間が少なければやることをやってしまおうと思いますし、それがキッカケでアクティブに動くことができるようになるでしょう。

自分の時間がうまく使えないことが堕落した生活を生み出すことにもつながるので、できるだけ仕事をして自分の中のダラダラした部分は出さないようにしましょう。

家に帰ってからダラダラしては意味がないですから、仕事に必要な情報や勉強をしたりすれば、もっと有意義な時間を過ごすことができるでしょう。


4.体を鍛える

女性ですからあまり鍛えすぎてもいけませんが、海外では体を鍛えることは習慣化されています。

朝のジョギングから筋トレまで女性でも普通にやっていますし、健康的な体を作るには筋肉がとても重要です。

女性の多くはダイエットには興味があっても、筋肉をつけることには抵抗がある人が多いようです。

しかし基礎代謝やエネルギーを燃焼させるには筋肉は必要不可欠なものです。

引き締まったクビレやスレンダーなボディーは、しっかりと運動をしなければ作ることができません。

筋トレや運動は毎日続けなければならないですし、辛いことも多いです。

しかしそれ以上にメリットも多いのでぜひやってみると良いでしょう。

ポジティブな人は良く動いたり、健康的な生活を送る人は良く運動をしているものです。

堕落した生活から抜け出すには、体を動かしたり鍛えることで、自分の生活リズムを変えることができるのでとてもオススメな方法です。


5.自分が自慢できることを持つ

堕落した生活を抜け出したいと思っているならば、どこかに後ろめたい気持ちがあったり、嫌だと思っているので抜け出したいと思っているのでしょう。

当然人には言えないですし、見られたら自分の評価も下がるので見せたくもない部分ではあります。

でしたら自分が人に自慢できることを一つでも持っていれば、だんだんとその後ろめたい気持ちが変わっていくでしょう。

自慢できるものは長年続けていなければならないものです。

人よりも上手くなるにはそれだけの経験や努力が必要なので、その自信が自慢に繋がります。

一つ自慢できることがあれば、自分に自信を持つことができます。

やろうと思っていたのにやらなくて堕落していたのに、自分ならできると自信を持ってやることができるでしょう。

一つの自慢が多くの自信に繋がるので、自分が自慢できることを一つでもいいので持って見ましょう。

堕落した生活を抜け出そう

堕落した生活を抜け出すには、まずは現状を把握することから始めましょう。

何が自分にとって嫌なのかどうしたいのかが分かれば、それに対して行動するだけです。

今までは後回しにしてきたことも、一歩を踏み出すことができればすぐにやることができます。

自分の弱さをしることで、それを改善する方法を考えて行動すれば自ずと堕落した生活から抜け出すことができるようになるでしょう。